Patchwork Dream

随時、記事の加筆・修正または再掲載します。

【永久保存版】人生のQ&A10選①

1.なんで人間社会では弱肉強食が行われないのか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jQ.

 A.

 

 


2.お金を儲けると誰かが損してるのでは?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

A.

たとえば、世界に二人(A君とB君)しか人間がいないとしよう。そして、1万円札が1枚だけあるとしよう。この時点では、世界全体の富の合計金額は、たったの1万円ということになる。

最初、A君が1万円札を持っていたとしよう。B君はそれが欲しかったので、A君のために家を作ってあげて、A君に1万円で売ってあげた。その結果、今度はB君が1万円札の所有者となった。A君の手からは1万円札が失われたが、かわりに家が残った。この時点で世界全体の富の合計金額は2万円ということになります。(1万円札+1万円相当の家)

次に、A君くんは、ふたたび1万円札が欲しいと思い、B君のために家を作ってあげてB君に1万円で売ってあげた。その結果、今度はA君は1万円札と家の所有者となった。B君の手からは1万円札が失われたが、かわりに家が残った。この時点で世界全体の富の合計金額は3万円ということになります。(1万円札+1万円相当の家が2軒)

こうして、A君とB君との間を1万円札が行ったり来たりするたびに、A君とB君の手元には、様々な不動産や価値ある品物が増えていった。(つまり世界全体の富の合計金額が増えていった)

やがて、二人は良い考えを思いついた。お互いに価値ある財物をたくさん所有するようになったので、それらを担保として1万円札をもっとたくさん作ろうと。(10万円相当の財物を担保に1万円札を10枚作るということ)

その結果、もっと多くのお金が二人の間を行き来するようになり、もっとたくさんの財物が生産されるようになった。

以上です。設定にやや無理がありますが、原理は真実です。世の中の各人が「お金が欲しい!」と思い、お互いに努力し、生産し、サービスを提供し、つまりは経済活動をすればするほど、世の中全体の価値ある品物・価値あるサービス・財産、つまり富は増えていくのです。

要するに、あなたがお金を儲ければ儲けるほど、世の中全体も豊かになっていくのです。あなたがお金を儲けたということは、それに相当するだけの価値を誰かに提供したと言うことでしょう? つまり「A君に作ってあげた家」を創造したと言うことでしょう?

あなたは儲ければならない。なぜならば、それが世の中全体を豊かにすることに直結しているのだから。

たとえば、今中国が急速に経済成長し、国全体の富が急激に増えているのは、先ほどのA君・B君の営みを10億人規模で(それこそ血眼になって)やっているからです。つまり、多くの人々が「お金を儲けよう!」と必死で頑張ると、世の中の富は無限に増えるのです。

今の日本が経済的に縮んで(つまり貧乏になって)いっている理由は、多くの人々が「お金を儲けよう」としなくなったからです。

 

3.なぜ人生はこんなにもつまらないのですか?

jp.quora.com

A.

 そう、つまらないですね。平日は働いて、家に帰って寝るまでの僅かな時間はネットをしたりYoutubeを観たり。土日は昼まで眠って、運動不足解消のためランニングして、ご褒美にちょっと買い物。あとはこれの繰り返し。

安定はしているけれど、つまらない。決して不幸ではないけれど、だからといって満足しているわけではない。

「普通の日々を送れることが幸せだ」なんて人は言うけれど、自分はそうは思わない。なのに、この状況を変えようとは思わない。

それは、結局そこに居心地の良さを感じてしまっているからだと思います。居心地の良さと人生のつまらなさは両立します。なぜなら、楽だから。何も起こらないつまらない人生は、色んな刺激にいちいち反応しなくても済むから、楽。

あなたはその理性と合理的思考をもって、今の居心地の良い人生を作り上げたのです。合理性を突き詰めれば、人生はただ食って寝るだけの人生に辿り着きます。それだけが生きるために必要なことだから。

だからあなたが捨てるべきものは理性と合理的思考です。代わりに狂気を手に入れるのです。合理的に考えたら到底受け入れられないことをし続けるのです。人生は何をしたっていいし、どこへ向かってもいいんです。親も上司も同僚も、みんな他人です。狂気をもって、今までの合理的で正しい人生を破壊するのです。

そんなことをしているうちに、もしかしたら元のつまらない人生に戻りたくなるかも知れませんね。結局あなたは、つまらない人生に安住する凡人だったってことです。そうしてまた人生に絶望するでしょう。でもそれも人生です。

 


4.わたしはサンタさんがいると思っています。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

A.

