Patchwork Dream

随時、記事の加筆・修正または再掲載します。

癒されたい時に聴く男性ボーカル作品10選①

1.やしきたかじん『jinx』

やしきたかじん-jinx

1996年発売。やっぱり歌謡曲は心に染みる。なんというか歌が上手いし、それだけでも感動してしまう。歌声が良すぎる。ちょっとシティポップっぽい感じもあってオシャレ。「いつか笑える」のイントロがNujabesの「Luv(sic.) pt3」のサンプリング元なんじゃないか疑惑。

2.KAN『遥かなるまわり道の向こうで』

open.spotify.com

「世界でいちばん好きな人」のストレートで優しいラブソングが最高。かと思えば「エンドレス」では浜田省吾のような男らしい曲と思ったら歌詞中に「ハマショー」って出てきて確信犯。「おしえておくれ」は愉快なポップ。「カレーライス」はほっこりする日常的なカップル、というより夫婦の物語みたいな感じ。カレーライスの曲にハズレは無い。

3.オフコース『Back Streets of Tokyo』

open.spotify.com

アメリカ進出を旨に全編英詩で歌われた作品。結局L.A.のラジオで少し紹介されて、契約までは叶わなかったが、聴いた感じ国内外を見ても小田和正のようなハイトーンで儚く哀愁のあるボーカリストってなかなかいない気がする。ボーカルだけ聴くとカーペンターズジュディ・シルのようなフォーク/カントリー的な印象だが、ニューウェーブやシティポップ的曲調でも合うし、英語詩でも合う。

4.ガロ『GARO3』

open.spotify.com

「涙はいらない」から最高にソウルフルでジョージ・ベンソンを彷彿させる伴奏。優しすぎる歌声。バファリンのように、やさしさとギターでできた作品。

5.槇原敬之『Cicada』

open.spotify.com

レイヴのトランス感のあるヒーリング系トラックが多い(「HAPPY DANCE(Album Version)」「STRIPE!」とかそんな感じ)。イントロからシームレスに「pool」に繋がるのも、次曲の「Hungry Spider」もやはり最高。和風な「Star Ferry」も良い。

6.井上陽水『ガイドのいない夜』

open.spotify.com

全体的に落ち着いた雰囲気でそのまま眠りにつきそうなバラードが多い。「東へ西へ」は少しアップテンポで、「Just Fit」は中森明菜っぽい。「結詞」は名曲。

7.大江千里『1 2 3 4』

open.spotify.com

「GLORY DAYS」から最高。当方、渡辺美里を聴いて育ったのでメロディにノスタルジーを感じる。「平凡」もギターリフがカッコ良い。シャウトとか聴くとやっぱり渡辺美里って感じがする。

8.来生たかお『Labyrinth』

来生たかお – Labyrinth = ラビリンス

全アレンジ・プロデュースがポール・モーリアという豪華さ。メロディ自体もポール・モーリアのような情緒的で歌謡曲的な雰囲気で、より豪華でしっとりしたアレンジになっている。

9.楠瀬誠志郎『僕がどんなに君を好きか、君は知らない』

open.spotify.com

こういう平成初期のAOR最高。80年代らしいシンセベースに打ち込みっぽさ。原田真二小沢健二のような甘い歌声。「風をあつめて」のカバーはとてもオザケンっぽい。

10.CHAGE and ASKA『VERY BEST ROLL OVER 20TH』

open.spotify.com

こうして聴くと初期の79年のデビュー曲「ひとり咲き」「万里の河」はフォーク色強めで、シンセを使った「モーニングムーン」でニューウェーブっぽくなる。90年前後辺りから、チャゲアスと言えばこんな感じっていうバラード曲が出てくる。ASKAのハイトーンの歌唱もさることながら、それに追従するCHAGEも凄い。

 

以上。