理想と現実と、時々、いにしえのタスク pic.twitter.com/Fl86Nzdt15
— カワハラ / Web業界の器用貧乏マン (@kawara1012) 2023年5月10日
— non aesthetic things (@PicturesFoIder) 2023年9月21日
大学時代は9時~17時に研究室に通って作業するというリーマンのような働き方をしていたが、エミネムもそういう働き方でラップを作っているらしい。アーティスト的な人って気分屋なイメージがあるが、そんなこともないようだ。
働き方エミネム pic.twitter.com/4tf8ENkowM
— シダ (@smokeshida) 2019年9月14日
―――結局人は働き続ける
1年間ほど無職して最高だったこと
— 藤川 (@msnnrsk) 2023年9月2日
→仕事辞めても特段人生が豊かになったり楽しくなったりせず、人生の根源的な苦悩はひたすら残り続けたので、「もし労働から解放されたらきっと素晴らしいだろう」みたいな希望的観測に苦しめられることなく、今、黙々と労働に従事することができてることです
仕事の流儀
こういう丁寧さをもって人と接したい。 pic.twitter.com/7n7HtHmY0P
— ささひろ (@sasahiro_lif) 2023年4月2日
「当たり前」の基準をどれだけ高く設定できるかが人生の結果。 pic.twitter.com/NbHIUrLD45
— マズロー安達 | Maslow (@maslow_design) 2023年10月21日
―――中庸とは
中庸とは:過不足がなく調和がとれていること。また、そのさま。中正。中道。
―――Going My Way
ワークライフバランスという言葉とは相性の悪い、自分のリミッターを外して集中すべき生き方が厳然とあるということ。研究者、アスリートのみならず、芸術家や起業家もそうだろうし、危機管理にあたる公務員や政治家もそうなのだろう。 https://t.co/VJiGPTYoAW
— さすらうもの (@daffodi85280015) 2023年5月7日
―――7つの習慣から得るマインド
7つの習慣における重要な概念
パラダイム
物事の見方、考え方、観点、判断基準をパラダイムと言う。
パラダイムはめがねのようなもので、そのレンズを通して周囲を見ると、見るもの全てに最初からフィルターがかかり、それが真実だと思い込む。
誤ったパラダイムを持っていると自分で限界を作ってしまう。
自分は勉強ができないからプログラミングなんて出来るわけない、など
常に、本当にそうだろうか、と自問すると、意外な気づきがあるかもしれない。
原則
原則は、深い基礎的な心理であり、普遍の応用がある。そして、個人、人間関係、家族、あらゆる組織にあてはめることができる。
人間関係において、嘘をつき続けたり、約束を守らなければ、信頼関係を保てなくなる、など
「原因」と「結果」の法則が非常に参考になる。
パラダイムを考える時、そのパラダイムが原則に基づいているかが大切。
「私にはそんな能力はない」というパラダイムは「可能性」の原則に反する
それは原則に沿っているか、と自問することが大切
インサイド・アウト
自分自身のインサイド(内側)から始めるというアプローチ。
自分がうまくいかない原因を周りの人や環境、制度のせいにせず、自分に原因を求めるのが、インサイド・アウトのアプローチ。
まずは自分から始める
P/PCバランス
自分磨きで重要なポイントとなる効果性(長期的に結果を出し続ける力)の表現の一種。
Production(成果)/Production Capability(成果を出す能力)の略。
生産量を上げようとしてひたすら仕事に精を出すと、やがて体を壊してしまい、生産量どころか全てを台無しにしてしまう。
成果を出すことを考えず、能力開発ばかりしていたら、成果が出ないので収入が上がらず、能力開発をする余裕もなくなってくる。
2つのバランスをとり、長期的に成果を出すことが重要。
人間関係においても、いつも頼ってばかりで、成果(Production)を相手に求めてはだめ。相手からの信頼関係を増すようなProduction Capabilityとしての活動を行うことが必要。
「成果を出す」ためのリソース
成果を上げるための資源は3つある。人
知的資源
精神的資源
モノ
生産設備、PC、備品など
金
資産運用には元金が必要
信頼残高
銀行で預金すると残高が増えるように、人間関係においても相手に貢献することによって「信頼」という残高を増やすことができる。
普通、開設できる銀行口座の数は限られているが、信頼残高の口座は、自分が出会う全ての人との間に、ネガティブであれポジティブであれ開くことができる。
銀行口座と違い、いったん誰かに口座を開いたら、閉めることはできない。信頼も恨みも口座に残る。
信頼残高の口座では入金しても蒸発することがある。大切な人間関係を保つには、少しずつでも預金し続けなければならない。
信頼残高を増やすには、毎日の積み重ね以外にない。
約束を守る、期待に応える、親切にする、誠実に対応する、といった地道な努力を続ける必要がある。
エントロピーの法則
新しいエネルギーの投入がないと、物事のパワーは劣化していくという法則。
体のことをおろそかにしていれば衰えるし、考えることを怠れば思考力も低下する。
意識的に努力しなければ全てのものは劣化し、秩序を失い、壊れる。
肉体的、情緒的、知的、精神的面において、日々リニューアルを図ることが必要不可欠。
人間としての4つの側面
4つの側面
肉体的側面:呼吸器系、循環器系、神経系など
精神的側面:存在する意味
知的側面:分析、推論、抽象的思考、言語力、想像力、理解力など
社会・情緒的側面:自覚、自己認識、社会的感受性、共感、コミュニケーションなど
これらを定期的に、一貫して、賢く、バランス良く磨き向上させることが、自分を磨くことになる。
自分を磨くということは重要であるが緊急ではないこと。しかし、緊急事態に陥らないようにするためには、重要であるが緊急でないことを日々行っていく必要がある。
定期的に体のメンテナンスを行っていないと、病気になり、休養が緊急かつ重要なことになってしまう。
