Patchwork Dream

随時、記事の加筆・修正または再掲載します。

休息のすゝめ

―――疲労によるダメージは大きい

mobile.twitter.com

ところが、その間に「疲労」が蓄積していくのだ。そして疲労がある段階に達すると、体から脳に「これ以上動くな。弱っているからこれ以上の作業を命ずる人を警戒せよ」という指令が出るようになる。意思とは関係なく、気力と集中力が低下する。すると本来の問題解決力が発揮できなくなり、トラブルが増え、さらに疲労がたまるという悪循環に陥るのだ。

(省略)

まず、軍隊では、「睡眠」と「水分」をとることを強調している。どちらも緊張しているとつい忘れてしまうことだ。
強制的に8時間睡眠と6時間睡眠をさせるグループを作り2週間後に比較したところ、6時間睡眠グループでは、酩酊と同じぐらいの能力の低下が観測された。米軍などでは、任務中でも少しでも余裕があるときは、交代で積極的に昼寝をすることを推奨している。

dot.asahi.com

―――ぼーっとすることで脳を休める

「自然の中を歩いたり、森や湖など自然の写真を見たりするだけで前頭前野の機能が増すという報告があります。刺激に満ちた環境にいると脳はストレスにさらされますが、自然に接すると脳が休まり、かえって機能回復するのです。また、ぼんやりしているときには、脳の記憶を統合し、ひらめきを導き出す“デフォルトモードネットワーク”という部位も活性化します」(篠原さん)。散歩をする、ゆっくり入浴するといった「なにも考えない時間」を大切にしよう。

style.nikkei.com

―――自律訓練法

lifehack2ch.livedoor.biz

疲労・ストレスの回復

ストレスは敵

―――先延ばし癖はやめろ

mobile.twitter.com

休息で上がる生産性

mobile.twitter.com

米カリフォルニア大学サンタバーバラ校の心理学者Jonathan Schoolerさんの研究チームは、学生に「戦争と平和」の本を読ませ、目で追っている内容について考えていないと感じたら、キーボードをたたかせるという実験を行いました。すると、45分の実験時間の間に学生がキーボードをたたいた数は平均5.4回という結果に。他の同様の実験でも、実験時間の半分くらいは目の前のタスクについて考えていないという結果が出たそうです。

www.lifehacker.jp

考えすぎるは良くないというのは井上陽水の「夢の中へ」の歌詞から受け取った質だが、フラットな考えの時こそふとアイデアが浮かんだり、思い出したりってことは多い気がするのも確か。

デザイナーのように「考えること」が職業の人でも「あまり考えすぎない」ことが、実は仕事を上手く進めるコツだったりもします。「真剣なのはいいが、深刻なのはいけない」

www.roomie.jp

―――何もしないのも重要

気分が落ち込んだ時に

☟カウンセラーが効果を認めたストレス解消法がこれだ。

ストレス解消マップ

mobile.twitter.com

■精神状態が手詰まりの時、とりあえずやったら楽になる方法
1.肉を食う - タンパク質が不足していることが多いんです。肉を美味しく食らうと(重要)かなり気分がよくなります。
2.いつもの三倍かけて飯を食う - ゆっくり食うことで脳内物質のバランスが変わります。
3.意図的に動作をゆっくりする。 - なんかの本に書いてありました。肉体を制御できているという感覚がメンタルに好影響を与えるようです。
4.トニックシャンプーで頭を洗う - 普段は頭皮の油脂を引きはがすような感覚が好きではないのですが、たまにスカッと洗うと気分が良くなります。
5.音楽を聴くのをやめる - なんか聞くのが習慣になっている人はやめてみましょう、麻痺している感覚が鋭敏になり心が落ち着きます。
6.タバコを吸いましょう - 禁煙に成功して吸っていない人は、一,二本吸いましょう。久しぶりの刺激に脳が喜びます。(非喫煙者はやったら駄目です)
7.実家に戻りましょう - 一人暮らしをしている人は肉親と交流するだけで心が落ち着きます。
8.友人に電話をかけましょう - 二,三分の近況報告のやりとりだけで,驚くほど気持ちが楽になります。
9.どの医院でも処方されやすいデパス抗不安薬)を処方して貰って飲みましょう。飲んだことがない人にはよく効きます。服用後の運転は厳禁です。

anond.hatelabo.jp

―――引きこもるのは良くない

mobile.twitter.com

運動不足が2日以上続くと、眠りが極端に浅くなって頻繁に中途覚醒する。さらに、運動不足3日目には一日中気分が冴えず無気力になる。 散歩程度の軽い運動でも寝付きは良くなり、翌日の活動意欲も上がる。

u-drill.jp

mobile.twitter.com

朝日に当たるのはセロトニンの分泌だけでなく、視力低下を防ぐためにも良いと聞いたことがある。ゲームや読書ではなく日照時間の問題が大きかったらしい。

―――何かを生産する

以上。