Patchwork Dream

随時、記事の加筆・修正または再掲載します。

オシャレのすゝめ

 

ルッキズム

結局のところ「人は顔で判断されている」ことが科学的実験であきらかに!

―――見た目9割

ホーン効果

人間、ファーストコンタクトを取るときはやはり不安で「自分がどう思われるのか?」「相手はどんな人なのか?」に警戒している状態のため、パッと目に入る印象が占めるその人の人物像を形成する割合は大きい。どこか粗探しをしてしまう潜在意識や疑ってしまったりとネガティブなフィルターで見てしまう傾向がある中、でも「誠実そうな人だった」「好青年だった」のような見た目による印象は、良い意味で説得力を持つ。

―――身長と体重は学歴や年収に影響を及ぼす

―――可愛いは正義、イケメンも正義

news.yahoo.co.jp

―――美人もつらい

―――眼鏡を掛けている人は度によって顔が歪んでしまう

写真写り

―――写真に写る自分は本当に自分なのか?

写真に写る自分を見ると謎に自分が認識している自分の姿と違う気がしてしまい、鏡に映っている時と違うような気がしてしまう。鏡に映る自分は無意識に決め顔をしてしまうとか、風呂上がりの自分の顔は割増しでよく見えるなどと言った言説があるが、もっと根本的に写真に写る自分はなぜか違う気がしてしまう。ただ他の人の顔はなぜか自然に見たままの姿で写真に収められている気がするのだ。

「わたしたちは鏡の中の自分の顔を見ることのほうが多い。歯を磨いたり、髭を剃ったり、化粧をしたりするとき、必ず鏡を見るからだ」メディア心理学センターのパメラ・ラトリッジは言う。

 「鏡の中の自分が強い印象となって頭に残る。毎日目にするよく見知ったその顔にだんだん愛着をもつようになり、ひいき目に見るようになる」

 専門家は、これを単純接触効果と呼ぶ。

 基本的に人は、繰り返し接触するなじみのあるものに好意をもつ傾向があるというものだ。だからその逆バージョンの自分(ここでは写真の自分)は、なにか異様なものに見え、すぐに嫌悪感さえ抱く。見慣れている顔と逆だからだ。

karapaia.com

―――人は潜在的にナルシストである

また、鏡は嘘をつくため、本人が思っているより美しく見えるのかもしれない。2008年の研究から、人は実際よりも自分が魅力的だと思いたがる傾向があることがわかっている。

 実験では、男女それぞれの被験者の写真を、本人が魅力的と感じる顔と、魅力を感じない顔の写真と10%ずつ増やしながらまぜ合わせて改造写真を作り上げた。

 その後、作り出されたすべての写真を1つずつ本人に見せ、被験者に自分の顔をピックアップしてもらった。その結果、被験者は、実際の自分の写真ではなく、魅力的な人と混ぜ合わせた写真を選び出したという。

本人の顔と10%の比率で他人の写真を混ぜ合わせて加工された顔写真

karapaia.com

―――カメラのレンズによって歪みが異なる

出典:Lens Focal Length Comparison

近影で撮影された写真は手前に出っ張っている鼻が大きく見え、目が小さく見えるようだ。そのため、遠目に撮影して焦点距離を長くした上でズームして撮影するのが良いようだ。思えば自撮りは近影、他撮りは遠影なので若干マシに写る気がする。

雰囲気イケメン

雰囲気イケメンは忍びに近い恰好で、ほぼ髪型とマスクで顔を隠してシルエットだけで魅せるが、裏を返せばコンプレックスを覆って隠しているだけに過ぎない。コロナ禍後、マスク美人なる言葉が表れたが、これに慣れてしまうと今度はマスクを外すことが怖くなってしまう。
普通に髪型を整えて、小綺麗にすることで自分を磨く以外自分をよく見せる方法は存在しないのだ。

整形

加工

わたしの友達は、SNOWは「ブスの悪あがきだ」って言ってました。笑
モテる子からすれば「加工しない」のが正解なんだと思います。だって、みんな加工してるから、加工しないだけで「かわいさの証明」になる。
だから逆に、リア充のかわいい子たちは、みんなGoProとか一眼で、ごまかさずにくっきり撮るようになってる。

プリクラとSNOWの「ダブル盛り」や「SNOW中毒者」も出現。女子大生の6割がつかう「SNOW」ヒットの理由と自撮り女子への影響(100人アンケート) | アプリマーケティング研究所