人格と能力
人格
誠実
言ったことを実行する能力。公的成功と私的成功と内面のバランスがとれている。
成熟
他人の意見、感情を考慮しながらも、必要なことは言い、正直なフィードバックを行える。
問題を直視する勇気と思いやりのバランスがとれている。
豊かさマインド
一人が多くとれば、残りの人はそれだけ取り分が少なくなるというゼロサムの考え方(欠乏マインド)ではなく、全ての人が満足できる方法があるという考え方を持つこと。
能力
専門的能力
ビジネススキル。専門知識や能力。
概念的能力
全体像を見る能力。仮説を検証し、視野や視点を自在に変えることができる能力。
相互依存の能力
周囲の人と効果的に協力し合い、お互いの望む結果を考え、より大きな解決策を考えだす能力。
コミュニケーション力、理解力、運営力など。
人格と能力どちらか片方が備わっていればいいのではなく、両方がバランスよく揃わないと、信頼される存在にはなりえない。
自分を磨くとは、人格と能力を高めること。成功者の共通点
成功者たちの共通点は、成功していない人たちの嫌がることを実行に移す習慣を身につけているということ。必ずしも好きでやっているわけではない。自らの嫌だという感情を、その目的意識の強さに服従させている。
―――新しい情報にも柔軟に
新しい情報を得るとき、ドキュメントをちょっと読むと脳が拒否し始めて集中力が途切れる、というのをなぜか繰り返す必要があって、そのうちだんだん慣れてきて読めるようになってくるんですが、そういうことってありませんか。
— Hajime Hoshi (@hajimehoshi) 2023年5月5日
―――傾聴力≒コミュニケーション力
ほんとうにデキる人は「話はじめで内容理解し答える人」より「最後まで話しを聞ける人」です。話の腰を折る人は「デキると思われたい人」です。
— はしもと®社長(めちゃくちゃ気さく) (@hashimoto_no14) 2022年9月14日
新入社員に告ぐ忠言
会社始める前は「自分が頭がいいのか?」「能力が十分か?」みたいな事ばかり気にしていたけど、なんかある程度まで来たら元気よく物事を進められるかだけが一番大事な気がしてる。
— 山本一成🌤️TuringのCEO (@issei_y) 2023年2月9日
若い時間違ってると思ってた上司や先輩の言うことが実際は正しかったなんて経験誰でもあるだろ。納得いかなくてもとりあえずやってみればいい。もちろん本当に間違ってる可能性もある前提で。納得させられないコーチの怠慢みたいに言うやついるけど、経験も考えも根本的に違うやつを言葉だけで納得させるのは難しい。とりあえずやってみて結果が出ればそれが一番の説得力になる。
下記の言葉は新卒で入社した会社にて、先輩からいただいた助言である。
- 相手の顔を見てはっきり聞こえるように挨拶をする
→恥ずかしがってボソボソ言うのは印象が良くない
→早めに相手の顔と名前、担当などを覚えておくこと - 不明点、悩んでいる事などは早めに相談・報告
→聞いた方が話が早い場合が多い(5分悩んでわからないことは相談する)
→入社して最初の段階は早めに何でも聞いた方が良い - 積極的にコミュニケーションを取ること
→対面または電話など、人から言われたことについてはすぐに連絡・確認を取る
→その日会った社員の一人一人と一言必ず話す事を目標に
今思い返せば、このあたりについてはどこの会社でも恐らくその通りだと自負できる。
新人として入社するには、郷に入っては郷に従えの空気感があって委縮してしまう面が大きく、現場の空気感がわかりづらいため下手に自分を出せないことが多い。
怖いのが、自分が多くの社員と接しようと試みたり、積極的にコミュニケーションを図ろうとすることをやっかみ、快く思わない社員も中にはいることだ。実際そういった社員もいたが、そういう先輩社員に基づいて委縮して卑屈になったところで、結果何も良い事は得られずに精神的にも追い込まれて退職してしまった。自分が正しいと思うことを、自信を持って行うことが大事なのである。何事も、斜に構えずにいることだ。
どんな人間も気まぐれであって日和見主義である。そういう競争意識が潜在的に残る職場においては、自分の腕を磨くことに振り切り、割り切りで働くのが理想だと言えよう。
マネジメント
コンサルをやってた時、
— 安達裕哉 (@Books_Apps) 2021年7月6日
「~を意識付ける」という施策は、
一番ダメな施策だった。
「ルール作り・教育」はその次にダメ。
ほぼ効果ない。
良いのは
「ツールを変える」
「環境を変える」
という、人の意欲や能力を介さない施策。
そもそも、人の能力はそんなに変わらないし
能力高い人は希少
これなんよなー
— ところてん (@tokoroten) 2023年9月30日
「技術の創造と設計」から引用 https://t.co/S85n9UtgvY pic.twitter.com/MtGnMhBqKM
経営者目線で見れない奴が派遣やバイトを叩くんだわ 脱サラして店舗経営する。 3交代、シフトに3人。 時給1000円で9人雇い、9000円×30日で27万出ていく。雇用保険で2倍として60万。 店の収益は月300万儲かるとすれば 240万がお前の給料だ。 これでバイトを一人いじめて叩き出したら 雇用規制がかかる。 バツでハロワへの募集も雇用契約も一定期間禁止になる 1人減ってる穴を埋めないといけないけど、雇用はできない。雇ってるのはバイトだから いつでも辞められるし、突発で働かないこともできる。 そういうのが面倒だから、 「バイト休んだらお前が入れよ?」と正社員を月40万で雇うんだ。 月の利益は40万減るけど、自分がレジに立つよりはマシだ。 そう思ってしばらくしたらバイト三人が辞めたいと言い始める。 正社員が言うわけな 「あのバイトのやつ、正社員用のコーヒー飲んだから追い出しました!あともう一人は突発で休むし、もう一人は品出しサボるし!」ってな お前は、 「おう!バイトのくせに生意気だよな!正社員のお前が正しい!無能は追い出せ!」って言ってくれると思う? その追い出したのが原因でお前が罰則が終わる3か月後まで毎日16時間レジに立ち働かないといけないわけな どう思う?