サンタはいます。
正確には初代サンタクロースではなく何代目かのサンタなんですが細かい話は置いといてとりあえずサンタはいます。


ただ最近の場合プレゼントにサンタが直接は関わっていない事も多いです。昔のようにサンタさんがおもちゃを作り、運び、配っていた時代とは変わりました。

まず家の中に入れません。煙突とか無いし鍵かかってるし、そもそも勝手に入ったらダメだし。 サンタがプレゼントを持ってきたとしても玄関で親御さんを呼んで受け渡してサンタさんの代わりに枕元へ置いてもらうことになります。
そしてなにより子供の欲しがる物が「市販品」になったことです。「○○って言うおもちゃが欲しい」とか「○○ってゲームが欲しい」とか「携帯電話」とか「iPod」とか。こうなるとサンタさんにはもう作れません。
「サンタさんに作れないなら私達が代わりに作りますよ」とたくさんの企業が作ってくれているわけですが、全国へ運ぶ所も運送会社がそのままサンタさんに代わってやっちゃってます。
つまりプレゼントを製作して、輸送して、枕元に置く所まで全て「サンタさんの代わりに私がやりますよ」と言う人たちだけで済んじゃうんです。サンタさん自身が関わる部分はほとんどありません。
一人のサンタが全てを行うのではなく、力の小さいサンタ役の人がちょっとずつ役割分担しているわけですね。

トナカイで世界中を回り…と言うのは残念ながら今はイメージだけですね。

これはちょっと寂しく思うかも知れませんが、子どもが市販品を望むことが多くなった時点で避けられない時代の変化だったと思います。

ただ言えるのは、今サンタの代わりにプレゼントを作っている人も「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら作り、運んでいる人も「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら運び、枕元に置く人もあなたの幸せを願って置いているんです。
サンタクロース 一人だけがあなたの幸せを願っているのではなく、他にもとてもたくさんたくさんの人が子ども達の幸せを願っているからこそ枕元にプレゼントが届くのです。それはとてもとても素晴らしい事ですよ。ほんとに。

あと、あなたも将来こうした「サンタの代わり」を担うことがあるかもしれません。「人に幸せを与える側」に参加できるというのは、これもまたとても素晴らしい事なので機会があったらぜひどうぞ。

 


5.自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが、どういう準備をすればいいですか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

A.

1・ご利益は実現できる範囲の事。
手からなんか出てアトピーを治すとか、本部の井戸水飲んで癌が治るとか言わない。薬事法に触れます。

2・奇跡はやめとく
胡座のまま空中浮遊とか、ガリラヤの湖を歩いて渡ったとか公言すると大槻教授キッチュさんにボコボコにされます。韮沢さんしか擁護してもらえません。もう21世紀なので昔ほど簡単に民衆は騙せません。

3・年収の15%以上搾取しない。
某教祖の指針では信者の年収20%以上の搾取は組織の寿命を縮めるそうです。信者が長く活動できる事が肝要。
※5%は優しさ。宗教に必要なのは[愛情]と[脅し]

4・「地獄」や「霊障」を武器にして壷やハンコを買わせない。
何の価値もない壷に[幸せになる]等のアホみたいな付加価値をつけて高額で売ってはいけません。
高齢者にン十年ローンとか言語道断です。

5・聖地の制定
人がまずやって来ないような険しい自然で「悟り」「おつげ」があった事にしましょう。
ある程度、財源が確保できればそこに本部を設置して[教祖様・開眼の地]とか立て看板置いて全国から定期ツアーをさせましょう。いわゆる[聖地巡礼]です。歴史ある宗教でもやってます。

