Patchwork Dream

随時、記事の加筆・修正または再掲載します。

【永久保存版】人生のQ&A10選②

www.youtube.com

いろんなYouTubeチャンネルを見ているが、世の中はいつも、大衆が手を伸ばして"正解"をつかみ取ろうとしているように思える。
そんな中でお悩み相談として、実際の住職の方が相談に受け答えするというチャンネルを発見した。

僧侶になることを嫌って寺を飛び出し、自分を探して海外放浪までを経験した大愚和尚。起業して負った1億円の借金を5年で返済し、多角的に事業を展開する実業家でもある。さらに仏教の教えの素晴らしさに気づき、40歳を目前に寺に戻ってからは、住職としての活動をメインに、空手家、セラピスト、社長、教育者など5つの顔を持つ。そんなバイタリティーあふれる和尚によるYouTubeチャンネル『大愚和尚の一問一答』がスタートしたのは、今から3年前だ。人々から寄せられた悩みに和尚が答える形式で、『悪口や嫌がらせに対する正しい心構え』、『モテる人・モテない人は何が違うのか』、『「無気力」の原因と「やる気」を取り戻す方法』、『イジメられっ子の勝ちパターンは1日5分の〇〇にある』など、動画の内容は多岐にわたる。このほど、これら多くの相談に答えてきた経験をもとに、著書『苦しみの手放し方』(ダイヤモンド社)も発表した。

www.oricon.co.jp

1.隠居後、孤独で、寂しくてたまりません

dot.asahi.com

 A.

有閑人さん。よく、相談してくれました。立派な学歴と優良な会社に勤めた有閑人さんにとって、自分が弟・妹・妻にうとんじられている、ということを認め、お風呂で泣いていることを告白するのは、とても勇気がいったでしょう。

 先月、親身に相談に乗っているつもりだった友人から、「いつも上から目線だった」と言われて、絶交されて落ち込んでいる女性の相談に答えました。

 自分では世話好きだと思っている女性には、じつはありがちなことだと思っています。相手のことを思っているつもりで、自分の考えを無意識に押しつけている場合です。

 そして、男性は、有閑人さんのケースが多いと思っています。

 女性のようにあれこれと世話をするのではなく、「もっとガンバレ」と説教・激励・指導するパターンです。

 勝ち組とまで言わなくても、自分がちゃんとやってきたとそれなりの自信を持っている男性に、この傾向が強いです(女性の場合は、じつは、自分に自信のない人の方が自分の意見を押しつける傾向が強くなると、僕は思っています)。

(省略)

 僕は小学校から、跳び箱とマット運動、鉄棒が苦手でした。「蹴上がり」という鉄棒の技が、体育の課題に出て、三週間ほど放課後、毎日練習しました。奇跡的に何回か成功しましたが、体育のテストの時はできませんでした。

 体育の先生は「努力が足らない」と怒りましたが、僕は毎日、1時間は鉄棒にしがみついていました。

「蹴上がり」を楽々と成功させたクラスメイトは、まったく練習なんてしていませんでした。ただ、生来の運動能力の高さとクラブ活動で鍛えた筋肉が、なんの努力もしないで「蹴上がり」を成功させたのです。

(省略)

 毎年、高校野球ではユニフォームを着たまま、ベンチではなく、応援席で叫び続ける野球部員がたくさんいます。彼らは、努力をしなかったのか。練習に手を抜いたのか。そんなことはないはずです。彼らも死に物狂いの努力をしたはずです。でも、力が及ばないことは普通にあるのです。彼らに向かって「ふがいない」とか「もっと努力しろ」「ベンチ入りできないお前は恥ずかしい」とは口が裂けても言えないと僕は思っています。本人が自分自身を責めることはあっても、他人が口にする言葉ではないのです。

(省略)

 この長い時間で、彼ら、彼女らには、有閑人さんのイメージがしっかりと出来上がっていますから、関係を変えるのは、かなり困難だと思います。

何度か会って「今まで、偉そうにして本当にすまなかった」とか「お前たちを見下したような言い方をして反省している」と言っても、相手はちゃんと受け止めてくれないと思います。

 僕のアドバイスは、「まずは、対等な人間関係を学習しませんか?」ということです。

是非リンク先ですべての文を読むべき。これらは、鴻上尚史のほがらか人生相談~息苦しい『世間』を楽に生きる処方箋というコラムで掲載された相談で、かなり話題となっている。
相談のアンサーにもあるが、成功体験が多い者は以下引用のような傾向があるようで、私のような人間には腑に落ちてしまう。

これを踏まえた上で下記の質問を確認いただきたい。

2.中島先生、悩むのはバカらしいと思いませんか?

