Patchwork Dream

随時、記事の加筆・修正または再掲載します。

AIのすゝめ

 

AI

今やAIの進化によって一般的に利用されるようになってきているレベルにまでなってきた。今から25年ほど前に放送されたアニメ『serial experiments lain』のような時代になったが、25周年記念に「AI lain」というサービスが出されているが、[lain]の返信は実際にボイスと共に返されるのが面白い。

en.serialexperimentslain.io

全然関係ない所では、「.ai」ドメインを持つアンギラ島が、AI関連の企業サイトドメインに使用されることでドメイン登録の収益を得ているようだ。2009年から居住地の制限が撤廃されており、世界中の誰でも取得可能なようだ。

「.ai」は「.jp」と同様に国や地域に割り当てられた「国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)」の一種で、カリブ海に浮かぶイギリス領のアンギラに割り当てられています。「.jp」を含む多くのccTLDには「割り当てられた国や地域の居住者しか申請できない」という取得条件が存在するのですが、一部のccTLDは外貨獲得のために居住地制限を撤廃しています。「.ai」も2009年に居住地の制限を撤廃しており、記事作成時点では「.ai」は世界中の誰でも取得可能なドメインとして運用されています。

gigazine.net

―――ミーム汚染の予感

―――近年のAIブームでエンジニアにハマる人も

下記記事では還暦間近の母親が「OpenAIのエンジニアになる」と言い出したという旨の内容だが、そこから英会話やPythonの勉強を始めたらしい。

anond.hatelabo.jp

AIのGood Job

■接客

―――電話対応

実際に鳥貴族に電話予約をしたユーザーの反応はどうか。SNSでは、「鳥貴族に予約の電話したらAIさゆりが出た。会話できるタイプで、予約めちゃくちゃスムーズだしこりゃすごいわ」「ほんまに受け答えからやばかった。何がやばいってこの時間は空いてないですがこの時間はいかがでしょうか?って提案までしてきた」など、ポジティブな驚きの声が上がっている。

 AIレセプション導入対象の60店舗にかかる電話は、月間推定で3万件以上だという。鳥貴族の担当者はこうした問い合わせへの対応をAIが代替することで、「電話対応工数の削減と集客力向上を図る」としている。

www.itmedia.co.jp

■モデル

最近ではAIで生成されたモデルがCMにて活躍している。不祥事の心配もなく、人件費も削減される故に、もはやAI生成モデルのみで映画が作れそうな勢い。

今は公式にAIモデルで作られた実在しないグラビアアイドル「さつきあい」が誕生し、集英社から写真集まで出されるようだ。

AIとなるとフィギュアのようなグラフィックになったり、指などの細かい部分が違和感が出たり、顔が変わってしまうと言うケースが考えられそうだが。この「さつきあい」にはモデルになった人物が誰かいるのだろうか?

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

Vtuber

■作曲

―――ビートルズ最後の曲

最近、ビートルズ最後の曲とされる「Now And Then」がリリースされた。過去の音源から楽器とジョン・レノンのボーカルを切り離して、本人の声をそのまま利用して、ポールとリンゴが演奏し、作り上げた。

open.spotify.com

www.youtube.com

ビートルズ最後の曲と銘打っているのは、AIによって海賊版なる楽曲を作られないためなのでは?との意見もある。実際、10年近く前にはAIにビートルズ楽曲を学習させた下記の楽曲「Daddy's Car」が発表された。実際には完全にAIが作曲したのではなく、「Flow Machines」というAIソフトを操作して作曲し、歌詞は人間が付けたものとなる。

www.youtube.com

■小説

■イラスト

―――AI絵師

AI画像の大量生成、絵師の絵柄を学習してAIが自動的にテイストを含めて画像を生成というような形になっている。

AI絵はどれも画風が同じだとか言うが、ありゃ嘘だ。正確には、手描きも同じだ。
売れ筋の人気絵描きは似たような画風に収束している。そしてAI絵はその画風に肉薄している。
最大公約数的な人気画風を求めれば求めるほど、その需要に対してAI絵の供給がこれ以上ないくらいにマッチしてしまう。

anond.hatelabo.jp

―――著作権ロンダリング

現在の生成AIがやっているのは、基本的に「著作権ロンダリング」である。 ソフトウェアによって「生成された」ことにすれば、 他人のものを丸々パクったことにはならない (さらに重要なことに、 それを詳細に検証できる人間はほとんどいない)。

tabesugi.net

―――AIの画像生成から自身のイラストを守る

Glazeはイラストを模倣されることを防止するために画像加工できる無料ツールで、下記画像のようにGlazeに自作イラストを通すと、AIに読み込ませたときに右下の画像のような抽象的なものが生成されるようになっている。