6・選挙にでない
おかしな事になります。対立政党を盗聴したりと(略

7・多角経営
ラブホテルや飲食店、不動産を運営しましょう。
全国に支部を置くような大宗教でもやってます。

8・機関誌を発行する
全国の信者に教祖の思想を並列化・維持したいなら重要です。
毎日書く事がないなら、海外から表彰されましょう。金で買えます。
後は、まぁ「勝利!勝利!」言っとけば「あぁ勝ったのか」と信者も納得します。

9・歴史ある宗教には敬意を払う
1000年以上前から民衆から守り賃とってるキリスト教や仏教から見れば、新興宗教はショバ荒らしにしか見えません。シマの拡大にはしっかり「スジ」を通すように気をつけましょう。仁義を通さないと[十字軍]やら[一向宗]やらが武装してカチ込んできます。

10・勧誘には大学のサークルという体裁をとる
「自分がなんのために生きているのかを教えてくれるセミナー」や「人生にプラスになるセミナー」等の曖昧かつ意味不明のサークル名で宗教団体の名称をボカして社会を知らない若者を取り込みましょう。

11・コミューンはやめる
あれな、内にも外にも波風たつから結構大変なんだわ。

12・なんでもいいから「神」は置く事
教祖=神とか言い出したらもう見てらんない。
ブッダ、キリストの生まれ変わりとか禁止。
過去の大物実業家のネームバリューを利用するのは詐欺です。

以上のルールの範囲内で上手くやれば、5年くらいでサラリーマンの年収超えるんじゃないでしょうか?

 

6.田舎のヤンキーがもっとも自己肯定感の強い集団だと思うのですが、それに対してどう思いますか?

jp.quora.com

A.

川西池田連合OBです。

ヤンキーの自己肯定感について誤解されているところがあるようですので、回答させていただきます。

■自己肯定感の低い暴走族

ヤンキーの中でも暴走族みたいな人が自己肯定感が高いと思っている方がおられますが、あれは「反抗的なワガママ」で、決して自己肯定感が高いからやってるわけじゃないんです。

暴走族メンバーは、だいたい自己肯定感は高くないです。総長ぐらいは自己肯定感が正常になってるかもしれませんが、大部分の子は中学の同級生、学校の先生、親・家族から「認められてない」と感じています。

「オマエはダメだ」「アンタは、いらん子や」と周りから、言われまくる環境の中で、自己肯定感が育まれることはありません。むしろ、劣等感であふれてしまいます。

劣等感がある人というと、いじめられっ子、引きこもり、陰キャみたいなスクールカースト最下層を思い出すかもしれませんが、アレは素直な人達なので、劣等感を自分でも受け入れてしまって、自分を劣等市民だと思い込んでしまっている状態です。

劣等感があると、逆に反抗的になる子もいます。先生や家族から、やくたたずの余計なもの扱いされた子がそうなっていきます。人から不用にされると、人は不良になるんです。人から相手にされないぐらいなら、人から怒られたり、嫌がられたりする方が、まだマシだからです。

そんな不良の子たちが集まって、暴走族みたいな集団が作られ、傍若無人に振る舞うわけですが、そこで、彼らは初めて人から認められる体験をするんです。例えば、暴走の最後を走る「ケツモチ」をやる子は、メンバーから尊敬を集めます。追ってくるパトカーを逮捕承知で食い止めるので。

仲間から認められて、そこで自己肯定感を得られるんですから、暴走族の結束は固くなって当然なんです。そこに上手に付け込むのが暴力団のお兄さんなんですけどね。ワルなところを「オマエ、見所あるよ」とかほめてあげれば、簡単に暴力団の手先になってくれますから。

■自己肯定感の高いリア充ヤンキー

暴力団に引き込まれなかった暴走族の子は、早々に族を引退します。バイト先のガソリンスタンドで出会った女の子とデキ婚してしまうからです。もともとワイルドですから、0.01mmにはこだわらないので、翌年には第二子、第三子と出産が続きます。

すっかり「お父さん」になってしまった彼は、もう暴走族の仲間とは会わなくなります。だって家族から大黒柱として頼りにされてるんですから、もう自己肯定感を得るために仲間と暴走する必要もないんです。

お義父さんのやってる工務店とかで、鉄筋工やりながら嫁や娘のためにガンバって稼いでいるうちに、お義父さんが、脳溢血で若くして他界してしまいます。実はお義父さんは地元で顔の利く有力者で、不動産も結構持ってたりします。(実は、住んでるアパートはお義父さんの所有)この資産と地元人脈をマルっと引き継ぐことになってしまうわけです。

