Patchwork Dream

随時、記事の加筆・修正または再掲載します。

意味不明なQ&A10選①

twitter.com

こんな題で投稿したものの、割と自分も学生時代勉強法をここで聞きかじったりして、参考書読む→疑問に思う→知恵袋で解説を見るみたいなことをしていた。下記の引用記事(※現在リンク切れ)のような事態もある。

「僕がすき家でアルバイトを始めたのは、今年6月からです。入店前に研修があるんですが、調理の仕方は、店舗に入ってから先輩に習います。
ただ僕は、先輩からほとんど教わる間もなく、入店5日目からワンオペに入ることになりました。

飲食店で働くのは初めてで、家でも料理は全然しないので、そのときはネットでヤフー知恵袋などを参考に調理しました」

どうやって料理するか、マニュアルはないのだろうか?

「調理マニュアルはあるのですが、そのときは、店のどこにあるのか、わからなかったんです。

他の店では、大学1年生の子が入店2日目にワンオペに入り、マネージャーに電話で聞きながら調理したという話を聞いたことがあります」

出典:すき家バイト「ワンオペ体験」告白 「調理方法が分からずヤフー知恵袋で調べた」 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

忙しいバイト先ではこのように教えてもらえないことも多く、実際自分もバイト学生の頃にはレジ→厨房の研修の流れがあったところをいきなり厨房を任されることも珍しくなかった。人手不足の店舗ともなるとありえなくもないのだろう。
面白いサイトとしてjobof711というWikiのサイトでは、個人的にまとめたセブンイレブンでのマニュアルが網羅されている。事実、バイトでのマニュアルなんてあったとしても簡素なもので、数を熟して覚える他ない。
しかし、明記してまとめるとこうなるのかと考えると、これを正規にマニュアル化すればよいのでは?とも思う。ただ、何もかもマニュアル化orマニュアル一切なしの裁量で判断のような極端な2極化は避けるべきだ。縛られ過ぎるのも自由過ぎるのもかえって身動きが取れず不自由だ。然るべき部分をマニュアル、そうでない部分を裁量に任せるように上手い塩梅で行わないといけないはずだ。

 

1.うっせーなー、てめぇ。死ねや!って敬語で何て言いますか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 A.

たいそうにぎやかなご様子でいらっしゃいますところまことに恐縮でございますが、
ご逝去あそばしていただければ幸甚に存じます。

敬語で丁寧にすることで急に京都みたいになってしまう。これでちゃんと暴言というか相手を罵倒してるのが面白い。

 

2.K.カズミ

chiebukuro.yahoo.co.jp

Yahoo!知恵袋内でのみ活動する伝説の回答者である。インパクトに反してメディアに露出してはいないためネット界の都市伝説的な存在になっているが、失礼とも取れる質問に対してもかなり丁寧に返信している。人の好さとおしとやかさがギャップとして人気を高めている感じもする。中華鍋やトランプをねじったり引きちぎったりと怪力さを醸し出している。

 