土井 僕は新卒でセガに入社した時、ゲームセンターで働いていました。その時、何でも自分でやらないと気が済ま
ない店長と、思い切り人に任せる店長がいたのです。最終的には後者が地区部長(いわゆる支社の部長クラス)まで一気に上り詰めたカリスマ店長になりまし
た。僕はそのカリスマ店長に言われたことが今でも記憶に残っています。 「トイレ、汚れてるから掃除しとけ。でもお前がやるなよ。バイトに任せろ。でも必ずお前がチェックしろよ」 トイレ掃除というタスクを“do”と“check”に分け、前者をバイトに、後者を社員にやらせて経費と時間を無駄なく使わせる。人を上手く使ってレバレッジをかけ、儲けを倍増させるのは優れたマネジメントの基本です。
―――日本と海外でのマネジメントの違い
みずほの件がお昼のニュースで取り上げられてたけど『言われたことしかやらないような担当者の意識を改革する』って言ってた。
— syacyo (@syacyo_twit) 2022年1月14日
これは日本独特の考え方。日本以外の作業者は普通は言われたこと以外はやらない。なので欧米はマネジメント層が優秀だし高給。
日本は精神論、根性論を盾にマネジメント層が圧力をかけて作業者がなんでもかんでも気を利かせて動くように強要する文化ができあがってしまっている。
— syacyo (@syacyo_twit) 2022年1月14日
本来はマネジメントする側が綿密に各自の作業内容を分担して、それ以外はやるな、とまで指示するのが正しい姿なのよ。
だからオフショア開発で外国勢に作業依頼したときに成果物が酷くてなぜ◯◯していないんだ、と問い合わせると
— syacyo (@syacyo_twit) 2022年1月14日
オフショア『それは指示されていない』
と普通に返ってくる。
これで怒る日本人は自らのマネジメント能力の欠如を気づいた方がいいって事。ふんぞり返ってるだけじゃ誰も動いてくれないよ。
―――仕事ができるとは?
めちゃくちゃ仕事できる人の特徴が分かる図。 pic.twitter.com/W4AwGtfEtK
— マズロー安達 | Maslow (@maslow_design) 2023年9月8日
―――仕事をしない能力
下記Tweetはツリーでその能力の要素を紹介している。適度に手を抜いている(手の抜きどころを知っている)人は仕事ができる人という認識があるが、仕事をしないというよりは、自分を持って仕事に取り組み、必要最低限の仕事を取捨選択できているように思える。また人を頼る力に長けている。
「リモートワークだと社員がサボる」なんて言い出したら、じゃあ外回りの営業は全員仕事サボってんのか? という話だし、実際、外回りの営業はほぼ全員仕事サボってるし、内勤の事務職もほぼ全員仕事サボってるし、部長クラスでさえ真面目な顔して仕事してる振りして会社のパソコンで株価とか見てる。
— 安斎 響市 @転職デビル (@AnzaiKyo1) 2023年11月14日
最近、私は仕事をしない能力が高いのではと気づいた。そのおかげか、結構仕事が大変だと言われている会社や部署に行っても、そこまでひどい目にも遭わず何とかやってこれた。爆速出世しているわけではないので、優秀な人から見れば負け犬の戯言かもしれないけど、この能力を整理してみる。(続
— morningstar (@morningstar0212) 2023年3月8日
―――成果主義の欠陥
「一番悪い奴に罰を与えよう」と思って罰則規定を作ると、実は一番悪い奴って罰則規定があろうとなかろうと気にしないので抑止力にならず、悪いことしない人の方が「俺まで罰を受けるんじゃないか」とビクビクしてパフォーマンス下がる、てのはよくある話で
— ultraviolet (@raurublock) 2024年2月26日
前職の偉い人が全体会議の公開質問で「人事評価の基準を明確化して欲しい」と言われた時、「基準を定量化して公開すると皆さん頭がいいのでそれに特化しちゃう、でも研究組織としてそれは不健全なのでやりません、ごめんね」と仰ってたけど、その重要性を今噛み締めている
— Shohei Hido 比戸将平 (@sla) 2015年2月17日
世の中には細かすぎて伝わらない親切というものがある。下記はマンホールの蓋問題として話題になっているが、たとえば電車内で老人に席を譲ることが美徳だとされている中で、席を譲るべき優先者あらかじめ席を立って席を空けること自体は評価しづらい。
大阪大学岸本充生さんの「マンホールの蓋問題」、おもしろい。蓋がずれていたマンホールに落ちた人を助けるとヒーローになるが、蓋がずれているのに気づいてそっと直した人はなにも感謝されない。リスクの未然防止をどう可視化し、評価するか。
— 佐倉統 (@sakura_osamu) 2020年9月10日
今後起こることは、まさにこれ。「蓋がずれているのに気づいてそっと直そうとする人」をいかに増やし、「いかにそうした方々が報われる制度を作るか」が問われています。でも、ヒーローを演出されてしまうことで、何が本質なのかの議論が掻き消されてしまうことを強く危惧。https://t.co/X1NdOm6sFE
— Takashi Okumura (@tweeting_drtaka) 2020年9月11日
また、成果主義では成果の横取りや成果の元となる人物の特定が曖昧といった問題も懸念される。実際、評価主義によって役職を高めてもなお責任が重くなるだけでメリットがないことから係長留まりで自ら出世に興味が出て来ない人が出てくることも本末転倒だが事実だ。
仕事におけるKY(危険予知)
仕事における「わからない」には2種類あります。… pic.twitter.com/s31RyhD0cI
— トヨマネ|シリョサク株式会社 (@toyomane) 2024年2月7日
何かに使えそうな写真が撮れた。 pic.twitter.com/eu4t3oAIqb
— 久松剛 レンタルEM (@makaibito) 2023年11月25日