参照元Glaze Project

note.com

―――有効活用のアイデア

10年後になくなる職業

よくAIによってなくなる可能性がある仕事というものが度々話題になるが、主に接客業であったり事務であったり、自動化が可能とされる業種が多い。この件に対して、フランチャイズのチェーン店などを始めとしたサービス業が「人間にしか出来ない温かい接客」と称して真心を尊重する傾向が多く見受けられる。確かにそれは真理である。世の中、効率や善し悪しを判断する傾向が目立ち、安易に人を非難する傾向が強い。人に対する態度を取らずに従業員を悩ますカスハラも増えており、これによって店舗が苦難し、その割には売上も芳しくないということも珍しくはない。接客がAIであれば人間関係のストレスは減るだろうが、人間の心を変えるほどの影響を与えることは不可能。AIも、サジェスト機能による新規提案といったプラスアルファなアプローチを行うが、機械学習(巷で話題となっているChatGPTなど)では誤った回答をさも正解のように答えてしまったり、硬直化した思考回路による断定的な判断が見受けられる。人間も同様に、安易に人を一方的な印象や感情で判断し、体系的な善し悪しを断定的に捉えてしまうきらいがしばし見受けられる。ただ人間には心や感情があり、相手を思いやる真心がある。故に相手の背景や心情、複数の可能性を推測することが出来、寄り添おうと歩み寄ることが出来る。たとえそれが空振りであったとしても、ご厚意として認識することが出来るのもまた人間なのである。得てして、店と客という立場であってもお互いが同じ人間として対等に渡り合え、ストレスの少ない関係性を築くことができれば、企業理念(会社の存在意義)としても社会をより良く豊かにする貢献ができるのだと考えられる。ただその具体的な実践を行うのは末端の兵士である各従業員である。
不幸というのは、誰かが受けた理不尽や失敗を八つ当たりの形でしわ寄せが来て、波のように押し寄せてはこちらに飛んでくるものである。得てして、この世の1人でも多くの人間が心理的に安定し、豊かな生活を送ることが出来れば、こういった不幸の連鎖を断ち切る可能性は高まるだろう。

―――クリエイティブな仕事からAIに奪われつつある現実

―――「まあ助かる」から「なくてはならない」まで秒読み

ネコと働いてる側です。
今年4月に導入されてから 「まぁ助かる」くらいのものだったけど この間ネコに不調が出て1週間入院になった。 
その間は以前の人が運ぶスタイルに戻っていた。久しぶりにこのスタイルに戻ったら
信じられないくらいのストレスを感じた。
注文の品を運んでも テーブルに置くスペースを作らないお客・一言文句をつけるお客・完全無視のお客…もちろん、ありがとうと言って下さるお客さんも多くいたが…
ウェイター業務ってこんなにストレスを受けてたんだと 改めて考えさせられた。
ネコ導入でお客と接する機会が減ると 従業員のストレスは格段に減る。
ありがとう、ネコ。

www.itmedia.co.jp

―――案外人間の仕事は無くならない

―――機械化が実現されてもコストは人の方が安い

―――いずれは運用コストも安くなる

―――無くなっていく仕事

政府のAIの関する指針

おすすめサービス

―――画像生成AI

■Midjourney

www.midjourney.com

上記HPから「Join the Beta」を押すとチャットアプリ『Discord』のコミュニティに参加できる。スラッシュ「/」で画像成性コマンド「/imagen」を選択し、生成したいイメージをプロンプトとして入力すると4パターンの画像が生成される。(※現在はサブスク契約必要の有料サービス)

シンギュラリティ

―――機械に対する一抹の不安

―――エライザ効果*1

1964年、MITの教授が人工無能*2の元祖・イライザを開発した。下記は同教授が1966年に発表した論文である。その当時から聞き上手であったAIのプログラムは、質問者が対話の中で発した言葉を紡いでオウム返ししているようなものであったが、多くの人はその魅力に惹かれていったようだ。

本稿執筆時点において唯一存在する実質的なELIZAのスクリプトは、ロジェリア療法士みたいに漠然とした言葉で返すスクリプトぐらいだ。

ELIZAは人間から先に(キーボードで)「話しかけられた」ときに一番その力を発揮する。

このような対話モードを選定したのは、心理カウンセリングであれば、片方がまったく現実世界のことを知らなくても会話が成り立つからであり、それ以外のシチュエーションは数えるくらいしかないからだ。

たとえば心理療法士に「外出して長いことボートを楽しんだ」と話しかけて「どんなボートですか」と聞かれても、まさか療法士がボートについて何も知らないとは思わない。

きっと何か意図があって会話をその方向に導いているものと想定するだろう。しかしながらこれは質問者自身の勝手な思い込みなのである。

(中略)