―――メイクや加工で人は化ける

割と若い女の子と写真を撮ろうとすると当然ながら盛れるカメラで撮りがちである。デジタルを通して映し出される姿に違和感を感じるのは、かのプリクラでわかりきったことだ。男もマッチングアプリ上で加工している人がほとんどなので、まず見た目から誘導するというのは邪道ではない。

メイク

男にはサラサラ関係ないと思っているメイクでも、美容系男子と言われるような、ファンデーションやリップを塗っている男性は街中でも見かけることがある。
また、特に眉毛に関しては男性が拘る印象が強い。眉毛サロンや眉毛タトゥーを入れるか検討している人が身近にいて、アイブロウなんかは眉毛剃るのに失敗した時に急に必要になってくる必需品である。

―――軽いストレッチでも改善できる

エチケット

☟下記増田に体臭予防に関する記事が書かれている。実際ここまでやれば良くなるだろう。

anond.hatelabo.jp

おすすめボディソープ

・シャンプー

h&s scalp(エイチアンドエス スカルプ) h&s(エイチアンドエス) scalp スカルプ薬用シャンプー

もともと髪が油気質で夕方ごろには髪が頭皮にくっついてボリュームが無くなっていたが、これを使い続けた現在は逆に紙が乾いて傷みやすくなっている。それくらいに効果があって、ノンシリコンで髪も含めてオイリーな感じが無くなるので良いし、髪を洗った後に頭皮が乾燥してかゆくなることがなくなった。

・ルベル ルベル LebeL イオ ディープマスク 170g

ルベル ルベル LebeL イオ ディープマスク 170g

リンスは重要。シャンプーだけで洗髪してた時期はパーマをかけた髪が傷んで櫛が通らないくらいだったが、パーマを落としてリンスを付けるようになってから髪がサラサラに戻り、リンスにしてはなんかいい匂いもする。

・ボディソープ

薬用太陽のさちEX 柿渋ボディソープ

これで体を洗うと全身が無臭になる。足の臭いもしっかり落ちるし、逆に体がボディソープの匂いで香ることもない。

おすすめオーラル・デンタルケア

・クリニカ アドバンテージ [医薬部外品]デンタルリンス すっきりタイプ(アルコール配合)

クリニカ アドバンテージ [医薬部外品]デンタルリンス すっきりタイプ(アルコール配合)

歯にワックスをしたような感じで歯がつるつるになる。

・NONIO(ノニオ) 舌クリーナー

NONIO(ノニオ) 舌クリーナー

NONIO(ノニオ) NONIO 舌専用クリーニングジェル

舌磨きの効果は翌朝になってわかる。ちゃんとした道具で舌を磨くと舌苔が取れて舌が赤赤しくなるし、翌朝無臭の息が出る。

・UHAデンタクリアタブレット クリアアップル 3個セット

UHAデンタクリアタブレット クリアアップル 3個セット

これも口臭予防のものだが、歯磨き後にこれを噛めば明朝の口臭を気にする必要がなくなる。

おすすめコスメ用品

・眉毛&鼻毛シェーバー

眉毛シェーバー フェイスシェーバー メンズ & レディース 用 USB充電式

これさえあれば眉毛と鼻毛の両方を剃ることが出来る。先端の刃を付け替えるだけなので楽。1つは持っておいた方が良い。

・日焼け止め

UV アクアリッチ ライトアップ エッセンス 70g

日焼けはシミの原因にもなるが下記Tweetのように老化を速めてしまうこともわかっている。女性へのプレゼントだけでなく、自身へのエチケットとして日焼け止めを使うのは大事なのである。

ヘアケア

ただの水と寝癖直しでは髪をセットした時の感覚が違う。寝癖直しは髪をセットする時に髪がちゃんとまとまるし立つ。

■髪型

まずお勧めしたいのは、美容院でパーマをかけることだ。特にストレートヘアの人はパーマを当てれば朝起きてのスタイリングに悩むことはない。と思っていたが、案外パーマが落ちてくると不自然な寝ぐせみたいになりがちで、かえって髪を整えるのに時間が掛かるし、髪を切る際も髪が絡まるので厄介
一番良いのはちゃんとしたところでパーマ料金の半額ぐらいで散髪して整えていくのが良い
ちなみに、パーマを当てた後は湯シャン推奨(初日は特に)。あと髪質が柔らかい人は熱に弱いので、髪を乾かすときはタオルドライ推奨(ドライヤーは厳禁)。ただ、パーマを当てた後は髪が傷みやすいので、意外とリンスが大事