 連載、拝読しています。相談をよく見ていると「なんて悩みが多い人たちばかりなのだろう」と驚かされます。私は毎日、気楽に生きていますし、悩みらしい悩みもありません。うまくいってもうまくいかなくても「それが自分の今の力だ」と思う程度です。
 もちろん、仕事も手を抜いているわけではありません、給料の分、働いていますし、きっちりと結果は残しています。ですが、生まれ持っての性格なのか、見た目のせいなのか、周囲からは「おまえは悩みがなくていいよな、気楽で」と言われます。
 そこで「どんな悩みを持ってるんですか?」と聞くと、正直、たいしたことがありません。大抵、仕事が大変だったり、学歴の悩みだったりです。それも、悩みの大半は具現化していない将来に対するぼんやりとした不安だったり、過去の自分の失敗だったりで、「今、悩んでも仕方ない」ものばかりです(病気などの悩みは除きますが)。
 だったら、今を一生懸命生きるほうが、人生は楽しくないでしょうか? 精神的に健全なのではないでしょうか? 心の中で、ウジウジ悩んでいる人を見ると正直、バカにしてしまいます。
 中島先生、悩むのはバカらしいと思いませんか?

toyokeizai.net

 A.

「皆、弱者の気持ちがわからなければならない。しかし、強者の気持ちはわからなくてよい」という現代日本の風潮がイヤでなりません。だから、皆、「弱者」になりたがるのです。なぜなら、そのほうがトクだからです――と、つい日頃の怒りに任せて書きつづりましたが、一般に次のような「悩みの法則」があるかもしれません。

(1)重い悩みを抱えている人は、軽い悩みを抱えている人を軽蔑する。

(2)具体的な悩みを抱えている人は、普遍的な悩み(たとえば人は死ぬこと)を抱えている人を軽蔑する。

(3)悩みを抱えている人でそれを外に出さない人は、外に出す人を軽蔑する。

悩む人を嫌う人には、弱者を嫌う本物の強者もいますが、それは一握りであって、大部分の悩む人(ニーチェもここに入る)は、他人の中に自分自身の弱さを見ているようでイヤなのです。すなわち、何らかの(本人にもわからないかもしれない)深い理由により、悩みを直視すると自分が壊れてしまいそうなので、絶えず自分は「悩みがない、悩みがない」と言い続けている。

それはそれなりに努力がいりますから、そんな努力もせずにうめき声を上げているヤカラは腹立たしくて仕方ない。こういう人が、「悩んでいる人」をとても嫌うのです。これまで私はこういう感じの人にずいぶん巡り合ってきました。

また、次のことも知っておく必要があります。私のように悩み苦しみ、それなりに克服してきた人間は、意外に悩んでいる人に対して冷たい。悩みの「大きさ」や「重さ」は完全に個人的であるにもかかわらわず、自分の悩みはそんなチャチなものじゃなかった、という「誇り」がつい頭をもたげてきて、眼前の悩んでいる人を「軽蔑して」しまいます。

質問者も回答者もその通り過ぎて捨て文がない。他人に違和感や嫌悪感を感じて批判する人は、自分の中のひた隠しにしているコンプレックスを刺激されていることに対するアレルギー反応と捉えられる。ただ、単に悩んでいるのであれば、それを改善する方向へ働きかけ、空振りでもバッドを振り続けることが正解に近い気がする。成功を手に入れるよりも、自分がこのように手を尽くしましたというのが人生においても研究論文においても重要なソースになるだろう。

3.キリスト教では同性愛はいけないんですよね?