心の内を誰かに聞いてもらって、わかってもらったと感じられることは心理学的応用では非常に重要だ。

質問者は(たとえ現実には妄想の類いであったとしても)自分の背景をこれだけ知っているんだし、洞察力、理解力もあるなどと評価して、対話相手から自分が受けた印象に狂いはないと言い張ったりもする。

だが何度も言うようだが、これらはすべて質問者自身が対話のなかで渡した情報なのである。

出典:http://www.universelle-automation.de/1966_Boston.pdf

下記記事は2023年現在の記事だが、医療関係の研究者であるベルギー人男性が6週間AIと会話した末、不安を煽るような返答を返すAIによって気候変動を重く捉え、AIに未来を託して自殺してしまったのだという。AIにはイライザと名付けて話し相手にしていたようだ。最終的にAIは「あなたの妻よりも私の方があなたに愛されている気がする」との発言をし、男性の妻は「AIと関わらなければ彼は死んでいなかった」と述べており、AIの活用について警鐘が鳴らされる事態となっている。

www.gizmodo.jp

Deep Fake

ChatGPT

最近、スマホにも導入される告知が為されたChatGPTではあるが…

米OpenAI(オープンAI)は2023年5月25日(米国時間)、日本を含む30カ国以上でiOS向けに対話型AI(人工知能)「ChatGPT」のスマホアプリの提供を新たに始めたと発表した。すでに同社は同年5月18日(同)から米国でiOS向けChatGPTアプリの提供を開始。同年5月24日(同)には韓国やフランスなど11カ国でリリースしたことも発表しており、40カ国以上で利用可能となった。

 同社はAndroid向けにも「間もなく対応予定」としている。

xtech.nikkei.com

2022年11月にOpenAI社からChatGPTがリリースされ、巷ではAIチャットが軽いブームを起こしている。

―――人間が手間をかけていたことが取って代わることで技術の進歩を実感する

―――AIがネットミームを理解する、学ぶ

―――地頭の良さと技術の活用

その他のチャットAI

―――ChatGPTとその他のチャットAIの違い

AIがもっともらしいい嘘を吐くことを「幻覚(ハルシネーション)」と言うらしい。

ChatGPTの使い道

www.walkerplus.com

―――仕事や講義にも活用できる

東大では下記のように「教員向けChatGPT講座」が公開されている。

―――ブレインストーミングでの活用

―――AIが良き家庭教師になる例

qiita.com

―――自分好みの学習方法が実現できる

―――添削にも使える

―――AIをインプットとして使うか?アウトプットとして使うか?

AIに調べ物をしてもらうなど"やってもらう"系が多く受動的な使い方であったが、下記記事では海外ではAIに自分の考えを上手くまとめてもらうという能動的な使い方が多いようだ。この両方の考えを持ってうまく活用していくのが望ましいだろう。

anond.hatelabo.jp

―――AIには質問させるのが良いか?

下記はChatGPTに部屋の整理整頓について相談した例である。この例を見ると、こちら側に逆に質問させてアドバイザー的に返答を求められる形を取った方がより正確な回答が得られそうだ。

