Patchwork Dream

随時、記事の加筆・修正または再掲載します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしき心霊写真・映像の世界

心霊写真 ―――ほとんどの心霊写真は作り物 下記のサイトで事細かく説明しているが、・体勢によって体の一部が隠れた・カメラの性質によって起こった現象・一部の背景が顔のように見えたがほとんどだ。 www.nazotoki.com グーグルのストリートビューに写り込ん…

ベスト・コラージュミュージック10選①

サンプリング音楽についてはもう十分下記のnoteにてまとめているので確認していただきたい。故NAVERまとめの産物を再掲載しただけのものだが、当時はVaporwaveが流行していたので読みごたえがあったはずだ。 note.com ☟下記記事もプランダーフォニックスにつ…

お笑いバラエティ系Youtuber10選

今は個人が放送局を持っている時代。他人の人生を垣間見れる時代。それ故に己の道を右往左往と騙されることも多々ある。今や若者のみならずほとんどの人間がテレビから離れていっている。行く先はYouTubeかNetflixというのは事実過言ではない。 そういえば、…

ラジオ感覚で聴ける!耳で聴くコントの世界10選

Youtubeを見てて思うのが、ショートコント系のチャンネルやってる人はここら辺のコントCDに影響を受けた人が多いのではと思うくらい、もう下地がこの辺のCDに含まれている感じがする。やっぱりコント系のCDは配信が少ない気がする。ちなみにモンティ・パイソ…

瞑想のすゝめ

Midnight Gospelを見て瞑想を習慣化したいって気持ちに拍車がかかったので、できる範囲で続けてみようと思っている。アイデアが出ない時、と言うより「今から30分だけ休もう」と決めて休む時、無意識に何かを考えてしまって何かしらのアイデアが湧き出てくる…

読書のすゝめ

凹んだらアルコールに逃げずに、読書に逃げる。 amzn.to 学校の読書教育で一番ヤバイと思うのは「本を読め」とは指導するけど「本の内容を疑え」という話をしないところだと思っている。嘘・大げさ・紛らわしい・誤記・時代遅れの話が掲載されてる本なんて山…

最高に跳べるアルバム10選②

1.Fela Kuti『Zombie』 open.spotify.com アフロ・ビート最高となるのがこのアルバム。「Zombie」なんか原宿の竹下通りや渋谷スクランブル交差点で聴いてたらトランスしてくる。 2.Liquid Liquid『Liquid Liquid』 open.spotify.com 洞窟の中で火を灯して…

好きな電子音楽10選①

割と音楽で電子関係に絡まないものがないので、どこまでを電子音楽というのかの草分けが難しい。ただ、以下のサイトでは主に電子音楽を紹介するガイド的な役割を担っているが、これを漁るだけで1日潰すことができる。 music.ishkur.com 初期のクラフトワーク…

ベストジャズ10選②

アヴァンギャルドなジャズはやはり良い。日中はアヴァンギャルド、夜はスウィングみたいなイメージがあるが、もう一日中アヴァンギャルドでも良い。アヴァンギャルドと言えばジョン・ゾーン。ジョン・ゾーンと言えば下記のインタビューがある。 ――東京とNYの…

夜寝る前に布団にくるまれて読む怖い話は最高

123: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2014/11/02(日) 03:32:50.36 id:J2P9+PcE0.net現代人には余裕がないからな幽霊どもの恨めしさになんかに構っていられないこっちだって恨めしいわ引っ込んでろ himasoku.com ほん怖が創作だったと知り冷め…

睡眠のすゝめ

睡眠は最高の瞑想である 出典:ダライ・ラマ(時代を予見する―英文対訳 名言は力なり) 仕事辞めてから二ヶ月くらい、毎日8時間以上は寝てたら体調とやる気が20代中盤くらいまで回復してきた。40も間近になって思考のキレも体力も落ちてきたと思ってたら、単…

節約のすゝめ

多く稼ぐより出費を減らしてその分を余剰資産として運用するのは誰もが考えることである。 45歳男性、貯金9470万円 どうやって貯めた? 質素な食事とすさまじい節約「こんな生活を20年以上」#Yahooニュースhttps://t.co/ER9lB9EBQ3 — Yahoo!ニュース (@Yahoo…

邦楽アンダーグラウンドシーンツアー10選①

邦楽アンダーグラウンドシーンツアーとは、日本の音楽業界の最もアンダーグラウンドで活動するバンドや楽曲に付けられるタグである。 dic.nicovideo.jp 邦楽のアンダーグラウンドとなると、そもそも音源化していないというミュージシャンもかなり多いだろう…

勉強のすゝめ

太宰治が、勉強の素晴らしさについて教えてくれました。良いコト言うじゃない。このフレーズ何回も読んで自分を戒めよう。子どもが悩んだ時にも、この教えをうまく伝えられる様な大人になりたい。 pic.twitter.com/Zd5nAquwsz — うまいごす(けいかいのすが…

下手な家よりキャンピングカー

俺が今までに耳にした意見の中で納得できる意見の一つに「下手な家よりキャンピングカー」というものがある。 www.pixiv.net バンライフ ―――バンで暮らすメジャー・リーガー 特段野球に興味があるわけではないが、このダニエル・ノリスという方の生活はかな…