暴走族から足を洗った仲間も、結婚して国道沿いにラーメン店を出店したら、そこそこ人気が出て、余裕の出てくるヤツも出てきたりします。そんなヤツと家族同士の付き合いが始まって、いっしょに自宅の庭でバーベキューパーティーをやってる写真がインスタグラムに乗っかるようになると、もう押しも押されぬ「リア充」ですね。ここまでくると、思春期の劣等感なんて吹っ切れて、安定した自己肯定感を持っている「大人」になっています。若くして生まれた子供は、早く巣立ちますから、きっと彼の老後も豊かなものになるでしょうね。

一方、高校のとき、彼らを中卒の不良呼ばわりしていた子は、東京の大学に進学しますが、付属高校から上がってきた東京リア充大学生に圧倒され、大学デビューに失敗。彼氏・彼女もできずにネトゲに埋没。高校で無視していたスクールカースト最下層の陰キャと、変わらない生活になってしまうことも、よくあります。当然、企業インターンシップなんて恐くて行けないし、就活も出遅れて、、、(以下自粛)

んで、高校で陰キャだった子は、憂さ晴らしに格ゲーにはまって、才能が開花、ネットではちょっと知られた存在に。地元でeスポーツ大会もオーガナイズしたりしてたのが、東京のイベント企画会社のプロデューサーの目に留まり、来春からその会社で働くことになったりも、します。

かように、諸行無常、栄枯盛衰、人生はどうなるかわかりませんが、つながってんのかいないのか実態のよくわからない「社会」で社会的成功するよりも、狭いけどリアルに相手の顔の見える人間関係の中で、認め・認められて安定的な信頼関係を築けた人だけが、自己肯定感のある人生を送れるんだろうな、と還暦を前にしてしみじみと思うのでした。

他のご回答には、田舎はヤンキーの「仮想天国」というご意見もありましたが、親の代から引き継いだリアルな人間関係が維持できる規模の地域であれば、東京よりも、ずっと「リアル天国」なんじゃないかな、とも思います。わたしんちの近所では毎日数十万人の人が、働いたり暮らしたりしていますが、リアルな人間関係は全くありません。カミさんは学校関係でママ友つながりがあったりするぐらいです。地元から自己肯定感を得られないわたしは、Quoraで「仮想自己肯定感」をもらっているだけなのかもしれません。

 

7.うつ病の原因は親による言葉の暴力

ami-go45.hatenablog.com

Q.

70代男性
30代の息子がうつ病と言われました。
私の言葉の暴力が原因と言われショック。
息子は気が弱く優しい性格。
立派な大人にするため、子供の頃は剣道、水泳を習わせ家庭教師をつけた。
息子のためを思い、逆らうと叩いたり殴ったり厳しくしました。
おかげで一流企業に勤めています。
悪いことをしたとは思っていません。
子は親に従い
妻は夫に従うべき。
先日息子が
「会社に行くのが辛い。休職したい」というので
うつ病など根性がたるんでいる」と言ったら
息子は
「もう追い詰めないで。母さんにも同じことをしないで欲しい」
本人のための助言を言葉の暴力だと思われるのが理解できない
家族への接し方が間違っていたとは思いません。
専門の方に助言を頂きたい。

A.

就職先だけを見れば間違ってないでしょう。
しかし、自分の望む生き方を選び人生に満足しているかという点で
大いに疑問がある。
一流企業に勤めるだけが立派な大人ではない。

ご自分の価値観を子や妻に押し付けるのは間違いで
相手の人生を否定することになりますよ。
あなたの奴隷ではなく、自分の価値観に従って人生を選ぶ
ひとりの人間です。

ご自分の価値観を認めてもらえず、反論すると叩かれ殴られたら
どうなさいますか?
息子さんがうつになるのも理解できます。
どれだけ我慢し続けてきたか想像してください。
休息が不可欠です。
今回の病気は、安心して自分の人生の方向を考える機会になる。

一方あなたは、一流企業に勤めていなくても
人生に充実感を持ち社会参加している人と関わったり
自分と違う価値観の人の意見を聞く機会を作ることを勧めます。

 

8.妻が両親の介護をしません。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Q.

