Patchwork Dream

随時、記事の加筆・修正または再掲載します。

通勤時に聴くラジオは良いぞ

最近はYouTubeの動画をラジオ感覚で聴き流しながら通勤しているという人が結構いるようだ。
近頃は音楽を聴いて1人の空間に閉じこもるのが我に返って虚しくなってしまうことがよくある。その代わりに、YouTubeの動画ならをラジオ代わりに聴いている。他意のない人の話し声みたいなやつは聴いているとやっぱりモチベーションというか、学びにもなって良い。

話がそれるが、人の話し声が一人暮らしの身において結構さみしさを緩和させる効果があるように見受けられるが、休日の過ごし方や充実感においても、一人でいる時より誰か他の人が複数いて同じ時を過ごしている一体感を感じられた方が退屈を感じづらい。そういう点でもラジオの功績は大きいだろう。

■Radio Garden

radio.garden

ブライアン・イーノがおすすめしていた世界中のラジオ番組が聞けるサイト・アプリ。新たな音楽のディグに使えるし、地球の裏側の言語も聞くことが出来るので国内にいながら海外にいる気分に浸ることが出来る。

ネットラジオ

最近ではAdoやあのがオールナイトニッポンで番組を持ちような世の中になっているが、若い世代からしてもラジオは面白がって効いている人は少なくはないだろう。テレビと違って、スマホで見逃し視聴が出来たり(TVerやparabiでもテレビは見られるが有料が多い)、何しろながら視聴ができるのが良いし、通勤時や退勤時に聴けるのが味噌。

radikoの功績は大きい。無料でかつ見逃し配信を視聴することが出来る。

radiko.jp

はてなブログにて有名なカリスマブロガーのかんそう氏が最近になってからラジオ出演・番組開始に至るという事態になっている。

www.kansou-blog.jp

■ザ・Podcastワールド

moonsick.jp

かんそう氏の鋭い着眼点、圧倒的感受性によってコンテンツが成り立っている。実はあの勢いで書かれたように思えるブログ記事は推敲が重ねられているようで、逆にそれであの面白さを表現できているとしたら策士である。

■ハライチのターン!

www.tbsradio.jp

岩井のトークが滅茶苦茶面白い。造語のセンスも面白いし、それらを突っ込む澤部もコントを見ているような気分になる。YouTubeに多数切り抜きがあるが、面白くて笑ってしまうぐらいのセンスはある。

open.spotify.com

ロバート秋山の 俺のメモ帳!on tuesday

www.bayfm.co.jp

秋山は少し面白いなと思ったことをメモ帳に記録しているようで、ボイスメモで歌を記録してたりもする。それを発散させるラジオとも言えるが、楽曲のセンスや身近にあるものの面白さに着目するセンスが凄い。

open.spotify.com

ポッドキャスト

ポッドキャストと言えば、Spotifyでも専門番組のようなものが多く、アーティストが専門知識やエピソードトークしてたりもする。
ポッドキャスト系のアプリやサービスが多いのが億劫だが、Twitterを宣伝広告にインフルエンサーがラジオ配信していることは多い。

Radiotalk

ネットで誰でも簡単に配信できる音声配信アプリだが、Spotifyやらアマゾンミュージックなどのポッドキャストアプリへの登録・更新も可能。

radiotalk.jp

☟下記はサービス配信者へのインタビュー記事だが、新たにラジオを始めようという方にとっても参考になる記事が見つかるだろう。

note.com

山本山

radiotalk.jp

1話が短いのですぐに聴けるのが良い。本当にどこかの友人同士が夜に電話越しでする雑談みたいな雰囲気の配信。あまり中身が無くてハライチの岩井のようなディスりが良い。

YouTube

■匿名ラジオ

www.youtube.com

オモコロのARuFaと恐山が雑談している短いラジオ番組。さっと聞けて、重いテーマではなく日常的な話を軽くしているので、安心して聞くことが出来る。

■ゆる言語学ラジオ

www.youtube.com

言語にまつわる話題を知的なユーモアを交えて話し合う番組。水野太貴と堀元見が製作・出演する番組で、他にも『ゆるコンピュータ科学ラジオ』などがあり、中田のお笑いには知性が必要だが、当番組は知性がなくとも楽しむことが出来る。

open.spotify.com

もののけがいるよ

www.youtube.com

www.youtube.com

お笑い系のボイスドラマを投稿しているもののけによるサブチャンネル。「二階堂×もののけのラジオ電気」として新たにラジオ番組も始まったが、もののけは既に声からして卑怯。ラジオ映えする聞き取りやすい声質でサブでも何を話していても面白い。
メインチャンネルでもラジオっぽい演出でトークをしているが、作業用に良い。

www.youtube.com

open.spotify.com

■META TAXI /メタタクシー

www.youtube.com

タクシーの乗客と言う設定でネット上で活躍するインフルエンサーや芸能人が対談形式で会話するという企画チャンネル。YouTubeで活動するもののけや、ホラー作家の梨、作家の町田康やミュージシャンの向井秀徳など、バラエティーに富んでいる。意外なコラボを伺えるのもこのチャンネル。

metataxi.jp

 

以上。