経験が浅い人ほど最初から完璧な計画を練ろうと時間をかけがちで、経験が豊富な人ほど「新しいことは成功確率が低い」のを知ってるので早めに動き出す。試行回数を増やすほど価値ある情報が集まり、より精度の高い計画を練ることができるのを経験上しってるかの違い。
— 佐藤航陽(さとうかつあき) (@ka2aki86) 2023年7月15日
―――ボトルネックの書き出し
普段を粉う作業でミスが出やすい箇所や危なっかしい箇所は、記録として残しておいた方が良い。解決策が出て来ないにしろ、どの部分に気を付けて作業を行えば良いかを書き出すだけでも改善につながる。建築現場ではKYシートの作成が必要になり、危険なポイントとその防止策までを書き出して作業チーム内で共有する流れになっている。
一番わかりやすいのは、作業マニュアルの先頭にKYシートを貼り付けておいてその作業にチェックを入れつつ作業していくのが良い。
―――資料の確認作業
数週間放置した自分の原稿を読むと訳わからない。真っさらな視点で読み直すことで誤りを発見できたりするので、速い忘却にはそれなりの価値があるとは思う。だがこれが加速していくと、そんなふうには言ってられなくなる・・・
— Makoto Mizuno 水野誠 (@makmiz) 2023年9月27日
よくプレゼン資料の確認を行う場合、一度印刷してからその内容を改めてみると間違いを発見しやすい。どうしても画面上では気づけない問題もあるのだ。印刷する紙自体は無駄になるが、最終確認する場合には一度印刷して手元に渡る際の状態にした上で隅々まで見渡して赤ペンを入れていくのが間違いない。
―――効率化は頭打ちがある
効率化と称してリスクヘッジの確認作業を無駄だとして削り、結果ミスが増えることがよくある。実際、その辺のリスクヘッジの確認作業を省いて初動でうまくいけば問題なく進み、当然時間も短縮されることから、その功績を評価されるだろう。ただ実際は末端の社員の正確性に依存するもので、誰もが同じことをしてうまくいくわけではないことから、マネジメントとして良いものではない。
前々から思っていた「無駄は一度しか削れない」という概念を図にしました。 pic.twitter.com/Oul7jF1L12
— 岡田龍太郎/クーロン (@suck_a_sage) 2023年2月16日
病気のときに薬を飲んで治った、というシチュエーションを考えましょう。
— 岡田龍太郎/クーロン (@suck_a_sage) 2023年2月17日
病気の時のパフォーマンスが50%で、健康時が100%だとすると、病気の時の薬は確かにパフォーマンスを倍にします。
でも健康時に薬を飲んでも100%から200%には(150%にも)ならないですよね。というような話のつもりです。
―――安易に仕様変更してはならない
前述の効率化と同様、そのやり方が結果的に安全かつ効率的な手法であるからこそ続けられている可能性が考えられる。
たとえば、効率化のために作られたマクロが組み込まれたExcelのフォーマットを作った際、作成者以外に仕様変更の仕方がわからないため、一部設定が反映されずトラブルが発生した際に、安易に素人が仕様変更しようとすると全体の値にバグが生じたりで余計に混雑になる恐れがある。その辺の細かい仕様を理解することと純粋なExcelファイルとして使うことのどちらが効率的かを考える必要はある。
「なぜその手順でやらなければならないか」がわからない時は変えちゃダメ。
— あかたまご (@pjtqg) 2023年5月18日
また、変更した場合の影響範囲もわからないのに軽々しく「責任を取る」とか言うヤツは、いざ問題が起こった時に「こんなはずじゃなかった」とか言い出します。
―――例外対応はほどほどに
弊社では良かれと思って例外対応をしたら以降ずっと同じ対応を求められ続けることを、熊に人肉の味を覚えさせると呼んでいます
— hibi (@hibimarie) 2021年9月15日
―――迷っている時は思い切りも大切
デキる大人から「仕事を早く終わらせるコツは、資料に不安があってもさっさと添付して”送信”ボタンを押すこと」だと教わった。真理なのだが胆力が必要だ。あと実力も。
— ブレイクスルーな言葉 (@breakthrough_jp) 2023年3月17日
労働基準法
退職時の有給フル消化は下品という声もあるが、して問題ないと思う。有給は労働者の権利だから。他にも声をあげていいものはたくさんある。そんな「意外と知らない労働基準法」が下の画像です。 pic.twitter.com/PSQWfElE22
— 後藤 迅斗(じんと)@じぶんぽっく (@jinto_jibunpock) 2023年10月11日
Q1:働き始めてから、就職前にやっておくべきと思ったことについて
— 103yen (@103yen) 2017年2月27日
「労働基準法の勉強」(24歳男性・2年目)
闇しかない
労働基準法守ってたら会社がつぶれるって、サッカーで「他のチームは手を使ってるから手を使わないと勝てない」って言ってるのと一緒だよね 要するに「審判、なぜ笛を吹かない」って話でいいんだよね?
— ただの黒田勇樹 (@yuukikuroda23) 2012年6月17日
「非正規職員は3年たったら正式に雇わないかん」という法律は「3年たったら解雇して新しい人雇う」という風に曲解するし、「最高8時間労働」を「最低8時間労働」と曲解するし、「労働基準法第36条に基づく労使協定があれば残業させ放題」と曲解するので、人類に法律は難しすぎる。
— 046 (@karimikarimi) 2022年8月25日
【労働法を学んでみよう!】
— 今日から使える労働法 (@e_laborlaw_ad) 2021年9月13日
「正社員と派遣社員の違いって?」「バイト中に休憩が取れない…」
そんな疑問やお悩みはありませんか?
マンガと解説で事例を交えてわかりやすく紹介します!