妻が両親の介護をしません。
私も妻も37歳で両親は70になります。
1年前に母が要介護3になりました。認知症も患っています。
母が入院して要介護になりそうだというときに、「これから大変だと思うけどよろしく頼むな、できる限り手伝うから、」と声をかけたところ「あなたの両親なんだから基本的に介護するのはあなた。私が手伝う方。」と言われました。
妻はその言葉どおり私の会社の繁忙期や外せない用事の時くらいしか手伝いません。わたしが仕事後に慣れない介護や家事で死にそうになっているのに妻は娘と家で普通に過ごしています。
しかも、「今は義母さんだから下の世話もできるけど、義父さんは無理。もしそうなったら施設も考えてね。」と言います。
今まで両親と良好な関係に見えただけに戸惑っています。何よりこの生活にもう耐えられそうにありません。

A.

みんな厳しいなぁ。

奥様に介護させるのなんて簡単です。

文章自体はだいぶ長くなるけど。頑張って読んでください。さて、37歳、男性、と環境は近いので他人事じゃないと思って、わたしも一生懸命書きます。


奥様が37歳バリキャリ、というところから、すこし勝手に奥様の性格を想像しながら対策を考えます。

なるべくやさしく、ただし建設的な意見を書きたいと思います。
感想や、ちょっと厳しいかもしれない憶測交じりの意見も交えながらになります。


まあ、あなたが今まで家事やったことなかったから、奥様としては、あなたが家に入れるお金が多いにせよ、不満は持ってたでしょうね。仮に、そのお金を逆にして、家のことを全部やってって言われたら、あなた自身がそれをやれるかどうかを考えてみてもいいかもしれません。今のあなたなら、家事の大変さ、わかるから。

今までは、奥様はそんな不満があっても、あなたが家事の具体的な内容を知らないから話し合えないできたんじゃないですかね。その意趣返し(しかえし)みたいなものは感じますよね。家事がどんだけ大変か、思い知れ、と。

そんな分析から、下記の行動です。


【行動① ~謝罪】
いい機会だから、

「今まで家事全部やらせてすまなかった。
やってみてどんだけ大変かわかったよ。
今まで本当にありがとう」

ぐらいのことは言ってみたらいいんじゃないですか。多分、奥さんの態度は劇的に軟化するんじゃないかなぁ。っていうか、これを痛感させたくて、奥さんは今の態度なんじゃないかな。

それがわかったよ、と伝えることで、奥さんに「目的は達成できた」と思ってもらうわけです。

いまその話しなくてもいいかもしれないけど、ひとつ、言っておくと、あなたはまだ、今まで奥さんがどんなに大変だったかはわかってない。全然わかってない。子育てにも多分参加してないから。

あのね、子供の世話、まじきついから。

0歳児が毎晩2時間おきに起きることとか、日中もちょっと目をはなすと死ぬかもしれない緊張感で、その眠気と戦わなきゃいけないこととか、そんな状態でご飯作ったり旦那の世話してやらなきゃいけないこととか、ワンオペで子供お風呂に入れてものすごく寒い想いをするとか、この10倍ぐらいの数々の大変なことに黙って耐えてきてくれた奥様なんですよ。

【行動② ~話を聞く】
ひょっとしたら、今までありがとうって言ったら、「そうよあんたね、どんだけ大変だったかちょっとはわかった?」みたいなはなしから、子育てがいかに大変だったかの話まで延々15年分の愚痴を聞かされるかもしれません。

これは、一切反論せずに甘受すべし。

「そうか」「そうだったのか」「ごめん」

言っていいのはこの三つだけ。まあ、長くて3時間ぐらいじゃないですか。

どんなにひどいことを言われても、どんなに奥さんが怒っているように見えても、どんなに奥さんが言うことにむかついても、反論しないの。全部話し終わったら、奥さんはものすごく満足して、あなたが全部わかってくれたと思って、あなたに対して今迄で一番優しい気持ちになります。これは、心理学的にそうなので絶対です。ここ超重要。