3.自作番組で質問です。

自作番組で質問です。 自作特別番組 【玉森バトル…(以下省略)】(日テレ) 【概要】 ドラマの番宣も兼ねて、玉森裕太(Kis-My-Ft2)が主演する新ドラマ【時空高校!料理科】(土曜ドラマで放送の設定)に出演(一部を除く)の主要若手俳優が一堂に会し白熱なチーム戦で、頭脳と体を張りまくるガチ対抗スペシャル特別番組。 当番組はゲームとクイズがメインとなっており、各俳優が自信のプレーで勝負し、優勝チームを決定する。一方で最後まで成績が悪いチームには番組最後に過酷なお仕置きの餌食となる。 【放送枠】 火曜 21:00〜22:54(114分) 【出演者】 MC:玉森裕太(Kis-My-Ft2)、岩永徹也粗品(霜降り明星) 進行:岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー) 【チーム構成】 ※メンバーを一部見直し。 <大ブレイク俳優チーム> 佐野勇斗結木滉星宮沢氷魚、眞栄田郷敦、森七菜、森岡悠/四千頭身(都築拓紀後藤拓実・石橋遼太) <イケメンチーム> 定本楓馬、岩上隼也、坪井優樹、萩尾圭志、古川雄大宮崎秋人/ぺこぱ(松陰寺太勇・シュウペイ)、王林(りんご娘) <今日俺&3年A組チーム> 伊藤健太郎、仲野太賀、若月佑美、荻原利久、飛田光里、箭内夢菜かが屋(加賀翔・賀屋壮也)、松丸亮吾 <特撮チーム> 赤楚衛二中川大輔飯島寛騎奥野壮、兵頭功海、綱啓永/EXIT(りんたろー。・兼近大樹)、フワちゃん <美女チーム> 矢野優花、木下愛華山本千尋、井頭真海、八木優希矢作穂香宮下草薙(草薙航基・宮下兼史鷹)、河出奈津美(日本テレビアナウンサー) <スノストチーム> 深澤辰哉・目黒蓮(Snow Man)、田中樹・髙地優吾(SixTONES)/西畑大吾(なにわ男子)、猪狩蒼弥・浮所飛貴(ジャニーズJr.)、和牛(水田信二・中西賢志郎) <芸人チーム> 3時のヒロイン(かなで・ゆめっち・福田麻貴)、ハナコ(岡部大・菊田竜大秋山寛貴)、エイトブリッジ(別府ともひこ・篠栗たかし)、せいや(霜降り明星)、ROLAND ※『◯』…チーム名の頭文字 『大』…大ブレイク俳優チーム 『イ』…イケメンチーム 『今』…今日俺&3年A組チーム 『特』…特撮チーム 『美』…美女チーム 『ス』…スノストチーム 『芸』…芸人チーム 【コーナー】 ◎アノ業界の経歴目利きクイズ!(早押しクイズ) このステージは各チーム全員参加(出題VTRにはキスマイ二階堂が登場) ◎電流ビリビリバトミントン合戦 予選 ①『特』飯島&兼近×佐野&後藤『大』 ②『イ』定本&松陰寺×玉森&粗品『M』 ③『芸』秋山&かなで×矢野&宮下『美』 ④『今』仲野&加賀×髙地&田中『ス』 ↓ 準決勝 ? ↓ 決勝 ? ◎みんなで合わせて!パーセンテージクイズ(手書きクイズ) ※全3問出題。各チーム3人づつで解答。 『大』①結木、都築、眞栄田 ②宮沢、石橋、森岡 ③佐野、後藤、森 『イ』①古川、松陰寺、萩尾 ②岩上、王林、坪井 ③定本、シュウペイ、宮崎 『今』①伊藤、松丸、箭内 ②荻原、加賀、飛田 ③仲野、賀屋、若月 『特』①赤楚、りんたろー。、中川 ②飯島、フワちゃん、奥野 ③綱、兼近、兵頭 『美』①矢野、宮下、山本 ②矢作、河出、八木 ③井頭、草薙、木下 『ス』①目黒、髙地、浮所 ②深澤、水田、猪狩 ③田中、中西、西畑 『芸』①福田、秋山、篠栗ROLAND、別府、菊田、ゆめっち ③せいや、かなで、岡部 ◎VRボクシングゲーム ①『美』草薙×伊藤『今』 ②『特』赤楚×目黒『ス』 ③『大』眞栄田×宮崎『イ』 ④『芸』ゆめっち×キスマイ千賀(特別参加) ↓ ◎平成の青春ソングイントロドン!(早押しクイズ) このステージは各チーム全員参加 など 【番組の流れ】 ①(ナレーションが番組の内容を説明) ↓ ②(オープニング) ↓ ③MC陣が番組の説明をする。 ↓ ④MC陣が出場チームを紹介 (MC陣が【スノストチーム】を紹介した後、 キスマイ玉森「以上の皆さんで…」の直後、 【芸人チーム】が「コラー」「おい!」などのツッコミが炸裂)。 ↓ ⑤アノ業界の経歴目利きクイズ! ↓ ⑥電流ビリビリバトミントン合戦 ↓ ⑦みんなで合わせて!パーセンテージクイズ ↓ ⑧VRボクシングゲーム ↓ ⑨平成の青春ソングイントロドン! ↓ ⑩優勝チームと最下位チームを発表 優勝は【スノストチーム】、一方の最下位は【特撮チーム】に決定。 ↓ ⑪番宣 ↓ ⑫最下位チームへのお仕置き (【特撮チーム】のメンバー全員で、50万ボルトビリビリマシンに手を突っ込んだ後、ビリビリの状態でパリピネタ披露) ↓ ⑬(エンディング) この放送の特番は実在しません。 各ステージごとの結果を予想、ビリビリバトミントン対決の勝敗はどちらかと準決勝以降のガードはどのチームかなんかのダメ出しも、ぜひぜひお待ちしております。 ※但し、ふざけた書き込みは禁止です。 質問とは無関係な回答も全く受け付けません。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 A.