ロースおじさんこんにちは。21歳の大学生です。お恥ずかしながらいまだに童貞なので女性の裸を見た事すらありません。お金を払って風俗に行くのには抵抗がありますし、いわゆる素人の女性の裸を合法的に見る方法として、最近混浴温泉の情報ばっかり調べているのですが、関東近郊で良い混浴温泉をご存知でしたら教えてください。

 A.ぜんぜんオッケーです。

 まず最初に、「聖書に書いてあるから、同性愛はいけない」と言うこと自体おかしいのだ、ということをはっきりさせておきましょう。
  同性愛を非難するクリスチャンのうち、ほとんどの人が「聖書に罪と定めてある」と、聖書を引き合いに出します。このこと自体がたいへん欺瞞的なのです。
  なぜなら、そのように言うクリスチャンのほぼ全員が、聖書に定めたとおりの生き方などしてはいないからです。

  「同性愛者は死ななければならない」(参照:レビ記18章22節、20章13節)と言っているのは、旧約聖書のなかの「律法」と呼ばれる掟です。
  しかし、同じ律法の中に、たとえば「反抗的な息子は殺せ」(参照:申命記21章18節以降)と書いてあります。また、「結婚している兄が死んだら、家系を絶やさぬように、弟がお兄さんの妻と再婚してあげなさい」(参照:申命記25章5節以降)とか、あるいはそんな極端なケースでなくても、ふだんから「タコやイカは食べてはいけない」(参照:申命記14章9節以降)とか……、ほかにもいろいろ面白い掟があるのですが、そういった掟を全部守っているクリスチャンがいるかと言えば、そんな人はまずほとんどいないでしょう。
  にも関わらず、同性愛の禁止に関してだけはムキになって「聖書に書いてある」と言い出す人がいるわけです。

正しさの面で言うと原理主義的に宗教的な観点を守っているのだろうが、現代の倫理観においては大外れな考えであることは明白だ。この書籍を読んで世の中が平和になるかと言えばそうは思えないし、信じることで救われると思う心によって自分が救われた気がしてくるプラシーボ効果でしかないように思える。形ある目の前の問題を解決するのが最もらしいし、よくわからない迷信や祈りに頼ってしまっては論理的な抜本的解決は厳しい。新興宗教には神頼みに傾倒して己の努力を怠った末に足元をすくわれるケースが多いし、実際罰があった場合は自身の徳が足らないとして考える掟が多い。宗教という名の自己啓発・ビジネス系というイメージがどうしてもあるが、形ある手段を取るのが最適だろう。

下記の知恵袋もキリスト教における良し悪しを語っている。宗教がすべて正しいというわけではないし、どうも古来からある怪しいセミナーのようにしか思えない。

キリスト教の短所

①神を唯一絶対などと詐称するので、その人との関係は傲慢になります。
その神の傲慢に便乗し、信者のうち盲信するものたちが傲慢です。
その傲慢な信者たちは神に対しては驚くほど卑屈であり、キリスト教が人間の尊厳を軽んじた信仰である事が判りますよね。

②唯一絶対という性質が、既に矛盾を孕んでいます。そのへんを盲信者に指摘すると、然も、どうでもよい事のように取り繕って逃げますが、誰も正しく回答できる者がいない証拠です。

多神教の神々は、キリスト教の神と違って守り神。ところがキリスト教では唯一絶対であるがために守り神を持てません。
しかし、どうやら大衆には守り神が必要なようで、守護聖人なる奇妙奇天烈なものをひねり出しました。これも唯一絶対が生み出した矛盾です。まあ、この辺の柔軟さが世界宗教へ脱皮するキーなのかもしれませんが。www

④何一つ真実がありません。なにしろ、なにひとつ真実がないのですから、その布教の歴史は、説得の歴史でした。
ありえない事を、あったと説得していく歴史だったのです。

 

キリスト教の長所

①王や皇帝といった絶対的権力を手中にした為政者にとって、キリスト教は自らを守るに都合のよい、素晴らしい道具です。

②短所で申し上げた傲慢さが、強烈な思い込みに繋がり、慈善事業に繋がると絶大なパワーを生み出します。マイナスに働けば魔女狩りにパワーを発揮するのですが。www

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

4.とんかつQ&A「無職に好かれる」

27歳、未婚の女です。私の悩みは言い寄られる男性が決まって俳優志望とか、売れない芸人とか、「それってほぼ無職なんじゃないの?」という人ばかりなんです。過去唯一付き合ったことのある男性も全く芽が出ないバンドマンだったので、「私にはモノにならない夢追い人たちを惹きつけてしまうオーラでも出ているのか?」と思わざるをえません。でも三十路手前のこの年になると、苗木が大樹になるのを待てるほどの気の長さはもう私にはありません。おじさん、しっかりした勤め人の男性を引き寄せられるテクニックを教えてください!

 A.