少しでも介護を手伝ってもらうためです。がまんして、黙って話を聞きましょう。たとえ1回ちゃんと話し合って解決なり納得なりしてたはずのことが出てきても

「それは、だって、おまえ、あのときお前もいいって言ったじゃん」

っていうのは無し。そういう気持ちも出てくるはずですけど、当時のあなたと話してもどうしようもないから奥さんが我慢してくれただけです。いま、これを読んでるあなたには、私が何言ってるのかわからないかもしれないけど、もしこんな話になれば、ちゃんとそういう気持ちになるところも出てくるはずです。

ちなみに、奥さんがうまいことあなたに今までの不満をぶちまけてくれればラッキーです。まだあなたは、奥さんにとって家族です。

そうじゃなかった場合は、かなりきつい。もう、あなたのことをパートナーと思ってない可能性もある。あるいは、私が思っている以上に、奥さんがかたくなな気持ちになっているだけかもしれないですが、とにかく、かなりやばいと思ってください。ていうか、あなたの今までの生き方が、じつはかなりやばかった、ということなんですけど。


【行動③ ~恭順】
家事には、うまいやり方はあるはずだから奥さんに頭下げて教えてもらったらいい。

行動①がうまくいっていれば、手伝ってはくれなくても、うまいやり方は教えてくれるかも。そしたら家事、少しは楽になるかもです。

いいですか、あなたも奥さんも23,4の頃。仕事初めて2年目か3年目、仕事はまだまだ大変な頃に結婚した奥さんが、あるいは25,6のころ、妊娠しておなかが重かったり腰が痛かったりつわりがつらかったり、あるいは子供が生まれていえに怪獣がいる状態のときに、奥さんが、今のあなたと同じように苦しい思いをしながら、歯を食いしばって覚えた技術です。ありがたく頂戴するにせよ、そのことを忘れちゃいけません。そういうつもりで教わるんです。

こんなやり方があるのか!どんなときこんなやり方身に着けたの?なんて聞いてみるといいかもよ。育休中?の奥さんがどんなに大変だったか、15年(13年か知らんけど)遅れではありますけど、そのころにやりそこなった感謝を、取り返す最後のチャンスかもです。

ちなみに、奥様は片親ということなので、学生時代から家事やってた、とかそういう事情はあるかもしれませんね。でもね、学校終わってからやる家事と、仕事終わりでやる家事と、子育てしながらやる家事は、全然違うの。あなたも、午後3時に仕事早退して、ご両親の面倒すらみずに、ただ、洗濯と料理と掃除だけをすることを考えればわかると思います。奥様は、あなたと結婚してから、子供が生まれてから、家事のスペシャリストになったんですよ。それは間違いないのです。

【行動④ ~相談】
さて、ここまでできれば、まあ、一旦状況の改善は見られると思います。そして、奥様もあなたの相談をパートナーとして受け付ける気持ちになってるはずです。

そこで、あらためて、奥様に相談するのです。

検討すべきことと選択肢を軽く列挙します。面倒なので順番とかは適当です。すみません。

・自宅におけるタスクと、ご両親宅におけるタスクを並べて、どう分担するのがお互いの工数を最小化できるのかを考える
・あなたのお父さんにある程度家事をやらせる方法を考える(あなたにだってできたんです。お父さんにだってできるはずです)
・施設に入れた場合の費用負担がどうなるのか考える
・介護休業制度について調べる(あなたも取得できます)
・ご両親に近くに転居してきてもらう
・あなた方がご両親の近くに転居する
・あなたが、キャリアを捨てることも含めてふたりの人生設計を考える

みたいなね。

 

さて、ここからは回答じゃなくて、大して意味もない雑談です。
わたしはいま、子供が生まれたばっかりで、Twitterでママさんたちを大量にフォローして世の中のお母さんたちのつぶやきを日々見ています。


>わたしが仕事後に慣れない介護や家事で死にそうになっているのに妻は娘と家で普通に過ごしています。

これな。お母さんたちが毎日つぶやいてることと全く一緒。

「子育てで死にそうになってるのに、平気で残業、飲み、家に帰ってきてもグーグー寝てるだけ。家事するでもない。夜泣きに付き合うわけでもない。なんなら飯まだ?とか言う。だんなしね」