今日から使える労働法https://t.co/RMuXdU4mng pic.twitter.com/4NOp7a6Ewb
タスク管理
―――計画的に作業に取り掛かることが重要
「追い込まれないとできない」と嘆く人は今まで腐るほど見てきたが、やるべきタスクをやっていないと、面倒臭くともそもそも常にそれが頭に引っかかって他の作業が手に着かなくなるので、結果的に時間のロスになる。
あまり知られてないけど、先延ばし癖とメンタルダウンの関係が深い。やること先延ばしにする⇄もっとやること増える→モヤモヤと不安でストレス増大。やりたいのに真面目さと完璧主義が邪魔する。「やるなら完璧にしないと気が済まないんだよ」意思の弱さや根性がないとかじゃない。解決するなら⤵︎… pic.twitter.com/0rk30gcknj
— オーヤ💫 (@ooya_jumasy8) 2023年9月28日
―――優先順位
昔同じこと思った。教えてもらった友人に聞いたら「関係者がいるかいないかで考えると分かりやすいよ」との事でした。今では重宝してます。 https://t.co/XNWWWaHjpK pic.twitter.com/IMxuuQs4OU
— のん (@yama1269) 2023年11月7日
創作は全体のスケジュールを俯瞰して進めていこうね、という話を伝えるための図を用意しました。 pic.twitter.com/svjz400YHv
— モノカキ・アエル🖋 (@monokaki_aer) 2023年1月26日
凄まじくタスク管理が上手い人の思考が掴める図。 pic.twitter.com/e2Smmld3ID
— マズロー安達 | Maslow (@maslow_design) 2023年9月18日
何かをプランなしで行うとなるとまず何をやったら良いのかがわからないので行動しづらくなる。なので、まずはやることを紙に書き出して整理していくのが良い。
- 箇条書きでやることを書き出す
- 書き出したものの中から関連性のあるものを紐付けて括る
- 優先順位・起承転結を付ける
やる事が明確になればあとは単純作業のようになるので取っ掛りやすい。逆に言えばやることが多すぎて、あるいは何をすべきかわからずやる気になれない場合はまずは作業の書き出しから入り、ダメだった場合はそれさえも結果・課題となるので、その場合は内容を見て本当にすべきだったか、別の案は無いか考える。
そもそもこれ自体やるのが面倒臭い。なので、日常的に気になった疑問点ややりたいことをリストアップして、細かく作業を進めつつという形が1番良い。
―――作業をできるだけ可視化する
ポストイットを活用して、自分のデスクやらにメモを残しておいて未来の自分に対して伝言しておくと作業の抜けを防止できる。昔、職場だった結婚式場で音響オペレーターをやっていた先輩がフェーダーやらミキサーにいろいろテープにメモってベタベタ貼り付けていた記憶がある。また人によっては自前の色ペンで行う作業をマーカーで引いていくなど、各々がやりやすいように作業していた。
また、Windowsの「スタートアップ」機能を使ってデスクトップ上にメモを表示させるやり方もある。まず「Windows」ボタン+Xで下記の表示が出るので「ファイル名を指定して実行」をクリックする。
下記のポップアップが出るのでそのまま実行すると「スタートアップ」として、パソコン立ち上げ時に起動されるプログラムがショートカットされているので、ここに「予定表」やら「To Doリスト」やら毎日目にするもの(画像やメモのテキストファイル)を表示させておくと良い。
良好な職場環境
そこそこの大学出た人が勤め先なくてやむなく工場勤務したら、辛いのは仕事内容じゃなくて、まわりが酒とギャンブルと女の話しかしないことだっていうツイートが前にあったな。
— ひもねこ (@fendercyclon) 2013年10月7日
弱みを見せあい、恥を晒しあうことで、お互いの安全性が培われる。
日本で流布している「俺の考えた最強の心理的安全性」なんて言説を読むくらいなら「Google re:Work」という全人類が読むべきGoogleの公式見解で分かりやすく説明されているから、そっちを参照してください。
— いぐぞー ✈️ 旅するプログラマー (@igz0) 2023年10月8日
▶︎ Google re:Work - ガイド: 「効果的なチームとは何か」を知るhttps://t.co/Z4b4VTXfSd pic.twitter.com/AI6zDPJraQ
「仕事は気に入っているけど職場の人間関係がキツすぎるから退職したい」という人が世の中には多すぎる。
— いっちー@バーチャル精神科医 (@ichiipsy) 2023年10月30日
仕事や労働環境よりも、人間関係に悩んで精神科や心療内科を受診する人はほんとうに多い。
上司よ、報連相が大事なのはわかったから、、、
— アマエビちゃん (@xcx_xcx_x) 2022年7月4日
頼むから、報連相しやすいような機嫌でいてくれ、、、
どの企業にも「何人も後輩を辞めさせる先輩・上司」と社内で噂になる人がいます。そういった人が必ずと言っていいほどやっていることが、「裁量で任せておきながら、少しでも逸脱した行動を取ると勝手に動いたことを責める」というもの。
そうすると新入りには何を報告すべきで何をすべきでないかの判断はつかないので「報告して怒られる」「報告せず動いて怒られる」の両方を繰り返し経験します。どちらにせよ怒られるので無力感が溜まり、鬱状態まっしぐらとなります。
出典:新入社員を最短で一人前へするために先輩ができるたった1つの努力
【近寄ってはいけない】
— うさぽん (@airu_7272) 2023年7月19日
承認欲求が人一倍強い人に多い2つの特徴。
「フリーライダー」
経済的・時間的・労力的なコスト(費用)を支払わずに、恩恵だけを受け取ろうとする人を指します。
集団コミュニティの中で、個人が自分の利益のみを最優先するのを良しとする人。