オーラとかテクニック以前の問題として、そもそもあなたの趣味や行動範囲の中にそういう男性がたくさんいるだけってことはないんやろか? イケてる女の子グループから少し外れた階層にいるあなたは、自然とサブカルチャーの魔窟に引き寄せられ、Twitterでそこそこ面白げなことをつぶやく無職の男をフォローし、週末には友達を誘って小さなお笑いライブ会場に足を運び、タワレコ知名度の低いRADWIMPSもどきのバンドのCDを買ってみたりする。そんな生活サイクルをこの年まで続けてきたのでは? 自分から「まともな勤め人の男性」がいそうなコミュニティに顔を出してきた? 「ロフトプラスワンのイベントの方が頭おかしくて面白そう」って理由で、大学時代の友達とのバーベキューを欠席したりはしてない?


まぁおじさんはそういう女の子ももちろん好きなんやけど、「現状あまり良い出会いがない」と自分で思ってるなら、交友関係や生活リズム、行動範囲を自分で変えるしかないよね。あなたの求めてる伴侶が「経済力がある人」なんやとしたら、年収が高い友達に紹介してもらうか、それなりに投資が必要な場所に自分から出向かなあかんってこと。一度歯茎を破って生えてきてしまったサブカル親知らずを抜くのには、それ相応の痛みが伴うもんや。あなたが本気で経済力のある伴侶を探そうとするなら、マンガやお笑いライブに使ってきたお金を服や美容に回し、ステータスの高い友達にすり寄って出会いを求め、「よっしゃ!ここで手ぇ打ちまひょ!」って瞬間を逃さずキャッチするしかないんよ。それは自分に依存してきてくれる芽が出ない無職の男との甘ったれた関係とは違う、タクティカルな勝負の場や。27歳はまだまだ若いんやから、自分を安売りせずに一度そういう方法で無職以外の男に抱かれてみて欲しいね。


それでもあなたが「金銭的にも精神的にも私を必要としてくれる、インストインディーズバンドのベーシスト辺りと付き合いたい!」と思ったのなら、友達を誘って朝霧JAMにでも行こう! ナンパされた男に「俺、有名バンドのローディーやったことあって」みたいな話を聞かされながら食べる富士宮焼きそは格別やで!

blog.goope.jp

昔、社内恋愛には興味がないと言っていた女性がいたが、曰く「職場内ではその人のポテンシャルやすべてが見えてしまい、魅力を感じない」のだとか。ただ実際はそれはその人の職場での一面であって演じている部分も少なからずあるだろうし、そこでお互いがわかっているのであれば逆に話は早い気はする。本知恵袋ではそういう人を惹きつけるオーラの以前に、そういう人しかいないテリトリーに身を置いているのでは?とある。やはり、自分の置かれたテリトリーの外に自分の魅力を感じる人物がいるということになるのだろうが、どうしても見えてない部分に期待し過ぎて高望みし、結局はテリトリー内の実態と変わらない現実が広がっているのではという不安を拭い切れない気もする。

5.妻の寝顔にギョっとしました

妻の寝顔にギョっとしました。とくに喧嘩をしてるわけでもなくなぜか朝起きて妻が寝返りをうちこちらに顔をむけたとき自分でも理由がわからないのですが、
なにか不快というか違和感を感じこちら側に顔をむけないでくれと心で思ってしまいました。自分自身何か後ろめたいことがあるわけではないです。妻は特に不細工というわけでもなく私にとっては美人の部類です。なんだったのでしょうか?

 A.

65歳の老男子です。

貴殿と同じことを何回味わったことか。怖い!と思ったことさえあります。家内は決してブスではありません。夫婦関係もごくフツーの円満家庭。

これがどんな心理状態かは判然としませんが、ayame10yuzuさんの「現実逃避」という見方は納得できますね。

その妻を5年前に癌で失いました。
その時の彼女の死顔は実に可愛かったですよ。子ども達も「お母さんて意外と美人だったんだね」と抜かすので、「バカもん、今ごろ気付いたか!」ですよ。

