Patchwork Dream

随時、記事の加筆・修正または再掲載します。

意味不明なQ&A10選②

―――時には犯罪の温床ともなるYahoo!知恵袋

今年に入ってからだと、嘘の情報を回答したことで高齢男性が逮捕される事例があった。

事件及びQ&Aの内容的には、ある企業の不祥事関連に対しる質問に対して、実名で企業名を回答してしまったという旨である。結局のところ、事実なら名誉毀損罪、嘘なら信用毀損罪である。

また、よく知恵袋ではなくなった犬の処理と謳って「犬の溶かし方」が質問されたり(別途5chでも「【急募】50kgの肉を今日中に処理する方法」のようなスレがあり、座間9人殺害事件と何かしら関係があるのではと囁かれている)、犯罪関係に巻き込まれているようなものが見受けられていたりする。もしこれが本当だとすれば回答者は善意でありながら犯罪に加担していたことになる。

www.youtube.com

―――知恵袋の終焉

ChatGPTさえあれば、人が回答せずともAIが回答してくれるようになるのではとは思うが、ここでは明らかにChatGPTで作成したような文章がベストアンサーとなっている。すべてをChatGPTが答えているのか、回答者が記述したアンサー文をChatGPTで上手く構成・校閲して生成しているのかは不明。

1.すき家のCMで戸田えりかが「栄養バランスも考えてる」っていってるけど

すき家のCMで戸田えりかが「栄養バランスも考えてる」っていってるけど、
すき家の広報に牛丼の栄養レベルを確認したところ「栄養を考えているのは戸田えりかさんの日常の食生活であって、弊社の事ではない」との事でした。皆さんどう思いますか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

A.

ゼンショーHDすき家は、嘘八百口から出任せばかり並べ立て、自家保存と悪銭蓄財に腐心する極悪企業である。そもそも、牛丼のCMでタレントが自身の日常の食生活バランスを、唐突に語る訳が無かろうが。

下記がそのCMだろうが、確かに戸田恵梨香自身の生活においての発言とも取れるが主語がない故、すき家側の商品に対していっているとも捉えることができる。ただCM内では戸田恵梨香は牛丼のほかにコールスローを頼んでいることから、単品ではなくセット注文を暗に示しているようにも伺える。ただそこまでどうでも良い。

www.youtube.com

2.ソープに行ったが立たなかった。

ソープに行ったが立たなかった。 童貞である僕は、北方先生の助言通り、ソープに行きました。しかし僕のアソコは立ちませんでした。緊張のせいだと思い、2回、3回と行きましたが、やっぱりダメでした。(神奈川県23歳)

ablackleaf.com

A.

■先生からの回答

二、三回行ってダメだったら四回、五回と行く、それしか方法はない。ただし、一つだけ助言しておく。気に入った女の子がいたらその子のところに通え。そして、「僕は童貞です。どうしても君で童貞を捨てたいんです」と、お願いしろ。そうしたら、きっとなんとかしてくれるさ。(中略)

童貞なんてものは、濡れたシャツみたいなもんだ。着心地が悪いんだから、早く脱いで乾いたシャツに着替えたほうがいい。(中略)

その方法でやってみろ。そして、見事に童貞を捨てることができたら、また手紙をくれ。

そもそもの質問と回答が面白いが、結構シリアスな内容。その他のQ&Aも面白いが、回答がリアルな回答。2、3回行ってダメな時はどうしても諦めてしまうが、そこで助言を貰って背中を押してもらうことで動けるようになる人はいるので、感性の法則のようにまた歩み出してほしい。

3.彼女のキスが人工呼吸で困ってます。

彼女のキスが人工呼吸で困ってます。
付き合って二ヶ月になる彼女がいるんですが、キスをする時に人工呼吸みたいに息を吹き込んできます。お互い他の異性と経験がないので、僕がリードするべき
なんでしょうが、今のところ息を吹き込まれ続けています。正直苦しいです。どうしたらいいでしょうか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

A.

あなたも負けずに息を吹き込んでください。

「そんなことあるか」という類の質問だが、回答(ベストアンサー)に対して「みなさんありがとうございます。さっそく息を吹き返したところ、交互に吸って吐いてのリズムになり呼吸がせいりつしました。」とある。経験がないと実態がわからないことは多いが、キスマークはリップの痕であり、内出血で付ける痕ではないみたいな誤認も世の中にはあるので珍しくはないのかもしれない。

4.なぜオカマ(ニューハーフ)には、松田聖子中森明菜を好んでいる方が多いのでしょうか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

A.