だからね。

「あなたの両親なんだから基本的に介護するのはあなた。私が手伝う方。」

これはね、奥さんの15年分の心の叫びなんですよ。まだまだ新妻だったころの、子供産んだばっかりだった頃の、かわいかった(笑)奥さんが、実は今のあなたが味わってる苦しい思いをしてたことを、思ってください。今の奥さんじゃなくてw
ちょっと切ないでしょ。

まあ、ほんと、いいチャンスですよ。熟年離婚とかされたくないなら、私の言うとおりやることです。

最悪、この文章を奥様にお見せになったらいいです。
どう思う?って。

建設的に話し合うきっかけぐらいにはなりますよ。


奥様に向き合ってこなかったのはあなたです。
奥様が介護をしてくれないんじゃないの。
あなたが、それをしてもらえるような旦那じゃなかったんです。


簡単でしょ。
この文章見せて、とりあえずは1-2回頭下げて、数時間話聞けばいいんです。
うまくいけば。

15年、ひとりで介護するよりはずっと楽なはずです。
奥様は15年我慢したけど、あなたは数ヶ月だかでそれを抜け出せてラッキーです。


このプロセスを経て、あなたと奥様は家事についても子育てについても、そして介護についても、ちゃんといつでも話し合い、共有しあえる関係になります。それこそが、奥様がずっと求めてきたものだし、いまあなたが求めてるものですよね。

最初に「奥様に介護させるのなんて簡単です」って書きましたけど、ちょっと正確じゃなかったですね。

奥様に介護させるんじゃないですよ。
奥様に介護手伝ってもらう代わりに、あなたも得意な家事を引き受ける。
二人で、二人ともが今より楽になるような方法を考えるんです。

まあ、多少あなたの方が大変でも、それは15年分の奥様の大変さと比べたら対したことないと思ってがまんしましょうね。

長文失礼しました。

☟上記に関して、下記のような質問が想起されたが、実際こういった状況に面した場合かなり大変にはなるだろうな。今は他人事感覚でいるが、もしそうなった場合にかなり余裕はなくなるだろう。質問者に欠けてたのは回答者が回答した奥さん側の背景だろう。こういうように、相手の気持ちを考えられる人になりたいし回答者のやさしさが伝わってくる。

 

9.とんかつQ&A「物を失くした時」

Q.

お気に入りのイヤホンを旅行先で失くしてしまいました。6000円くらいしたのに……。今は1500円くらいのイヤホンで我慢してますが悔しいです。ロースおじさん、慰めてください。

A.

わかるよ。気に入ってたモノを失くすのって、地味ながら心のダメージすごいよね。おじさんも小学4年生の子供さんが落とした消しゴムのカスをかき集めて練り練りし、そこに自分の汗とチャツネを揉み込んで研磨した5センチ大のボールを「宝玉(ほうぎょく)」と名づけて愛でていたんやけど、つい先日に失くしてしまったんよ。その日はおじさん、歯ぎしりでギロみたいな音が出た。ただこれだけは言っておきたいんやけど、haltaさんがイヤホンを失くして悲しいのはわかるとしても、そのあとの対処が決定的に「よくない」ね。


何がよくないって、6000円のイヤホン失くした代わりに1500円のイヤホン買ったことよ。たぶん「6000円も損したんだし、もうこれ以上よけいな出費をおさえたい」って心理が働いたんやろうけど、それ、運命に敗北宣言してるのと同じだからね。例えるならば、優勝旗ほどもある白旗を天に掲げるが如き所業や。そんなネガティブな動機で買ったイヤホンは、使うたびに「前のほうがよかった」って気持ちを膨らます材料にしかならないよ。結局、あなたは失ってしまった6000円のイヤホンにまだ執着してしまっているんよ。脳には「所持効果」という現象があって、自分の持ち物を本来の価値以上に評価する傾向があるって知ってる? なんでも鑑定団で借金のカタに渡されたツボに1000万円の予想額をつけるおじいちゃんとか、所持効果がフルスロットルで稼働しとるからね。