各ステージごとの結果を予想

電流ビリビリバトミントン合戦
予選
①『特』飯島&兼近×佐野&後藤『大』

佐野&後藤『大』の勝利

②『イ』定本&松陰寺×玉森&粗品『M』

『イ』定本&松陰寺の勝利

③『芸』秋山&かなで×矢野&宮下『美』

矢野&宮下『美』の勝利

④『今』仲野&加賀×髙地&田中『ス』

髙地&田中『ス』の勝利

準決勝
佐野&後藤『大』vs『イ』定本&松陰寺

『イ』定本&松陰寺

矢野&宮下『美』vs髙地&田中『ス』

髙地&田中『ス』


決勝
『イ』定本&松陰寺vs髙地&田中『ス』

髙地&田中『ス』の優勝

⑦みんなで合わせて!パーセンテージクイズ
↓ 
①正解チーム
『芸』福田、秋山、篠栗
②正解チーム
『ス』深澤、水田、猪狩
③正解チーム
『美』井頭、草薙、木下

VRボクシングゲーム

①『美』草薙×伊藤『今』

伊藤『今』の勝利

②『特』赤楚×目黒『ス』

目黒『ス』の勝利

③『大』眞栄田×宮崎『イ』

『大』眞栄田の勝利

④『芸』ゆめっち×キスマイ千賀(特別参加)

『芸』ゆめっちの勝利


⑨平成の青春ソングイントロドン!

問題数が20問なら、
正解数
『大』…2問
『イ』…2問
『今』…2問
『特』…1問
『美』…3問
『ス』…6問
『芸』…4問

電流ビリビリバトミントン対決の勝敗

予選
①『特』飯島&兼近×佐野&後藤『大』

佐野&後藤『大』の勝利

②『イ』定本&松陰寺×玉森&粗品『M』

『イ』定本&松陰寺の勝利

③『芸』秋山&かなで×矢野&宮下『美』

『芸』秋山&かなでの勝利

④『今』仲野&加賀×髙地&田中『ス』

髙地&田中『ス』の勝利

準決勝
佐野&後藤『大』vs『イ』定本&松陰寺

『イ』定本&松陰寺の勝利

『芸』秋山&かなでvs髙地&田中『ス』

髙地&田中『ス』の勝利

決勝
『イ』定本&松陰寺vs髙地&田中『ス』

髙地&田中『ス』の優勝

あと、すみません。
こちらの質問の回答をお願いします。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12222604337

以上です。

☝回答が付いてくることにも驚きだが、解答者もまたオリジナル番組を妄想して回答をねだっているのが凄い。あと割と"オリジナル番組を構想する"界隈みたいなのが知恵袋内にはびこってるのどういう状況だろうか。

 