一緒くたにすべきではありません。松田聖子を愛するオカマと中森明菜を愛するオカマとではオカマの質と性向が違います。

明菜を愛する、崇めたてるオカマは、外見がどうであれ、女よりも女の心を理解しているオカマです。女にもてるオカマと言ってもいいです。マツコ・デラックスタイプです。

聖子を崇拝するオカマは、なよっとして、女を敵視するタイプです。楽しんごみたいなタイプといいましょうか。オカマというよりも、女とノンケの男を張り合うゲイに聖子ファンが多いです。

そもそも、中森明菜の歌は、オカマのほうが上手に歌えます。明菜の歌は技術と哀愁で歌う歌なので、声量があって、人生の挫折を知っているオカマはそんじょそこらの小娘より明菜の歌に向いているんです。

松田聖子の歌はオカマには歌えません。聖子の歌は女声でないと、どんなに上手に歌っても男心に可愛く響かないんです。外人が歌ってもダメ。小柄で可愛い女の子向きに作られた歌なんです。

私は女ですが、仕事などでオカマバーに連れていかれると、オカマがやたらと明菜の歌を聞かせてくれるのです。それがもうほんとにクソうまいのです。「上手---!!!」と褒めると、「しょうがないわね、もう一曲歌ってやるわよ、あんたのために」とかって言ってガンガン歌ってくれます。なんていうか、親せきが連れてきた赤ちゃんをあやすノリです。明菜ファンのオカマは優しいのです。彼女たちが明菜を好きなのも、明菜の幸運とは言えない半生を愛おしんでいるからではないかと思えます。

逆に、女が調子に乗ってオカマバーで聖子の歌を上手に歌ったりすると、ひっこめコノヤロー、とか言われて、おしぼりをブン投げられたりします。聖子ファンのオカマはエゴイストで凶暴です。

すみません。若干、主観に走ってしまいました。

なんとなく納得してしまう節がある。オカマの方向性によっても趣向が違ってくるのがわかる。どこまでが実体験に基づくルポなのかはわからないが、当時松田聖子が人気だった頃に少し背伸びをして聴いた中森明菜に惹かれたというのは、マツコ自体も何かの番組でそのような趣旨の発言をしていた記憶がある。そのため松田聖子を当時はあまり聴いていなかったとか。中森明菜好きなオカマは歌が上手い、松田聖子好きなオカマは少し狂暴というイメージは何となく先入観としてすでに持っていたかもしれない。

5.「二階堂ふみ」が無性生殖したら合計で「四階堂ふみふみ」になるって魔?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

A.

いえ、「二階堂ふみ」の時点で「一階堂ひみ」の存在が明らかですから、そこから1体増えたならば合計3体で「三階堂みみ」です。さらに1体増えれば合計4体で「四階堂よみ」になりますね。ちなみに3体集まると合体が可能で「ひふみん」になるらしいです。

盲点であった。過去の知恵袋に存在していた『食パンマンの顔は何枚切りなんですか?』と言う質問に対しての『何枚切りだろうが、彼は二枚目です』というベストアンサーがあったように、ここではよく大喜利が展開される。名字だけでなく名前の点でも数字とリンクしていることについても盲点であった。

6.雪虫かわいいと思いませんか

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

A.

<日本語>
Yahoo!知恵袋のような万人に開かれたコミュニティサイトには、どうしても投稿者のような異常思考をもった人間が混ざりこむことを防ぐことが出来ません。
投稿者のような異常思考を持った人間の特徴として、周囲が反論したり何か反応を起こすと「自分は注目されている」と増長し、ますます行動をエスカレートさせる傾向があります。
今回のような異常投稿を見つけた場合、反論等反応を起こすことなく無視するか、異常投稿であることを告知する文を記載し周囲の反応を止めることで、異常投稿者のエスカレートを防止することが出来ます。
なお、この文章は完全に著作権フリーとし、同様の異常投稿時にコピーし掲載することを推奨致します。

質問掲示板なのにSNSで呟く程度の私的な感想を述べている質問者に喝を入れている。YouTubeなどのサイトで危険性のある投稿に対して自動的で注意喚起を促すポップアップが付くことがあるが、これをなぜか回答として返し、ベストアンサーになっている事例である。恐らくすべて手動であり、<日本語>とあるが、他にも英語、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語で翻訳された同一の回答まで添えられている。