人間がどんなときに「損した~!!!」と感じるかといえば、損失が生んだロスを埋め合わせてるときや。改札の目の前でパスケースを忘れたことに気づいて取りに戻るとき、の頭の中で大嵐が吹き荒れとるやろ? 脳は無益な行いにとっても敏感なんや。こういうときは、パスケースを取りに戻るついでにあえてミニストップに寄り、コーヒー片手に練乳いちごパフェでも食べたらええ。結果的により多くの時間を使うことになるけど、わざわざUターンした行動に"パフェ"という意義が加算されて、後悔の念がかなり軽減されるんよ。だからhaltaさんは思い切って3万円のイヤホンを買うべきやった。そうやって、「イヤホンの紛失」というネガティブな出来事を、「上位機種への買い替え」というポジティブな出来事へと無意識にスライドさせた方がよかった。人生ってもんは、自分の脳との騙し合い化かし合いやで!


あ、そうそう。失くしたと思ってた「宝玉(ほうぎょく)」やけど、後日ちゃんと見つかったよ。どうやらおじさん、酔って宝玉を舌先で「レロレロレロレロレロレロ」って偽花京院みたいに舐めまわしてて、なにかの拍子に誤飲してたらしいんよ。後日、激烈な腹痛に襲われて嘔吐したら無傷の宝玉がコロンと出てきて驚いたよね。千と千尋の神隠しのハク竜みたいやと思わん? 思わんの? あ、そう。

 

10.私の名前は、キラキラネームです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Q.

私の名前は、キラキラネームです。

DQNネームとも言われます。


私は、高校2年の女子です。


漢字が当て字だけならまだしも、平仮名にしても、人名ではありえない言葉ですし、声に出して言うと誰もが振り向きます。

私自身、自分の名前が変わっているのは、小さい頃から分かっていました。

疑問に思い始めたのは、小学生の頃ですが、親に感化されている時期でしたし、クラスメートや友人に恵まれていたのでイジメもなく、中学まで過ごしました。


高校に入学してから、名前について嫌な事を言われたり、バイト先で大人たちが、ひそひそと聞こえるように言う悪口に、傷つき落ち込みました。


それでも、高校で仲の良い子ができて、ある日、名前のことで悩んでいると話したら、確かに外で大きな声で名前を呼べないよね、何かあだ名を考えようと言ってくれました。

優しいから、優ちゃんはどう?と言われて、私はもし自分の名前が変えられるなら、「子」をつけたいと前に話していて、優子になりました。


それから、友人、クラスメートと広がり、今では高校の友人は全員、ユウコと呼びます。
友達からの手紙には、優子へと書いてあります。


私は、みんなにユウコと呼ばれることが嬉しいです。


今日、家に友人が遊びに来たとき、みんながユウコと呼ぶことに、もう違和感がなくなっていて、気にしていなかったのですが、友人が帰った後、ユウコにいつ改名したの?と母が聞いてきました。

自分の名前が気に入らないのかと聞かれ、今までの溜まっていた気持ちをぶつけてしまいました。

何故、この名前にした?普通の感覚ならつけない!普通じゃない、ずっと我慢してきた、名前は自分で決められないからこそ、せめて一般生活に支障のない名前にしてほしかったと言ってしまいました。

ユウコは、あだ名で、友達が考えてくれた名前、お母さんがつけた名前よりずっと気に入っている、この名前に改名したいと言って私は部屋へ戻りました。


父が帰宅して、父から話があると言われて、お母さんと出合った話や妊娠の話、妊娠中に一生懸命考えてつけた名前だから、お母さんに謝りなさいと言われ・・

でも、前に名前の由来を聞いた時、可愛いからつけた、響きがいいからと・・

謝らないと食事がないそうです。
いらないけど・・・


どんな名前でも受け入れて当然ですか?

どう思いますか?

私が謝るべきだと思いますか?

母が怒る理由は分かりますが、怒れるのがすごいやと思ってしまいます。

キテレツ大百科ブタゴリラの本名「熊田薫」が中性的なのがコンプレックスで自らブタゴリラっていうあだ名を受け入れてるみたいなエピソードが思い起こされるな。 

 

人生に関する悩み相談は以下のサイトが良いだろう。

☟回答者が全員お坊さんで、煽り回答などはない。いいねの代わりに有り難しボタンがある。

hasunoha.jp

以上。