Patchwork Dream

随時、記事の加筆・修正または再掲載します。

デスク周りを整える

デスク周りとはすなわち、己の砦となる場所だ。パソコン様が鎮座するスペースというのはどこか神聖な雰囲気すら感じる。引っ越してまずやったのがデスク周りの充実だった。生活の中ではそこがほぼ7割を担うと言ってよいほどで、デスク周りが充実しているとそれだけで作業効率が上がるので、手間をかける優先順位は高い。デスクは折りたたんで1枚の板にできるタイプで、イスはゲーミングチェアっぽい奴を使用している。

ちゃぶ台でデスクワークできる人凄い。と言っても子供の頃はちゃぶ台で宿題やったりしてたし慣れていた。ただ今となっては家庭的なちゃぶ台ある間っていわゆるリビングとしてテレビがあって空調が効いていて居心地が良い。それがかえってやる気を削ぐ。冬にちゃぶ台がコタツなんかになった日には作業所では無い。ちゃんと勉強机やら作業机が捗る。と言っても、文章に目を通す作業なんかはスマホの方が気軽に見やすい。要は適材適所か。

 

理想のデスク周り

Twitterを眺めてるとどこか個性的で面白いデスク周りを見つけることができる。

リモートワーク

昨今、幸か不幸かリモートワークが普及したことでデスク周りを整えることが重要になってきた。それゆえに家庭持ちの人は子供の勉強部屋を借りてリモートワークをするなど、家族に協力要請を出す必要が出てきた。

巷ではいたるところでリモートワーク可能なシェアオフィスやらカフェが出てきた。そんな中でおすすめなのが「Suup」というアプリだ。

suup.me

これによって地図上から付近のリモートワーク可能な場所を探して利用することができる。いわゆる月額制のシェアオフィスもあるが、単発で不定期利用する場合にはオススメ。1日中利用して1000円で済む場合もあるが、反面で9:00~17:00までしか利用でいないといったデメリットも見受けられる
サブスク型シェアオフィスを持ち家・賃貸だとするならば、Suupは宿泊だ。自分に合わないならすぐに場所を変えることができる。

デスク周りを整えるグッズ

デスクは折りたたんで一枚の板みたいにできるタイプのものを使っている。ちなみに椅子はゲーミングチェアみたいなものを使用しているが結構快適だ。

・骨盤サポートチェア

MTG 骨盤サポートチェア ボディメイクシート スタイル

椅子にこれを置いているが、それなりに姿勢を保ったまま作業を行うことができる。
腰辺りが安定するので、気持ち集中しやすくなる。変な姿勢で椅子に座るとヘルニアになる恐れがあるので、こういった姿勢強制グッズは割と重要だろう。ケツの収まりが良い。
他にもゲル状のクッションのようなものがあるが、そちらは座椅子のクッションとして使用している。

リストレスト

HyperX Wrist Rest リストレスト 疲労軽減 低反発クッション

優秀なリストマットがあるかどうかでだいぶPC作業の捗り具合が違う。使う以前はよく腱鞘炎じみた症状が出て手首が痛くなり、サポーター使ったりしたが解消しなかった。本当にこれを使い始めてから手首の痛みがなくなったので最強。

・ウェブカメラ

ウェブカメラ フルHD 1080P 200万画素 X-Kim webカメラ

リモート飲みやるってなったときになぜか自分のパソコンから音声入力されないことが発覚。しばらくスマホやらiPadでやっていたがとうとう購入。映像も音声もカメラですべてできる。クリップでパソコンのディスプレイに挟んで使っているが、三脚付きだからパソコンとUSBで繋げていれば離れた距離に設置して使うこともできる。また、この商品の特徴として画角がかなり近接のため、パソコンの前に座って何かをやる場合には向いていない(Zoomでは設定でカメラのみパソコンのカメラ、音声はWebカメラのように設定可能)が、会議など部屋全体を映す場合には良いのだろう。

・4 in 1 充電ケーブル

usb 充電ケーブル 4in1

単純に充電スペースを省略できるのが良い。iPadAndroidを同時に充電可能だし、ワイヤレスイヤホンも同時に充電できるのが良い。端子の少ない家に住んでる人にはお勧め。このコード一本でほとんどのガジェットの充電が完結するので今はほぼこれで充電している。

・モニター台

FITUEYES 机上台 机上ラック 木製 モニター台

基本的にデスクと椅子の高さ的にパソコンを直に置くと前かがみのような姿勢になってしまい、首を痛める。これを置くことで下に外付けHDDとか小物を収納できるし、高さを増すことができるので便利。

・ノートパソコンスタンド

Nulaxy ノートパソコンスタンド ノート pc スタンド

これがないときは角度的に首がかなり凝ったが高さと角度を良い具合に調整できるのでこれまた身体的な負担が減る。

マイクロソフト スカルプト エルゴノミック マウス

マイクロソフト スカルプト エルゴノミック マウス

パソコン作業してると思うのが、特に大学のゼミ生時代、普通に手首が腱鞘炎になるのが厄介だった。そこで人間工学に基づいたマウスとしてこれを使ってみたら腱鞘炎になることがなくなったのだ。これと前述のリストレストを併用すれば十分に手首の健康に努めることが出来る。

おすすめアプリ

■Duet

ja.duetdisplay.com

このアプリを入れているだけでiPadデュアルディスプレイにすることができます。個人的にiPadを使う頻度があまりないため、パソコンにUSB接続して充電を兼ねてサブモニター代わりに常用している。下記リンクを見ると有料アプリのように思えるが、無料で使用できる。

ja.duetdisplay.com

 

以上。