生きているときの寝顔は、ある意味で起きているとき以上に厳しい現実を反映しているのかもしれませんね。

そんな目で眺めると、そっと抱き寄せてみたくなりませんか。

では。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

人間が黒板を引っ掻く音に不快感を抱くのは、古代に人間の祖先が警戒心を抱いた時に発する悲鳴の音に似ているからといった旨のトリビアがあるが、それに同義であるように感じる。寝ている瞬間は人間は意識を失っており、日常においてほぼ死に近い状態と言っても良い。そこで寝顔というものは死に顔と同義ということになる。夫婦でありパートナーであればどちらかがどちらかの死に顔を見る時があり、それはいつだかわからない。そのため、まだ見ぬ暗い将来を不安に思い、死という恐怖から不気味に感じるというのはある意味では理にかなっているとも思える。

6.父親が大嫌いです

●相談者 女子高生 10代
10代の女子高生です。
父の休日は食べる、寝る、テレビの繰り返し。他のことは何ひとつやりません。仕事は自営業で、「忙しい」と言う時期もありますが、一日中テレビがついているようで、ちゃんと仕事しているのか不審です。最近は夜遅くまでケータイをいじっており、50歳にしてケータイ依存症で、意味がわかりません。
私は物心ついたときから父が嫌いで、母には「お父さんみたいにならないように」と、育てられてきました。幼い頃、2月の公園の噴水で私が遊びたがるからと父が遊ばせ、私は肺炎で入院したことがあります。
父への感謝の気持ちはこれっぽっちもありません。老後の面倒をみる気はなく、のたれ死ねばいいと思います。お父さんと仲がいい友達がとてもうらやましいです。父を好きに……なろうとしても、いいところなんて一つもないし、子供に無関心ですべて母に任せきり。最近は通知表も父には見せていません。
母は父との結婚は失敗と言っており、私は離婚してほしいのですが、経済的なことを考えると無理です。父がいる休日はイライラし、死んでほしい、殺したいという気持ちが強くなります。虐待でもされれば訴えられるのにと、楽しいはずの休日はストレスでつらくて泣くようになりました。どうすれば良いのでしょうか。思春期という理由で片付けないでほしいです。

 A.

○回答者 岡田斗司夫
「お父さんみたいにならないで」。母はいつも言う。
不思議です。あなたは女、父にはなれません。なるとすれば母親でしょう。
「お母さんのようになっちゃダメよ」。こう言うべきです。
なぜ母は「私のような母親になるな」と言えないのか? ここがポイントです。「私のような母親」とはどんな母親でしょう。答えは簡単ですね。
自分に無関心・無頓着な夫と結婚し、離婚もできず、思いつく限りの愚痴を幼い頃から言い聞かせ、やがて娘が「父など死ねばいい」と思いこみ休日に泣いて過ごすように仕向ける母。それが「私のような母」です。
本当に最悪の父なら、なぜ母は離婚しないのか? これも簡単、ちゃんとストレスのはけ口があるからです。自分の言い分を全部信じる娘に毎日悪口を言ってストレス発散してる。だから母は耐えられる。つまりあなたの犠牲の上に、母は暮らしている。
あなたの父親像は、母の愚痴でできている。寒い中、娘にせがまれて公園まで連れて行く父。はしゃいで寒いのも忘れ夢中であなたは噴水で遊んだ。でも風邪を引いたあなたに母は「父が悪い」と吹き込みます。繰り返される呪いの言葉が楽しい思い出を消してしまったのです。
人間は弱い。誰かの愚痴や文句を言わないと生きていけない。
母の不幸は、家に閉じこめられて、視野が狭いことです。趣味が「父のダメ出し→娘に吐き出し」だけ。こんなの誰の得にもなりません。
ではどうするか? あなたがこのマイナス連鎖を切りましょう。誘ってあげて、お母さんの興味を外に向けさせる。これができれば、状況はかなり改善されるはずです。お母さんと一緒に映画やショッピングや旅行をする。そのために、あなたがバイトをするのもアリ。お母さんにもパートに出ることをどんどん勧めましょう。
パートをすれば、お母さんの世界も広がるし、お金も、できることも増えます。本当に最悪な父なら、あなたと母が一緒に働いたら独立も可能でしょう。
難しすぎますか? じゃああなただけでも逃げてください。たった3人家族で2人が1人の悪口を言い合ってる家は地獄ですよ。高校生ならもう働けます。
逃げなさい。さもなければ、母を助けなさい。

blog.freeex.jp

目の向けどころが的確過ぎる解答。子供の時期に親から言われたことは呪縛のように子供を縛り上げるが、どんな理不尽な理由であれど母親が父親の悪口を言っていたら子供ながらに父親は"悪い人"に映ってしまうバイアスがかかる。これはある意味洗脳だ。まだ何が正しいかの分別が付かない子供は正しそうに映るものに目が向くし、楽だとか面白そうだと思うものに目が向く。人間良いところと悪いところを併せ持っているので、悪い所のみにフォーカスして叩いたとてそれは事実ではあるが偏向報道である。叩いて埃の出ない人間はいないが、このようなうがった見方で育つと一生その偏見を背負ってねじ曲がった人間となるので、しっかり自分のものさしでもって判断できるようになるまでは、信頼の置ける人の意見を複数聞くことが重要だ。