「コミュニティクラッシャー」… pic.twitter.com/9GuiFM8ByO
不安を強く感じるタイプと、楽観的なタイプがいる。人によって違うものだと理解して話さないと軋轢が生まれる
―――何が正しい立ち振る舞いになるのかはわからない
建設現場でバイトするときは「勝手にできること探してしょうもないことするな、忙しそうに見えるので仕事が振れなくなる、することないならヒマそうにしてろ」と言われた。
— きしだൠ(K1S) (@kis) 2023年11月26日
新人とかだと、無理矢理しょうもない仕事をでっちあげられるより、必要に応じて仕事するほうが効率よくなる気がする。 https://t.co/xldaqzih0P
―――組織で働く上で履き違えてはいけないこと
岡ちゃんの至言。
— 白洲 (@shirasuaimar21) 2023年4月14日
「勝つとみんな一体感があったって言うけど、一体感からチーム作りをするとだいたい失敗する」
自分やチームの成功のために尽くした結果の一体感が強いのであって、一体感を目的にした組織は弱いと。 pic.twitter.com/b9a6fqInNs
―――アンガーマネジメント
「ごめん、僕いま機嫌よくないから、急ぎでなければ昼休み後にしてくれたら嬉しい!」⇒かつての職場で、こう公言する部長がいた。賛否両論あるかもですが、私はこれはこれで分かりやすく、かつ周りに優しいアンガーマネジメントだなと思った。機嫌が悪いこともあるさ、にんげんだもの。
— 沢渡あまね新刊 #うちの職場がムリすぎる #越境思考 等 #組織変革Lab 主宰 (@amane_sawatari) 2019年3月3日
―――平穏がマンネリを招き、マンネリが鬱屈とした不満を招く
■ホワイト企業勤務は9時~18時。残業なんて滅多にない。給料はだいたい年収400万前後くらいが主流だったみたい。しかも、就業規則に副業禁止の文字はない。前に増田かTogetterで見たホワイト企業のご提案の典型例みたいなもの。業種がかなり専門的なんでそれが実現できてる。そんな誰もが認めるホワイト企業、辞める理由は様々だった。ある人は結婚し、一家の大黒柱としてもっと年収を稼げるところを目指した。またある人は空いていた時間でコツコツ資格の勉強をしていて、夢を実現する形で辞めた。どちらにしろポジティブな理由が多く、みんなホワイトに見送った。これを繰り返していくうち、必然的に何も考えずに仕事をしている人間の割合がどんどん増え、業績は見事に横ばいを続けた。そんな中、いわゆるお局様の割合増が深刻な問題になった。彼女たちがとうとう捕まえたホワイトを手放すわけがない。部署の25%がお局様属性を持つ女子()だと思ってくれればいい。オフィスの至る所で井戸端会議が開かれ、ヒソヒソ話が聞こえるか聞こえないかのレベルで続いた。新人が来ようものなら壮絶なイビリが始まり、お局様に屈したものだけが生き残れる。長年頑張っている経営陣は、いわゆるゆでガエル状態でこの状況に気付かない。離職率の高さを見てしきりに首を傾げている。っていう夢を見たんだ。
出典:ホワイト企業
説明のコツ
今年 4/1 に投稿したスライド『わかりやすい説明のための 10 の鉄則』,2 カ月経った今も結構読まれていて大変ありがたいです。
— E869120 (@e869120) 2023年5月25日
基本的ながら重要なことが書かれていると思うので,まだの方はぜひお読みください。https://t.co/50WHP6B64c
最終的にDの話をしたい。そのためにはA, B, Cの情報がいる。順番的にはA→B→C→Dがわかりやすいかな。…とまず頭の中で考えるじゃん。Aを説明し始めるじゃん。そこで混ぜっ返されてDどころかBにも辿り着けないじゃん。このストレスがすごい
— スドー🍞 (@stdaux) 2023年11月9日
下記ではどこかで見聞きしたり、実際に教えてもらったりして仕事で意識している部分も含めて記述する。
その説明は
- 報告したいだけ(共有)か?
- 相談に乗って欲しい(提案)か?
- ゴーサインか(指摘)問題ないか?
また
- 〜をやりたいから? →こちらの要求か?
- 〜をしなくてはいけないから? →相手の要望か?
が主な軸となるだろう
―――着地点を述べることが重要。
→ただ現状を述べる×
→結論から言う○
―――煮詰まったときは
思い付かないではなく、思い付いても躊躇い・面倒がある
〜したい→まず〇〇する→○○するには××が必要→まず△△する
あと仕事でよく指摘されたのは「結論から話せ」と「はいかいいえで答えろ」である。要するに、そこにたどり着くまでの経緯や心情含めて話してしまい、相手が話の着地点を掴めない話し方だ。物は言いようで、同じことを話すのでも、その伝え方で如何様にも印象操作ができるということだ。
俺も昔「話し方教室」みたいなのに行ったことあるの。そしたらココに書かれてる欠点全部指摘された(特に②)。それを全部直したら…最初に結論話すとか…凄く「普通」に話せたよ。でも自分的には全然「感情をこめて話してる感じ」がなくて虚しかった。でも周囲は喜ぶんだ。会話ってなんだろうと思った pic.twitter.com/7JEAi4tw7r
— 。 (@madanaizo) 2023年5月29日
大学院生くらいまでは「誰が言うかではなく,何を言うか。」と思っていたけど,今は「誰が言うかではなく,何を言うかだけど,言い方ってあるわ。」とか「誰が言うかではなく,何を言うかだけど,言い方ってあるし,お前が言うな。」とか思ったりもする。感情って無視できないのよね。
— カエル (@ryoaso2) 2023年5月17日
―――文章の書き方
これで文章の悩みは完全に消えます。
— クニトミ| ブログで累計3億 (@kunitomi1222) 2023年10月23日
いい記事を書くなら下記を実践すればよい
深掘りします。
①結論→理由→具体例→再度結論 で書く
②1つの見出しで伝えることは1つ
③1つの見出しは4〜6行で抑える
④7行以上になる際はH3見出し使う
