Patchwork Dream

随時、記事の加筆・修正または再掲載します。

落ち込んだ時に見る動画まとめ10選③ ~Twitter動画編~

 

1.しまじろう父による、よくわらない楽器のソロパート

公式見解まで含めて面白い。デジタルサックスをモチーフにしているようだが、既存楽器を元にオリジナルの自作楽器を作るミュージシャンは少なくない(パイプオルガンを模した自作楽器チューブラヘルツを作成した平沢進など)。デジタルサックスで流暢に吹いているのを見ると電化マイルス以上に演奏技術があるのではとも思ってしまう。

ベネッセコーポレーションの広報部に、この楽器の正体について問い合わせたところ、「デジタルサックスをモチーフにしています」との答えが返ってきた。

www.news-postseven.com

2.華原朋美のダンス

コンテンポラリーダンスのような、即興性のあるダンス。何も考えずにその場の場繋ぎや焦燥感から表れる自由さが感じ取られる。昔見た堀北真希アロエヨーグルトのCMでも後半に同様な軽めのダンスが見受けられる。かえって印象的である。

3.時間がなかった時代劇

時代劇と言うよりもはやSFのようにも感じられる。ツッコミどころが多くて本編に入ってこないどころか、話の途中や合間ではなく場繋ぎの場面でである。相当見入ってしまえば気にならないのかもしれないが、見入る段階より前の場面でこうなので話が入ってこない。

4.煽り運転にキレたロシア人が着ぐるみで出て来て運転手をボコる動画

一時期話題になった煽り運転だが、こういう動画を見るとやはりスカッとする。海外の皮肉交じりのアニメーションみたいな雰囲気で、日本で同じような動画は上がらないだろうなとは思う。

5.パリピ

DJでフロアを沸かせながら煙草片手に激しめのステップを踏む婆。結構お年を召されてるはずなのに動きが切れ切れすぎて笑えて来る。

6.ノリノリのガキ

よく海外のガキが謎にセンスのある、感覚的に体を動かす動画みたいなものがあるが、これはクラブで感覚的に身を委ねて楽しんでいるような、カッコつけや見ていてカッコ良いと思うものではない。ただ本人がすごく楽しそうにしていて純粋に心からダンスを楽しんでいる様が伝わってきて笑えてしまうのだ。

7.「原稿まだか」「今やってるよ」「(奇声)」

もはやドリフのコントのような感じになっているが、人間限界に達するとこうなるのか、半分コントなのかは不明。最後の吼吠が面白すぎて良い。

8.「潰れて当然なんだよこんなクソ銀行」

北海道拓殖銀行が2000年前後に倒産した際の映像と思われる。自棄になった人の発言は面白すぎる。ニュース映像のような真面目な映像の時にこういった一面が出てくると最高だが、今はもはや築地市場は閉場/営業しています! のインパクトの方が大きいだろう。

9.松岡修造の ロングレッグ

どのジャニーズよりもスタイルが良く背も高いがゆえに目立ちすぎている主役を食っている例。足の長さもそうだがこんなに足が上がるものか?元テニスプレーヤーだとしてもやはり松岡修造は稀有な存在。

10.猫が大トカゲを追いかける映像

こんな丁度良くトムとジェリーみたいな状況になることってあるのか?トカゲの走っている映像、と言うより追いかけられて逃げている映像ってこんな面白いのかと言うのもあるし、朝のニュースでこれが出てきた時のインパクトも相まって面白い。

 

以上。