7.彼氏が会話中執拗に韻を踏んできます。

凄くくだらない内容なのですが、真剣に悩んでいます。
付き合った当初は韻を踏んでいませんでした。

しかし数ヶ月前から共通の友人であるラップ好きの男性の影響でラップの対戦番組(?)をYouTubeなどで見るようになり、それからというもの電話口でもカフェでもどこでも会話に韻を混ぜて話すようになってしまいました。

私はラップがよくわからず、聴くたびにイライラしてしまい会話が成り立たないですし、上手い下手の感想を聞かれ、わからないと答えるとそれも韻を踏むことに繋げられ最近はラップのリズムを聴くだけでお腹が痛くなります。

私自身、ラップを私も楽しめれば良いんだと思い家で視聴したりしましたが、やはり汚い言葉や罵詈雑言が合わず。そうでないラップを聴いてもなんの感動も生まれずただただお腹が痛くなるばかりで、やはり生理的に無理なんだと悟りました。

私は元々洋楽というか、ズンジャカズンジャカというリズムに乗ってウェーイと音楽を楽しむ方向性の人間ではなく、どちらかというとフォークソングやクラッシックなどが好みで、ゆったりと聴きたい、要は真逆の人間です。

真剣な話をしていても、デートのプランを立てていてもなにかにつけて韻を踏みます。本当にしつこく、あまり苛々を表に出さないようにしていましたが、最近は『私は本当にラップが苦手だからやめてほしい』と懇願しても、『韻を踏むのは1日2回まで』と約束しても守ってくれず、それをラップの韻に繋げていく有様です。

毎晩していた幸せだったおやすみ電話も、韻を踏まれ、電話が終わった後に辛くて涙が出てきます。

彼に事の深刻さが伝わらないですし、どれだけ話し合いをしても聞く耳を持ってくれません。
一度韻を踏み出すと10分ほどラップタイムになるので、その度に会話が止まりその時間を耐え忍んで、冷静に、会話に戻そうとしても彼は自分の世界に入っているようで最終的に私が我慢して聞いています。

数ヶ月前まで幸せだった時間はもう戻らないのでしょうか?
これからも彼は韻を踏み続け、私はそれに耐えて慣れていくしかないと考えると辛いです。
別れたくはないですし、韻を踏む以外は、嫌なところも我慢できるくらい大好きなんです。
ただこれだけは最近どうしても辛くなってしまい、もうどうしたらいいかわかりません。
彼自身。悪気があって韻を踏んでるつもりは無いのはわかっています。
韻を踏んでいる彼はとても楽しそうで、おそらくそれが私に凄いストレスを与えていることを理解できないと思います。
わたしも、彼の好きなものを受け入れられない自分を責めてしまいます。

もう八方塞がりで、二進も三進もいかないです。
私にできる手段はもう無いのでしょうか?
時間が経てば韻を踏むことはなくなりますか?

真剣に悩んでいます。
どうしたらいいかわかりません。
私はどこか間違ってしまったのでしょうか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

A.

三者を挟んで辛い気持ちを訴えてみては?
あと手紙にしてみるとか。
やめてもらうには、とにかく質問者さまが「本気で」韻を踏まれるのが苦痛とわかってもらう必要があります。

もしくは、クラッシックについての蘊蓄を毎日語り、話してみるとか。彼氏さんがしてることがどういうことなのか、興味ない、嫌いなものの押し付けがどんなに苦痛か、実感してもらえたら、と思います。

もう、「韻を踏むのは2回まで」という約束が守れなければ別れる…くらい言ってもよいのでは?泣いたり、お腹痛くなるほど辛いことは彼氏さんはご存じですか?
ご存じで止めないのであれば、もう別れましょう。
「ラップと彼女とどっちが大事なの!?」とぶちきれても良いと思いますよ。
くだらない内容でも、譲れないものは誰にでもあります。どうしても受け付けないものはあります。それを強制しようとするのは精神的な暴力です。DVです。
勝手にやる分には趣味嗜好でしょうが、無理矢理付き合わせるのは酷いですね。

結構真剣に回答されているのが優しさを感じる。内容がないようなだけあって、ふざけないでふざけたようなことをするシュールさがお笑いの中にはあるが、それと同系統の面白さが垣間見られる。悩みも回答もいたってふざけていない。人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見ると喜劇である。

8.「血判状」の書き方のルールを教えてください。

血判状」の書き方のルールを教えてください。
会社で目標に対しての血判状をつくろうと考えています。
20名の名前を横2列で記載しますが、この場合、社長の名前はどこに書くのが正しいのでしょうか?
また、その他の上下関係があるメンバーの並びにもルールなどあるのでしょうか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

A.