7.厳しく育てた息子がうつ病

70代男性
30代の息子がうつ病と言われました。私の言葉の暴力が原因と言われショック。
息子は気が弱く優しい性格。
立派な大人にするため、子供の頃は剣道、水泳を習わせ家庭教師をつけた。息子のためを思い、逆らうと叩いたり殴ったり厳しくしました。おかげで一流企業に勤めています。悪いことをしたとは思っていません。子は親に従い、妻は夫に従うべき

先日息子が「会社に行くのが辛い。休職したい」というので「うつ病など根性がたるんでいる」と言ったら、息子は
「もう追い詰めないで。母さんにも同じことをしないで欲しい」本人のための助言を言葉の暴力だと思われるのが理解できない。家族への接し方が間違っていたとは思いません。専門の方に助言を頂きたい。

 A.

就職先だけを見れば間違ってないでしょう。 しかし、自分の望む生き方を選び人生に満足しているかという点で 大いに疑問がある。 一流企業に勤めるだけが立派な大人ではない。ご自分の価値観を子や妻に押し付けるのは間違いで 相手の人生を否定することになりますよ。 あなたの奴隷ではなく、自分の価値観に従って人生を選ぶ ひとりの人間です。ご自分の価値観を認めてもらえず、反論すると叩かれ殴られたら どうなさいますか? 息子さんがうつになるのも理解できます。 どれだけ我慢し続けてきたか想像してください。 休息が不可欠です。 今回の病気は、安心して自分の人生の方向を考える機会になる。一方あなたは、一流企業に勤めていなくても 人生に充実感を持ち社会参加している人と関わったり 自分と違う価値観の人の意見を聞く機会を作ることを勧めます。

ami-go45.hatenablog.com

世の中は不幸が多すぎる。普通に生きていく上でも不可避な困難が多く、大企業就職のような、誰が見てもステータスとなるような望ましい生き方と言うのはあるが、見栄ではなく幸福度で測ると差異が出てくるのだ。そういった生活が自分に合うか合わないかで言うと合わないケースも少なくはないし、言うなれば着たい服と似合う服は違い、似合う服を着こなすのがファションでありオシャレなのだ(本人が似合ってると思って幸せならそれで良いが)。困難を無にするため、精神論で「〇〇はこうあるべき」のようなべき思考、心を無にして感情を無にして負の感情を負わないように自分に仕向け、それを他者に強要することで人生とはかくあるべきと信じて疑わないようなカルト信仰によって自我を保っている団塊世代は多い。冷静に相手の感情や考えに目を配ればわかることが、蓄積された生きるためのサバイバル意識・ノウハウより穿った見方で生きているため、既にこういった人に幸福と言う概念は存在しない。もしあるとすれば、世間的に大本営発表される成金のような豪遊生活や亭主関白で偉そうにふんぞり返ったアナクロな生活がそれにあたる。彼らはゲーム感覚で相手の心を度外視した人生を送っているので、悲しきシーラカンスであるという他に言うことは何もない。

8.中3息子がゲームばかり

40代の会社員女性。シン グルマザーです。 中学3年 の息子がどうしようも なくて、嫌になります。 将来、こんな調子で定職に就かず、家でごろつかれても困ります。息子を私の人生から抹消した いとさえ考えます。本人にも、「こんなクズ 産むんじゃなかった」 と言います。 高校3年の娘は大学 受験に向け、親の私が驚くほど熱心に勉強しています。それに対し、 息子は部活をやめさせられて以来、スマホのゲームばかりしていま す。同居する私の両親が息子のことで私に小言を言い、私は怒りを100倍にして息子にぶつけ、ケンカになる。い つも、この繰り返しで す。 中3息子がゲームばかり一時は、息子の人生は息子が決める、私は明るくしてさえいれば いいと、自分に言い聞かせていました。でも、 こんな日々がいつまで続くのかと思うと、今、 更生させるべきなのかと悩みます。 (山口・C子) 人生案内 大日向 雅美 (大学教授)

A.