4.Dr林のこころと脳の相談室

■【1769】ここ数ヶ月の間に彼女の様子が少しおかしくなってきました

Q: 20代の男性です。 ここ数ヶ月の間に彼女の様子が少しおかしくなってきました。私と彼女はお互いに大学生です。年齢は同じです。遠距離を含めて4年間付き合ってきました。 その彼女の様子が少しおかしくなってきたのは、クリスマスの時です。彼女とクリスマスに旅行に行ったのですが、その時に「サークルのOB(男)と二人で趣味の遊びに行く」と告げられました。私は男と二人で遊ぶというのはやめてほしい、少なくとも一日かけたり、また夜を一緒に食べると言うのはやめてほしいと少し前に伝えていました。クリスマスだったので、喧嘩をしたくなく、そこは我慢してしまったのですが、あとで納得がいかなく怒りました。すると彼女は自分に他意はなく、また私が嫌がっていることをよく分かっていなかったと主張しました。その時は彼女も反省し、謝っていました。 そしてそれが一段落した後、今度は友達(女)と二人で旅行に行くからバレンタインデーに会えないと告げられました。こちらには何にも相談はなく、また事後報告でした。またこの件に関しては父親にもきちんと報告をしていなかったようで、怒られていました。あまり治安の良くない地域に女性二人で行くので、怒られるのは当然だと思うのですが、彼女はそれを理不尽だと怒っていました。 彼女が旅行から帰ってきた後、いつ会えるかと聞きました。すると、「旅行のためにためていた資格の勉強が忙しい、いつ会えるかもわからない。またこうやって自分から接触してくる女々しいところが嫌い」と苛立ちを隠さない様子で言われました。私も非常に不愉快に思ったのですが、一理はあるので黙って引き下がりました。 1週間後ぐらいからまた連絡しはじめ、和解したように思ったのですが、今度は同じ友達(女)と京都に行くと告げられました。勉強で忙しくて会えなかったはずではなかったのか、また私にバレンタインデーのプレゼントはいつ渡すつもりだったのかと聞きました。すると彼女は今度は、私が彼女の家族に会いたいというのが負担だ、不愉快だと非難してきました。そのことは謝罪し、冷静に尋ねたのですが、彼女は渋々ごめんと謝っただけでした。また、ホワイトデーに会いたいと誘うつもりだったと言っていました。しかし実際のところ、彼女からそのような連絡があった訳ではありません。 このように、彼女はあまりにも人の気持ちに鈍感で、またきちんと相手からの指摘を受けとめられていないように思います。このような性質は私に対してだけではなく、彼女自身もある程度は自覚しています。昔から、無意識に人を不愉快にさせることがあり、人が離れていったことがあると自分で言っていました。 これはただ、幼いというだけで済む問題なのでしょうか?また、このような人と上手く付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?

kokoro.squares.net

 A.

林: あなたは単にふられつつあるのではないでしょうか。

回答者も同じ世界の出来事とは思えないほどの相談を投げかけてくるが、それに対して淡々と回答する林先生の肝っ玉が据わっている。ここのQ&Aだけでも十分表題の件を賄いきれる。

kokoro.squares.net

 

5.大杉漣の死亡日は

www.j-cast.com

この投稿がされた1週間後に大杉漣氏が亡くなっているので不気味だということで話題になったが、投稿者はこの投稿のためにアカウントを作り、この質問しかしていないということがより一層の恐怖を引き立てている。
☟ここで考察されているが、当時放送されていた『バイプレイヤーズ』というドラマの視聴者が作品内容からおふざけで投稿した質問という説が大きい。騒ぎになった後この質問投稿自体は削除されている。

www.youtube.com

☟大杉氏のご子息の方が以下のようにツイートしている。予言が当たるというメカニズムはいろいろあるが、偶然そうなってしまったと考えるのが基本的には定説である。

 

6.銭湯を経営しています。ヤクザが犬かきで泳ぐので困ってます

f:id:angrybreakfast:20211114141348p:plain

出典:http://qa.news.mynavi.jp/question/9059/

迷惑行為に悩まされてると思いきや予想外な結末になっているのが面白い。これを「人生」の悩みとしてマイナビに出してるのが面白いし、普通にこれを掲載してるのも面白い。

 

7.男性に聞きたいのですが、男はみなガンダムなのですか?

男性に聞きたいのですが、男はみなガンダムなのですか?
先日、夫がリビングでガンダム?を見ていました。

「30越えてアニメなんて見るのやめたら?」と言ったところ
ガンダムはアニメだがアニメじゃない』という趣旨の事を言われました。
夫曰く、「男はみなガンダム、俺もガンダムだ」だと。
息子(1歳)もいずれガンダムになるのだそうです…。

友人にも「お前はガンダムか?」と聞いてみたのですが
『そう、俺こそがガンダムだ』という回答ばかりでした。

やはり男性はみなガンダムなのでしょうか?教えてください。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

個人的にガンダムは観ていないが、親が見ていた。初代ガンダムだ。シリーズが多くて新参者にはとっかかりづらい。ガンダムっていう隠語あったな…。

 

8.虫博士に聞いてみよう

ハチの中でも社会性を持たない種は多いのに社会性を持つ種は複数の分類群に跨って存在します。このことから他の種では稀な社会性の獲得がハチの進化の過程では幾度も起こったと考えるのが妥当だと思われますが、だとするとなぜ何度も社会性の進化が起こったのですか?

www.fumakilla.co.jp

 A.