MicroSoft Excel等の表計算ソフトを使って、目標設定ファイルを
社長にメール送信してください。

マジレスが一番面白いツッコミであるタイプのお笑い。おそらく日常で使うことはなさそうであるが、印鑑証明制度がなかった時代に坂本龍馬がこれによって誓約書を書いたとする事例があるようだが、現代において自分の血液で捺印する文化は日本にはない。よって、回答は紛れもなくベストアンサーだと思われる。さらに付け加えると今や電子証明の時代であるため、何世代前の手法なのかと言うツッコミもできる。

9.B'zの曲名を教えていただきたいです!

空耳でどうしても「俺のうんこの色を知らない」としか聴こえない曲なんですがわかる方はいらっしゃいますか??

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

A.

B'zのDinosaurです。

https://www.youtube.com/watch?v=8jMk3NVatas

誰もまだオレの本当の色を知らないの聞き間違いですね。
https://www.uta-net.com/song/240401/

open.spotify.com

確かにと言った感じである。歌詞を知らないうちに、店内BGMの音質の良くないステレオから流れてきたのを思いがけず聞いたらそうとしか聴こえない。しかも2回目、3回目と繰り返していくうちにさらにそうとしか聴こえなくなってくる。不思議。

10.こっくりさんをやると、集団催眠(集団ヒステリー?)にかかりやすいと聞きました。本当にこっくりさんをやったぐらいで、お医者さんの世話になるような事態になるのですか?だから禁止になっているのですか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

A.

かかりやすいも何も、こっくりさんの原理は催眠術そのものです。しかも「解く」の手順が抜けています。
そのため、ときには変な暗示がかかって集団で幻覚を見たり、暗示が解けなくなり精神錯乱に陥ったりすることがあります。
この状態が、祟りや狐憑きといわれるのです。決して心霊現象ではありません。

30数年前にこっくりさんが大流行したときには、実際に精神科に担ぎ込まれる子が続出しました。
平成の今でもあります。ひどいものでは、錯乱状態で屋上から飛び降りたり、こっくりさんをきっかけに精神分裂症を発病した実例もあります。
また別種の危険として、こっくりさんが「浮気している」と言ったのを理由に一方的に離婚された人や、「財布が盗んだのは○○さん」と言われたために会社を解雇された人などが、実在します。疑心暗鬼になり人間関係が崩壊したり、極端な場合「魔女狩り」に通じると、知っておいて頂きたいです。

ただし、大半の人は(教師でも)こっくりさんの正確な知識はなく、霊だと思っています。でも立場上「霊」だと言えず、しかも「なぜ危険なのか」説明できず、対処もできないので、一方的に「禁止」するしかないのでしょうね。
禁止するにしても、理由をきちんと説明できないようでは、大人として失格だと思いますけど。

「補足」

こっくりさんの原型は「テーブル・ターニング」という占いです。19世紀のヨーロッパで大流行し、これが明治17年に日本に入り、だんだん形を変えて今のようになりました。

10円玉やテーブルが動くのは、「不覚筋動」という、無意識に筋肉が動く人間の生理的かつ潜在的な身体動作です。人間は静止している方がかえって難しいのです。そして、答える内容は、参加者が潜在意識で思っている答を、無意識的に引き出したものです。

これは1853年、イギリスの科学者マイケル・ファラデーが解明しています。ファラデーは、霊の力でテーブルが先に動いているのか、それとも人が(無意識にせよ)動かしているのか、確認するための装置を作りました。そして何百回も実際にやってもらったところ、いつどんな条件で試みても、先に動くのは手であってテーブルではない、との結果が示されました。日本では明治20年、井上圓了が同じ結論を出しています。
繰り返しますが、心霊現象ではありません。

個人的には、150年も前に解明されているにもかかわらず、いまだに霊だと信じて行う人が後を絶たない、そのことがどんな悪霊より恐ろしいと思います。

思わず読み入ってしまうくらい読む価値のある知恵袋。普通によくできた質問と回答。明治時代にすでに回答がされている事象だとは知らなかった。この井上円了という哲学者の方を調べると結構興味深くて面白い。今はほぼこっくりさんなんて聞くことは無いが、青い鯨ゲームだったり、MOMOチャレンジだったり、類似のネット上の遊びなるものが見受けられたりする。あと、催眠系で言うと、現実に影響が出てしまうから配布禁止になった催眠音声「メリーさんといっしょver1.5」というものがあり、解除音声がないため、催眠に掛かったまま生活をしてしまい、乳首の感度が上がったままだったりと支障をきたしていたようだ。

tasogarech.blog.jp

 

以上。