子どもは必ずしも、親の思い通りに育たないものです。さりとて自分の人生から息子さんを抹消したいとは尋常ではありません。「こんなクズ、産むんじゃなかった」とまで母親から言われて、よく息子さんは耐えていると思います。
祖父母の小言が飛び交い、 母親からは存在を全否定されているのです。唯一の逃げ場がスマホのゲームになっているのだと思います。  あなたはすでに息子さんを精神的に抹消しているのと同然です。
まず息子さんへの接し方について率直にあやまってください。今、何を考えているのか、何をしたいのか、 じっくり聴いてください。 娘さんと比べることはやめ て、息子さんの良いところを探してください。
お手紙には、部活をやめさせられたと書かれています。事情がよくわかりませんが、高校受験か何かを理由に、息子さんの意思とは無関係にやめさせられたのでしょうか? そうでしたら、気持ちの整理がつかないのは当然です。
この先、ひきこもったり暴力を振るったりするほど 追いつめないために、即刻あなたの心と態度を改めるべきです。

人に対する怒りは基本、自身の身が危うくなる・損をする不安から来るもので、相手の感情に寄り添っていないものがほとんどである。この際、細かい事情が省かれていたりするが、そこに真の原因が隠れていたりする。他人を更生させたり成長させるためと言って厳しく当たることがあるだろうが、こういうものは指導側が自信のことをよくわかって真摯に向き合ってくれているという信頼が相手に芽生えなければ正当にその厳しさは評価されない。それどころか、自身の都合のために相手に負担を要しては自分だけは例外と手を抜き、それを目にしながらも相手自身は厳しく当たられるという理不尽さから怒りが沸いたり不貞腐れることは普通である。これはその典型である。~しなければならないという負荷を一方的に押し付けて、それに対して気持ちが整理できていない相手に一方的な要件が通らないことでいら立ち、相手の感情を度外視してさらに相手を塞ぎ込ませる環境を自ら作り出しているのだ。病院なのに院内感染や衛生管理ができておらず、ずさんな対応からマスコミで問題沙汰で騒がれる病院と同じである。

9.40代、根暗のコミュ障。学生時代からゲームとマンガが世界の全て。恋人どころか友達も一人もいない。

40代、根暗のコミュ障。学生時代からゲームとマンガが世界の全て。恋人どころか友達も一人もいない。
趣味も話題もないから全く会話に入れない。そんな自分の薄っぺらさを見透かされ笑われるのが恐い。寄り添ってくれる人のいない寂しさに泣いて過ごしてる。最近はゲームもマンガも付いていけず本当の無趣味。家でも会社でもない第3の場所が欲しい。俺の愚痴も弱音もありのままを受け止めてくれる人が欲しい。
親は世間体ばかりで俺なんて金づるとしか思ってない。「親は何もわかってくれない」とか、この歳で未だに中坊みたいに悩んでる自分が情けない。逃げ続けてきた人生のツケが今になって回ってきたとしか思えない。41の正社員である事しか取り柄のないオッサンにこれからどういう上がり目があるのか、宜しければ教えて頂きたい。

A.

おまえ凄いな。
正社員なんじゃろ。
おまけに親も養っているのか。
立派だよ。
逃げること、チャレンジしないことも、生きていくには大切な手段じゃ。
いいじゃねえか、このまま人生逃げ切っちまえよ。
ただな、世の中意外と平等なんだよ。逃げないヤツ、チャレンジし続けるヤツにはリスクの分だけ仲間が出来る。長い人生の中でそれが正しいかどうかは、俺にはよくわからんがな。

しかし、リスクを避けて逃げ続けてきたヤツはこんな相談しちゃダメなんじゃないのか。

code-g.jp

竹原は不器用ながらも誠実に生きてきた人間には優しく、遊んでぬるま湯を泳いできた人間には厳しい傾向がある。それが良い。このまま逃げ切っちまえよ、というのはそう生き方もまた一つの正解であるということではあるが、回答の最期の行の言葉が真理である。二兎を追う者は一兎をも得ずの人生の中で、自分の人生に責任を持って生きろと言うことだろう。短い回答の中にすべての正解が詰め込まれている。

10.21歳の大学生です。お恥ずかしながらいまだに童貞なので女性の裸を見た事すらありません。

ロースおじさんこんにちは。21歳の大学生です。お恥ずかしながらいまだに童貞なので女性の裸を見た事すらありません。お金を払って風俗に行くのには抵抗がありますし、いわゆる素人の女性の裸を合法的に見る方法として、最近混浴温泉の情報ばっかり調べているのですが、関東近郊で良い混浴温泉をご存知でしたら教えてください。

A.