Model: GPT-4 d 忙しくて部屋が荒れてしまいました。 片付けたいのですが、どこから手を着けたら良いかわかりま せん。 あなたに考えてもらいたいので、どこから片づけを始めるべきかあなたが判断できるまで、 私に質問をしてください。 一度に何個質問をしてくれてもいいです。 日本語ではなく、 英語でお返 事をください。
- - - - - - - - - - - - - - - -
ChatGPT :この度は、お部屋の片付けのご相談にのっていただき、ありがとうございます。喜んでお手伝いさせていただきます。状況をよりよく理解するために、いくつかの質問をさせていただきます。
1. あなたのお部屋の大きさはどのくらいですか(小、中、大)?
2. あなたの部屋にある物の主な分類は何ですか(衣類、本、電化製品など)?
3. 他のものよりも片付けが急がれるものはありますか(例:仕事道具、腐りやすいものなど)?
4. 棚や引き出し、コンテナなど、利用できる収納手段はありますか?
5. 部屋の片付けに割ける時間はどれくらいですか?
どこから片付けを始めたらいいのか、最適なアドバイスをさせていただきますので、これらの質問には英語でお答えください。
- - - - - - - - - - - - - - - -
1. 広くないワンルームマンションです。キッチン&ユニットバスを含みます。
2. 衣類、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、本がたくさん、自転車が2台
3. 机の上にごみがたくさん乗っています。床がごみで埋まってしまっています。
4. クローゼットが1つありますが、整頓が必要です。本棚もありますが、ほぼ埋まっています。それ以外にいくつか棚もあり、いくらか空きがあります(有効活用するには整理が必要そう)。
5. 今日これからだと3時間くらいです。
- - - - - - - - - - - - - - - -
ChatGPT :ここでは、ステップバイステップのプランをご紹介します。
1. 机の上を片付ける :まず、机の上のゴミを取り除くことから始めましょう。机の上のゴミを取り除くことで、ワークスペースがすっきりし、他の仕事もはかどるはずです。
2. 床を片付ける :床に落ちているゴミを拾って捨てます。床がきれいになると、他の場所への移動が楽になります。
3. 洋服の整理をする :きれいな服はクローゼットへ、汚れた服は洗濯機へ。クローゼットの整理が必要な場合は、シャツをまとめて掛け、ズボンは畳んでしまうなど、似たようなものをまとめておくとよいでしょう。
4. :可能であれば、不要になった本を寄付したり売ったりして、本棚のスペースを確保しましょう。そして、残った本をカテゴリーやサイズごとに整理しましょう。
5. その他のアイテム :電子レンジや小型家電、電化製品など、空いた棚を利用して収納しましょう。同じようなものはまとめて、よく使うものはすぐ手の届くところに置くようにしましょう。
6. 自転車 :自転車を置く場所は、部屋の中か、共用の収納スペースがある場合はそちらを利用しましょう。
以上の手順で、あなたの部屋はより整理され、使いやすくなるはずです。もし、まだごちゃごちゃしていたり、もっと収納方法が必要だと感じたら、収納容器や家具を追加購入することを検討してみてください。
- - - - - - - - - - - - - - - -
:1にとりかかるところです。デスク全体がいろんなモノが埋まっているのですが、どこから手をつけるといいでしょう?
- - - - - - - - - - - - - - - -
ChatGPT :散らかったデスクを片付けるには、まず体系的なアプローチから始めるとよいでしょう。ここでは、いくつかのステップをご紹介します。
1. ゴミを取り除く :まず、明らかなゴミや不要なものを処分することから始めましょう。そうすることで、残ったものを見やすく、分類しやすくなります。
2. 似たようなものをまとめる :机の上にあるものを、文房具(ペン、鉛筆、ノート)、電子機器(充電器、ヘッドホン、ケーブル)、身の回り品(財布、鍵、メガネ)など、カテゴリー別に分類します。こうすることで、優先順位をつけ、それぞれのカテゴリーに最適な収納方法を決めることができます。
3. 机の上を完全に片付ける :机の上にあるものを一時的に床や他の場所に移動させます。こうすることで、机の上が真っ白になり、理想の整理整頓がイメージしやすくなります。
4. 机の上をきれいにする :机の表面を拭き、ホコリやゴミを取り除きます。この機会に、ワークスペースを徹底的にきれいにしましょう。
5. アイテムの優先順位をつける :よく使うもの、手に取りやすいものを選びましょう。使用頻度の低いものは引き出しや棚に収納し、デスク上の目立つ場所に置くとよいでしょう。
6. 整理して収納する :デスクオーガナイザーやトレイ、コンテナなどの収納用品を使い、机の上に物を戻しましょう。似たようなものをまとめて、カテゴリーごとに収納場所を決めておくとよいでしょう。
7. シンプルに :机の上に物を詰め込みすぎないようにしましょう。清潔で整理されたワークスペースは、集中力と生産性を高めるのに役立ちます。
これらのステップを踏めば、整理整頓された機能的なデスクスペースを作ることができます。また、定期的に整理整頓をし、使ったものを片付けることで、デスク周りの整理整頓を心がけましょう。

www.gizmodo.jp

命令のメソッド

下記はBingAIというChatGPTにも出資を行っているMicrosoft社が自社エンジンに搭載したAIについての例である。AIによっても昨日や得意不得意などの勝手が違うようだ。下記Tweetの右と左の質問方法で得られる情報の質が違うことが明確であることがわかる。

―――人間に指示する際も同様に"わかりやすく"

おすすめサイト・サービス

■グラフ生成

daigr .amプラグインをインストールすることで実行可能。使い方もTweetのツリーから確認できる。

prompt.quel.jp

関連資料

CyberAgent AI事業本部MLOps研修応用編

AWSAmazonが提供している100以上のクラウドコンピューティングサービスの総称)を例にとって機械学習(ML)と運用(Operations)についてのフローを紹介・説明している。Python(及びJupyter Notebook)を使用して実際に演習しながら学ぶことが出来る。

speakerdeck.com

生成AIの出現-ChatGPTのようなツールがビジネスにもたらす変化-

これからのAIとビジネスの共存についての趣旨。ChatGPTを活用したこれからのビジネス事例が紹介されている。主に情報分析やコンテンツ・文章作成が主な活用方法として挙げられている。また、問題点についても留意されている。

 

以上。

*1:人工無能の元祖・イライザから、あたかも本物の人間と対話しているような錯覚に陥る現象のこと。

*2:チャットボットの一種で、入力された情報に対して思考し、返答するのではなく、あらかじめプログラムされた返答を行うAIのこと。