昆虫界で社会性が独立に何度も起こったという考えは学会でも支持されています。それぞれの種の生活の中では独特の社会性が形成され、それはそれで独特のメリットと限界を含んでいます。
進化というのは一つの筋で進行しているのではなく、日和見的でご都合主義で、部分的であると思います。社会性は間違いなく新しい可能性を付与するが、単独性の方が優れたときもあるのです。そうすると、いったりもどったり、とまったりということが往々にして起こります。これが、社会性が独立に何度も起こる理由と考えられます。

子ども科学電話相談みたいな感じを想像していたが21歳。ほぼ大学の学術じみた議論になってかつ回答もちゃんと添えて掲載されているのが最高。Tehuが小学4年生に成りすまして高度な質問をするというアレに似ている。

 

9.最近、現実よりも夢のほうが楽しくてしかたないです。

最近、現実よりも夢のほうが楽しくてしかたないです。

毎日寝る時夢を見るのですが、その夢がとても楽しいです。
小学校の時の友達と会う夢(今は0人)だったり、現実にはおこりえないスリリングな夢などいろんなたのしい夢ばかり見ます。現実はつまらないです。友達はいないし、なにをやってもおもしろくないです。この気持ちわかりますか?皆さんはどうですか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 A.

同じです。

以前ちょっと変な職場にいた時期、毎日が辛くて、全く笑いも喋りもできない状態でした。

失意のまま床に付くと、夢のほうはやけに絢爛豪華だったり凄くエキサイティングだったり…たくさん人と話したり笑ったりしてるんですよね。目が覚めてまた現実に失望する訳ですが。

脳が、少しでもストレスを和らげようと、あるいは日々の生活に足りない喜びを補おうとしてたのかもしれないと思うんですよね。でないと精神の疲労に押し潰されてしまうからかな。

職場を変えて笑顔で仕事できるようになってからはまたつまらない夢になりました。

恐らくその夢の中に、自分が何をしたら楽しく生きられるか、何が自分の喜びかを探すヒントがあるんではないでしょうか。

今度細部まで覚えておいて、注意深く観察してみては^^

現実が楽しいと夢はつまらない。現実がつまらないと夢は楽しい。そういった相関関係があるのだろうか…。別の質問サイトにも同様の質問が投稿されており、精神面でのバランスを保つためにそうなっているのではと言われている。

夢が自身の精神機能(精神状態)と関連して内生的に生まれる現象であることを人々に広く知らしめたのは、精神分析創始者であり神経科学者としての素養もあったジークムント・フロイト(1856~1939年)である。フロイトによれば夢は抑圧された願望の無意識的な発露であり、その暗示を読み解き、抑圧から解放することで、本人も自覚しないストレスに起因する種々の心身症状が治癒し得る(ケースがある)ことを示した。

その後の脳科学の進歩につれて、夢の解釈(夢判断)による治療は科学的根拠に乏しいという批判が高まり、汎用性(多くの患者に効果がある)や再現性(同じ治療法を行えば同等の効果が得られる)も十分に実証されていないこと、簡便な手法ではないことなどの理由から、現在の精神医療の中ではほとんど行われることはない。とはいえ、夢を脳科学的に扱い、夢と精神機能、特に記憶や情動との関連に科学的な光を当てたフロイトの功績は大きい。

style.nikkei.com

夢占いなどというものもあるが、そもそも最近夢を見ない(もしくは覚えていない)。昔、子供の頃に何度も金縛りにあう時期があったが、以降は何もなくなった。こういったものは何かスピリチュアルなものを感じさせるが、夢には意味がないとも言われている。

 

10.日本はどうやって1,200兆円の借金返すの?

ギリシャと違ってなぜ日本は破綻しないのかという話題はよく挙げられるし、海外の学者が日本が破綻しない理由としてMMT(現代貨幣理論)が述べられているが、アメリカでそれを説くとトランプがどんどん借金しまくるので話題に上がらないなんて話を聞いたことがある。どう考えても国がすることではない。

 

以上。