⑤具体例には、実体験を混ぜる
+… pic.twitter.com/07hyagkQuk
―――人に指示する際の自問自答
物事の解像度が低い人におすすめなんですが、「それ、誰がやるの?」「今から自分でやるとしたら、10秒後にやることわかる?」っていうことを自問自答することですね。
— mhl@元南CA移民→次は北CAへ (@mhl_bluewind) 2022年2月17日
―――しっかり教えることは重要
なんか布団作りの職人さんが、息子さんに、絶対に目で盗めって言わずに、最初から丁寧に教えてたら、布団作りの大会かなんかで、10年とかの経験者をぶち抜いて、3年くらいで優勝したって話聞いてから、技術ってものはしっかり伝えた方がいいのだなと思いましたね。
— ヨースケa.k.a かんね@Food&BAR Vogue 10月13日オープン (@youskekke) 2018年11月13日
目で盗めとか、身体で覚えろなんて、言語化出来てない言い訳でしかないと思っている。徹底的に言語化して教えた方が圧倒的に速い。つまりマニュアル化は正義。ただし最後の最後、突き詰めるとどうしてもそういう言語化できないところが残るのは、ほとんどのモノを作る世界では当たり前だと思う。
— 岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α (@snapwith) 2018年11月17日
立川談志さんの「よく芸は盗むものだと云うがあれは嘘だ。盗む方にもキャリアが必要なんだ。最初は俺が教えた通り覚えればいい。盗めるようになりゃ一人前だ。時間がかかるんだ。教える方に論理がないからそういういいかげんなことを云うんだ。」という言葉に接した。多くの物事に妥当するご指摘。
— shoya (@sho_ya) 2020年10月12日
☟プレゼンについては下記の記事に書いてあるので参考にして欲しい。
便利な言い回し
この本面白すぎてどのページから開いても笑えるし、明日から僕もスーパービシネスパースンになれそう pic.twitter.com/bvIuMMbmVM
— みがわり (@interimadd) 2016年12月8日
「始まってもないのに騒ぐな」「決まったことに文句言うな」はクリアしたから今はどこだろ pic.twitter.com/UEMCEj538Y
— 【隣人🤯】 (@114514_rinzin) 2022年12月22日
チップス
Office
これ来週の学力テストに出ます pic.twitter.com/GG7bgIccVv
— オクシン (@OKU_MAYA) 2023年10月20日
PCやネットを使えない会社上層部を見るたびに退職した元上司(故人)が使っていたPCの中に残されていた「見ないでフォルダ」を思い出す。中身は「あいうえお」を練習したWordファイルやExcelで作った将棋盤。「テクノロジーを使えねえ営業は退場するしかねえ…」という口癖を体現してて感動しました。
— フミコ・フミオ (@Delete_All) 2023年6月29日
Officeを制する者は仕事を制す pic.twitter.com/SZKmr8e9of
— HPEO🌐IT×資格 (@hpeo_jp) 2023年2月4日
この4科目は次のテストに出ます pic.twitter.com/Lhhx9AUU4f
— オクシン (@OKU_MAYA) 2022年11月3日
Microsoftショートカットまとめ。
— Excel医@デザイン勉強中『Excel最速仕事術』著者 (@Excel_design_Dr) 2021年4月24日
好きなの使ってくれ。 pic.twitter.com/x1pKRw9Jol
ツール
おすすめのノーコードツール教えっから覚えておけよ
— KNR | AI×プロダクト紹介 (@MacopeninSUTABA) 2023年11月15日
資料作成「Canva」
Webサイト「Webflow」
メルマガ配信「Beehiiv」
システム構成図「https://t.co/ul9OmX7ydO」
Webサイト「STUDIO」
ライティング「CopyAI」
タスク管理「Notion」 pic.twitter.com/YAif7CT2ol
Webデザインをお仕事にしたいなら、おさえるべきツールを紹介にゃ🐱
— リモにゃん|フリーランス応援ネコ🐱 (@remolabo) 2023年3月24日
使いこなせると仕事のクオリティがグーンとあがるにゃ。#リモにゃん #Webデザイン pic.twitter.com/xyarqVB06L
オンラインツール
下記サイトはブラウザ上で使用できる便利なサービスの詰め合わせのようなサイトだが、特に「カウントWeb」をスマホで表示してカウンター代わりにすることがある。スマホのホームに追加にてすぐに表示できるようにすれば効率化も図れるだろう。
Windows
―――クリップボードの活用
windows10ユーザーでコピー&ペーストを多用される人へ
— 寺島みずひと @浜松:日本維新の会 衆議院静岡8区支部長 (@simakaze01) 2020年1月11日
windowsキー+Vを今すぐ押すのです.それだけでクリップボードに格納されている複数のコピーからペースト内容を選択して貼付できます.
もうコピー&ペーストの為にページを往復する必要はないのです.めちゃくちゃ便利なので今すぐ試すべき pic.twitter.com/CMTdkkyDvz
ちなみに、文章のみならずスクショも同様にクリップボードに保存されるようだ。
windows10ユーザーで画面のスクショをされる方へ
— 寺島みずひと @浜松:日本維新の会 衆議院静岡8区支部長 (@simakaze01) 2019年1月20日
windowsキー+shift+sを今すぐ押すのです.それだけでスクショ機能がたちあがって任意の範囲を選択可能になります.しかも取得した画面は自動でクリップボード(コピー状態)に保存されます.めちゃくちゃ便利です.
