Patchwork Dream

随時、記事の加筆・修正または再掲載します。

カバンの中身

カバンの中ってどこまで入れればいいのか分からない…。
あれば便利だけど多いと邪魔。買ったものを入れたりするある程度の空きスペースも必要。
そこで、以下に仕事でもプライベートでも個人的に必要と思うアイテムを列挙する。

カバン

・3WAY ビジネスリュック

3WAY ビジネスリュック

会社にリュックで来るのは忍びないと思いながらも、肩掛けは面倒…。
このビジネスリュックは、ビジネスリュック特有の固くて物が入りづらいということもなく、ポケットも複数ある。おまけにUSBポートもついている
肩掛けの紐が億劫に感じる時もあるが、肩掛け紐は取り外し可能。かつ肩掛けカバンとして使用する際はリュック紐を収納しておく部分があるのも便利。

・3WAYスマートバッグ

バックパック 2WAYバッグ リュック ビジネスバッグ

上記のバッグより薄っぺらいUNIQLO製品。パソコンと簡単な充電器類は入れられるので背負ったまま動いても密着感がある。パソコンだけ持ち出して外で作業したい人にはオススメ。

・バッグインバッグ

バッグインバッグ

複数バッグを使い分ける人におすすめ。最低限必要なものをこのバッグインバッグに入れてこのバッグそのものを移し替えればよいのでかなり楽。

ICカード読み取りエラー防止シート

電磁波干渉防止シート スマホ専用 ICカード読み取りエラー防止シート

個人的に、スマホケースを手帳型にしてにそこにクレカ入れたりIC入れたりして財布化してるのだが、クレカの反応が悪く、反応しなくなってきた。原因はスマホと干渉していることらしく、この商品はそれを解消するアイテムだ。
これを使い始めてからはクレカが反応悪くなるということは無くなっている(※反応が悪くなったクレカは新しくカード会社に発行して対応してもらった)。

電子機器

・モバイルバッテリー

MOTTERU (モッテル) モバイルバッテリー 大容量 10,000mAh スモーキーブラック MOT-MB10001-BK

リーマンの必須道具となってしまったアイテム。モバイルバッテリーは、ボタンを押して充電が開始されるタイプと接続したら即充電が開始されるタイプのものがあるが、この場合はUSBポート付きのリュックサックとの組み合わせで、接続した時に既に充電が始まるタイプの方が使いやすい。USBポートにコードとスマホを接続するだけなので充電が楽。

・USB端子

AC充電器(自動判別機能付、USBポート2口、合計最大3.4

ものによってタイプが違うので、複数持つか、接続部を変換できるアダプタが必要。Type-B, Type-Cに注意して入れておく必要がある。また、出先で充電できるようにUSBコンセントも必須

・イヤホン

完全ワイヤレスイヤホン(TWS001)

今はほぼ無線が多いものの、充電というネックがあるので有線のやつを1つ入れておくべし。ダイソーで1000円で売っているワイヤレスイヤホンは価格の割には結構良い。

USBメモリ

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ USBフラッシュメモリ 32GB USB2.0 日本製 国内サポート正規品 KLU202A032GW

仕事では特に、ちょっとしたデータのやり取りに必要。

ここにデータを載せておけば、出先のパソコンにそのデータを移す作業がスムーズに行える。

・手持ちライト

LEDミニランタン

帰り道が夜道の際、常時点灯の小型ライトがあると便利。たまに街灯も何もない暗闇を進まなくてはならない場合があるので個人的にあると便利。

薬類

・鼻炎薬

鼻炎薬A「クニヒロ」 96錠
・胃薬

この2つはマスト。特に鼻炎薬とか花粉症で突如発作が起きた時とか起こる予兆を読んで服用すべし。

・解熱鎮痛剤

バファリンA (80錠+10錠) 90錠

ロキソニンやらバファリンがあれば、熱っぽいダルい時にも何とかなるかもというお守り的なアイテム。ただ、本当に辛い時は休むべし。

・マスク

不織布 使い捨てマスク

今のご時世マストアイテムとなってしまったマスク。ゴムが切れたり落としたりすること、出先で無いことに気づいた時を見越して使い捨てのものを入れておくのが良い。(個々にビニール包装されてるタイプおすすめ)

・目薬

ロートデジアイ 12mL

パソコン作業では目が疲れるので、あると便利。ブルーライトの刺激に効く目薬もあるので、そこは用途に合わせて使用すべし。

・ハンドクリーム

ハンドクリーム 消毒出来る マジック 40g

消毒できる&ハンドクリームの良い商品。2in1系はバッグの要領を削減できるので良い。

・酔い止め薬

仕事終わりの飲みの前後に飲むだけでも気持ち全然違う。あと深夜の運転の荒いタクシーでも安心。二日酔いしないし、頭がボーッとすることから解放される。

・リップ

あると便利。小さいので入れておいて損はない。

・カイロ

冬の時期にあると安心するお守りアイテム。

雨具

・折り畳み傘

どんな時でも必須。これがある事でほぼ普通の傘を使わなくなった。なるべくコンパクトなものが良い。壊れやすいので家に複数常備するのが良い。
☟傘カバーもオススメ。

折りたたみ傘
・傘の収納袋

傘の収納袋
・鞄用レインカバー

リュックカバー 防水 レインカバー

カバンのタイプに合わせてカッパもいろんな種類がある(リュック用・ビジネスバッグ用)。たとえ防水仕様だろうが、カバンに電子機器入れるなんてことは多々あるのでやはり必須。

エチケット品

・ハンカチ&ティッシュ

これらは入れて置いて損は無い。遠足の時にも必ずリストに入る大御所。

・ウェットティッシュ

除菌ウェットナップ

夏場に汗拭けるタイプのもあるが、除菌・抗菌タイプのが今の主流なのでは。小さいボトルにアルコールを入れるのもアリだと思う。

・消臭スプレー

エージーデオ24 パウダースプレー

夏に限らず、消臭スプレーはあるだけでも、臭う臭わないの疑心暗鬼に苛まれることから逃れられる。無香タイプのものが良い。

・ワックス

オーシャントリコ ヘアワックス クレイ 80g

髪型がおかしいときに出先で必要。コンパクトケースに分けて入れておくと便利。

・飴、ガム等

口臭エチケットの意を込めて、ミントガム・タブレット、またのど飴(龍角散おすすめ)とかもあると楽。

バッグ類

・エコバッグ

エコバッグ
・ビニール袋

今のご時世のマストと言っても過言ではない。エコバッグは買い物時、ビニール袋はエチケットやゴミなどをまとめて捨てる際とかに良い。

サコッシュ、ポーチ

サコッシュ 9155 バックインバック

場合によっては、出先でリュックをロッカーやらに置いて行動する状況が出てくるため、その時にコイツがあると便利。財布やスマホが入るくらいでOK。

その他

・靴べら

洋服ブラシ(靴ベラ付)

革靴使う営業マンはマスト。100均にもあるので買うべし。

 

以上。