・ヘアブラシ

竹製櫛 ヘアケアブラシくし ヘアケア 頭皮&肩マッサージ

洗髪後、髪をとかさないでいるとやはり髪が絡まりやすい。こうやって髪をとかすだけでも実際髪を整えやすくなる。

・クレイワックス

オーシャントリコ ヘアワックス クレイ 80g ワックス メンズ レディース マット キープ

ただのワックスだとヘタってしまうのだが、これはよく冷やしたバターぐらいの硬さなのでよく髪に馴染む。キープ力が凄い。ワックスがないと、1日すると髪の毛がすべて重力降下に負けるが、あるとそれっぽくキープされる。

・ヘアスプレー

VO5 スーパーキープ ヘアスプレー [エクストラハード] 無香料 330g+おまけ20g

ワックスだけでは心許ないのでヘアスプレーで固める手もある。これがあれば1日がその髪型で固定される。

垢抜ける

正直、垢ぬけに必要な意識は、若者がSNSで好きな俳優やモデルのファッションやスタイリングを参考にするように、インプットを増やして参考にする資料を増やすことだと思う。そこから自分に似合うファッションやスタイルを得ていくのが早い。

身近にイメチェンしようとした人がいたが、割とメガネ→コンタクトにし、美容院でセットしてもらい、服を今風のファッショナブルなもので揃えるだけで雰囲気は見違えるようになるので、これを継続して続けていくことで何かが変わるのだろうと思う。

テレビ番組『50日間で女性の顏は変わるのか』にて、おしゃれを意識した生活をしたところ、下記リンク先のように多くの女性が徐々にしっかりとオシャレに綺麗になっていったという結果がある。何かに影響を受けて綺麗になりたいと思う気持ちが本当に叶ったという証拠である。

project333-kiki.com

また、ドラマ『東京女子図鑑』では、秋田から上京した主人公が23~40歳までの間に街と共に内面に変化が起き、外面にもそれが表れていく様子が描かれている。

―――ヒゲ脱毛

ヒゲ脱毛と聞くと、我に返って「年取ったら逆に髭ある方が味があるのでは?」と疑念が湧き、髭を完全に無くすことよりも、顔のムダ毛処理や1週間に1回剃れば良いくらいになればいいかな程度の気持ちでいると、カウンセリングでとんでもない額提示される(下記記事にあるように、脱毛の価格と別途で笑気麻酔の費用が掛かるためトータルコストが高くついてしまう)。ヒゲ脱毛の麻酔だが、聞くところによると無くても全然耐えられるらしい。ゴムパッチンの痛み程度なので問題ないとのこと(同じゴリラクリニックで脱毛した人の話)。

2week.net

ファッション

―――なぜおしゃれをするのか?

かつての俺がそうであったように、 自分の外見に頓着がない人は、 実際のところ参加したい「場」がこの世にあまりないのだと思う。 「場」に参加したい、人とつながりたいという強烈な、 それは本能と呼んでも差し支えないほどの強烈な意思があって、 初めてファッションというものは有効に機能する。

blog.tsushin.tv

―――ファッションも時代と共にイモっぽくなる

―――インナーは濃い色の方が透けない

おすすめファッションアイテム

下手なノンブランドよりもUNIQLOを買った方が素材も良いし、安上がりで長く保つ。ネットで勝ったノンブランドの安物は、白Tであれば選択するごとにしわしわになってホコリが付き、スキニーであれば生地が薄くて穴が開くし、擦れて白くなっていく。

また夏場は汗染みが気になるので、トップスは白か黒しか着ない方向に考えた方が良い。

・メッシュベルト

メッシュベルト

見た目もオシャレだが、穴が無くメッシュに差し込むことで留められるので、どこでも好きなところで長さ調節して留めることが出来る

・防水シューズ

疲れにくい 防水シューズ

レインシューズでありがちな、気付いたらなぜか普通の靴同様に濡れてしまっているということがなくなったのがこの靴。かつデザインもオシャレ。普通のいつも履いている靴より0.5cm上げたサイズで丁度良いサイズになる。

 

以上。