タスクスケジューラー
Windowsに標準搭載されているアプリで、意外と知られていない。これを使えば定期的に行いたいルーティン業務を自動化することが出来る。
スタートメニューの検索窓で「タスクスケジューラ」と入力するか、「Windowsキー」+「R」で表示された検索窓に「taskschd.msc」と入力して立ち上げることができる。
Gmail
社内に送る"メールの送り方"でその人のことが分かります。 pic.twitter.com/6jEeVtoq1q
— さとちん (@satotin_yusuke) 2023年10月21日
数秒前に考えていたことを忘れるということはよくある。それを防ぐためにはその場でメモを残すことが重要だ。
特に仕事で社用携帯かつLINEが使えない場合(ほとんどは利用しているところが多いだろうが)でもGメールは使えるだろう。
―――自分宛てにメモを送信する方法
たとえば、下記のようなアドレスを保持していたとすれば、これに「+memo」と付け足せば
angrybreakfast@example.com
↓
angrybreakfast+memo@example.com
上記のように「+」を付ければあとは「+memo」でも「+check」でもよいので、Gメールのフィルター作成で、Fromにそのアドレスを入力してラベルを設定すれば自分宛てのメモメールを見やすいように管理できる。
Googleカレンダー
今やほとんどの人がスマホのGoogleカレンダーによってスケジュールを立てているだろう。
下記『アイデアのすゝめ』でもTodoistを紹介したが、Googleカレンダーは他のサービスと連携して容易にスケジューリングができる。映画の予約や美容室の予約もサービス内に連携があって簡単に予定に入れてくれることも少なくない。
―――Google ToDoリスト
下記Googleカレンダー内にある右側の赤丸部分がTo Doリストである。ここをクリックしてカレンダー内の日付を指定または指定せずとも行うべきタスクをカレンダー内でメモしておくことが出来る。その日のうちに行う仕事を記録しておくのに良い。
―――Google Keep
こちらもGoogleカレンダーのサイドバーにあり、タグごとにメモを残しておくことが出来る。こちらは前述のto doと違って画像の貼り付けやリマインダー機能もあるので、共有事項などを記録しておくのに良い。
Googleドライブ
―――PDFの文字変換
A「先方がjpgやpdfで原稿を送ってくるんです。コピペできないから毎回手打ちで入力し直してるこっちの身にもなってほしいもんですまったく…」
— カワハラ (@kawara1012) 2023年9月8日
B「Googleドライブにアップして右クリック⇒『アプリで開く』⇒『Googleドキュメント』で全て文字起こしされるぞ。何しとんねん」
A「こりゃ手厳しい」
PDFからエクセルに転記する方法
— みっちー|Excel先生 (@mittii_biz) 2023年8月17日
手打ちダメ、ぜったい。 pic.twitter.com/tOf89vY89Z
Googleレンズ
わし「Googleレンズの読み上げ精度、すごいな〜。色々試したろ。どれどれ、セコムから来たお知らせも読ませたろ。『ご覧ください』とかもきっとちゃんと発音できるんやろな」
— ゴロー (@Minamint_L) 2020年10月12日
Googleレンズ
↓ pic.twitter.com/BVrwSfsaqm
LINE
メモの方法としては、よく社用携帯のLINEアカウントに使用のLINEアカウントを友達追加して自分宛てにメッセージを送る(あるいは社用よ私用アカウントで構成したLINEグループを作ってやり取りする)のはメモのよくあるやり方だ。
このLINEの裏技すごすぎる。相手に通知音鳴らさずに送りたい時とかあったから、知って良かった。 pic.twitter.com/YcUiMdN1Fj
— 佐谷【恋愛美容】 (@saya_CRO) 2023年12月24日
リマインくん
デスクワークの場合、パソコン版LINEでLINEのやり取りを行うことは多いだろう。これを友達登録すると、LINEがリマインダー代わりになる。
リマインドしてほしいメモをチャットで送信し、それを伝える日時を送れば勝手にリマインドしてくれる。「毎日〇時に××」のように、定期的にリマインドさせることもできる。
Keep機能
個人・グループでのLINE投稿を下記のように選択しての保存ができる。
また、トーク一覧にて、Keep宛にメッセージや写真・ファイルを送信して保存しておくことも可能。(※写真・ファイルは保存期間があるため長期の保存には向かない)
―――起動時自動立ち上げ
「設定」→「基本設定」にて、自動ログインにチェックを入れるとログインの工程を省いてすぐに画面が表示される。
アプリ
―――クリップボードアプリ
■スマートクリップ - クリップボードマネージャー
パスワードや定型文などのメモをリストごと、さらにラベルごとに細かく整理して保存することができるクリップボードアプリ。
開いてすぐにコピーするできるので、パスワード入力画面で手こずらないで済む。
Googleと紐づけてドライブに自動バックアップもされる。
―――セキュリティ
■アプリロック
相手に開かれたら困るアプリをパスワードなどでロックすることができる。
たとえば、スマートクリップはパスワードなどが載っているのでこのアプリで掛けている。
便利なサイト
―――ファイル共有サービス
■ギガファイル便
メールソフトによっては大容量のデータ(大量の写真ファイルなど)は、圧縮を掛けて送付する際にも送信できない場合もある。その際、ギガファイル便ではファイルをサービス内に添付してパスワードや保存期間を設けた上でURLをメール内に添付することで、相手はパスワードを入力するだけで簡単にファイルにアクセスすることが出来る。
ギガファイル便の男の子名前あるのかな?って軽い気持ちで調べただけなのに手に入れた情報量が多すぎて今日一日でもうギガヒコの虜になったので知り得た情報を共有するね。 pic.twitter.com/ZUNWzhHsJL
— 小松 奈生子 (@naocomatsu) 2023年4月20日
―――サイトの安全性確認
■SecURL(セキュアール)
怪しいサイトのURLをコピペして検索すると、そのサイトが安全かどうかの結果を表示してくれる。ちなみに運営会社はギガファイル便の会社と同じ会社。
―――翻訳サイト
■DeepL翻訳
今や卒研性が英論文を翻訳するのに重宝するサイトになってしまっているが、Google翻訳よりも精度が高いことで知られている。
―――通信状況確認
■Downdetector
あらゆるWebサービスの通信状況・障害をリアルタイムで統計しているサイト。SNSの書き込みを参考に動くプログラムのようだ。
【保存版】有能すぎるAIの神サービスが使えるサイトをまとめました。 pic.twitter.com/UNEypmoAny
— たべっち (@tabestation) 2022年10月31日
―――オンラインポストイット
■どこでもメモ
ヤフコメやはてなブックマークのように、ウェブサイトそのものにコメントやメモを残しておける。個人的に利用するのに良い。
【決定版】生産性を爆上げしてくれるGoogle Chromeの神・拡張機能を8選でまとめました。 pic.twitter.com/TDsgaM2ykL
— たべっち (@tabestation) 2022年11月10日
おすすめサイト
【新卒に戻ったら確実に勉強する資料9選】
— もりぞー (@englishinform) 2023年10月22日
※ブックマーク必須です
1. 博報堂「マーケティングミックスモデリング」 https://t.co/SGYpfP3TO8
2. リクルート 「経営戦略と人材・組織戦略」 https://t.co/adxpldsito
3. 経済産業省「対 日 M & A 活 用 に 関 す る 事 例 集」… pic.twitter.com/DX6A8MupNK
■Keraney流仕事術
コンサルティング会社のA.T.カーニーで連載されている、仕事に関する流儀やチップスについてが述べられているサイト。
〈補足〉
下記noteでも仕事について書いているので併せて読んで欲しい。
以上。