何で豚であるおじさんが混浴温泉に詳しいって発想になるのかわからんけど、一応の私見を述べることはできるんよ。なぜなら何年か前に、おじさんは「ご家庭でいつでも小学4年生の湯当たりが楽しめる」というテーマの入浴剤を開発するために、盗んだタンクローリーを走らせて週5で栃木の温泉までお湯を汲みに行ってたからね。様々な泉質のお湯に体操着袋にくるんだゆずを浮かべたり、乾燥させて粉末状にした上履きを溶かしたり、色々試してたんやけど、しばらくして「温泉の減りがどうも早い」と施設の人に感づかれてね。文章に書くのもためらわれるほどの目に遭わされて、それ以来ケロヨンの黄色い桶を見ると吐き気を覚えるようになったよ。


ま、それは本題とは関係ないんやけど。、おじさんがそんな風にして回ってた温泉には当然混浴のところもあってね。そんなおじさんが混浴温泉について君に言える事は、「やめとき」の一言や。


君みたいに「女性の裸が見たい」言うて混浴温泉に来る人、めっちゃおるねん。良い年した大の大人が、ペットボトルに入った水を小脇に抱えて、温泉で1時間も2時間も女の人が入って来るのを待ってるんや。はっきり言ってハタから見たら「あ、あいつ女の人の裸目当てやな」って丸わかりやねん。カップルや女性からいやーな目で見られとる。温泉の水面に浮いてる虫の死骸みたいなもんやで。そんな嘲笑と侮蔑の込められた視線に、童貞の君が耐えられるとは思わへんわ。


そもそも近年は「風紀を乱す」言うて、混浴温泉に対する風当たりが強いんや。例えば東京都内では「公衆浴場の設置場所の配置及び衛生措置等の基準に関する条例」の第三条の一項で、「十歳以上の男女を混浴させない事」と明記されとるし、関東近郊の混浴施設もガンガン潰れとる。男女が睦まじく温泉を楽しむっちゅうのは日本の古き良き文化や。君みたいなスケベ心を持った大人がエロ目的で大挙して押し寄せた結果、そういう文化を壊していくんやで。


それでも混浴情報を聞きたいっちゅうんやったら、栃木県にある北温泉なんかええんちゃうかな。天狗の面で有名な、映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地にもなった由緒正しき温泉で、単純泉、弱塩泉、鉄泉の三種類の泉質が楽しめて外国人にも人気っちゅう秘湯や。山奥にあるから行くのは結構大変やけど、混浴やし雰囲気もええし一見の価値ある温泉やと思うで。いい意味で「なあんだ、混浴温泉って言ってもこんなもんか」と君の理想を壊してくれる場所かもしれん。ともかく混浴露天にスケベな夢を抱くのなんて早めに卒業して、近くにいる女子をデートにでも誘ってね! その子とユネッサンに行ければBAN BAN ZAI!

blog.goope.jp

ふざけた質問と回答の中に真理がある。こういったチャレンジは不純な中途半端な気持ちで挑むと反面痛い目に遭って下手するとトラウマにもなりかねないので用心するべし。どうせうまくいかないだろう、どうせこんなもんだろうぐらいの気持ちとなぜか結構良かった思い出になるジンクスが個人的にあるが、期待値が高すぎると良くないということだ。上手くいかない経験から同じ轍を踏まないように対策を打って自信を成長させる糧にしていくことがナイスな生き方である。モテたいという不純な動機でギターを抱えるのと演奏したいという正当な理由でギターを始めるのとでは前者の方が圧倒的にパワーがある。結果こういった人たちがメジャーになったりするというジンクスもあるので、案外そういったパワーは有効活用するのが良いが、意外と関係のないと思っていた部分が後々役に立ってきたりもするので、いろいろ経験してみるのは人生の解像度が上がって大変よろしい。

 

以上。